※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんまん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの夜間のおしっこの量が少なく、母乳の摂取も減っていることに不安を感じています。暑さの影響でおしっこの量が減ることがあるのか、心配です。

7ヶ月のママです
最近、夜間のおしっこが
極端に少ないです。
今も19:00~25:00で1回もしてない
ように見えました。
確か寝る前はぎゃんなきで
今日はエアコンいらないかなと
つけてなくて汗もかいてるとは
思いますが(>_<)
あまりの暑さに今からエアコンします

最近母乳も、昼間2~3時間おき
だったのがその時間に飲ませようと
すると泣いてしまって
あまり飲みません(>_<)
夜も喉を潤す程度でがっつり
飲んでくれません。
昼間は4~5時間あけると
飲んだりするんですが
前に比べて母乳たりてないから
おしっこが少ないんですかね?

夜間に比べて昼間はまったく
でないとかではないですが
前に比べたら出ないときは出なくて
出るときはでるかんじです。
3~4時間に一回でもでてれば大丈夫と
調べるとよく出てますが、
昼間それはクリアしてます

汗はよくかきますけど
うんちはちゃんと出てますし
機嫌もいいです。
暑くなってくるとおしっこの量
減ったりしますか??

コメント

たま

うちの子は夜10時間寝るので、オムツ見てません。朝オムツ交換しておしっこ出てます(´ω`)
昼間、お腹空いてないから飲まないだけじゃないですか?大人でもお腹いっぱいなのに飲まされても、飲めません(>_<)うちはミルクですが、昼間は4〜5時間空くときあります。脱水が心配なので間にほうじ茶飲ませてますが(^^)
おしっこの色はどうですか?あまりに濃いと水分足りてないと思いますが💧

  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます

    最近急に間隔があくように
    なったので不安でした(>_<)
    お腹すいてないだけかも
    しれませんね(^^;💦
    おしっこの色は濃くないです!
    哺乳瓶とか拒否で白湯とか
    飲ませようとしても飲まなくて💦
    夏に向けて飲めるようにしたくて
    最近飲ます努力はしてるんですが😣

    • 6月28日
  • たま

    たま

    ママリ見てると、「一晩経って朝おしっこ出てない」って人もいました。活気がなく、ぐったりしてなければ大丈夫ですよ(^^)
    うちも白湯は飲みませんでした💧麦茶もだめで、たどり着いたのはほうじ茶でした꒰꒪д꒪|||꒱今後おっぱい以外も飲めるようにならなきゃですが、まだおっぱい飲んでくれるなら母乳で水分補給でいいと思います(^^)
    ご飯のときストローマグ練習して、ほうじ茶ストローマグ使って飲んでます🍹

    • 6月28日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    わざわざ見てくださり
    ありがとうございます(>_<)!!
    本人はいつも通り元気で
    昼間はまったく出てないわけ
    でもないので様子見ます(>_<)
    白湯って味ないですもんね💦
    私もいろいろ試してみようと
    思います(・・;)
    夏に向けて飲めるように
    練習します(>_<)(>_<)

    • 6月28日
なつ

うちもおしっこの回数減った気がしてます!汗で出てしまって減ってるのと、離乳食始めて母乳回数少なくなると共に減っているのかなーぐらいにしか考えてなかったです🤭

  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます
    確かに新生児の時は
    しょっちゅうオムツ変えてましたが
    徐々に減っては来てますしね💦
    うちはまだ離乳食を
    全然食べてくれなくて
    いまお休みしています💦
    なんだか最近いろいろ拒否で
    心配になります😅

    • 6月28日
しろうさぎ

横ですが、7か月なら哺乳瓶よりストローマグの練習をしてもいいかもですね!暑い時期麦茶とか飲めると安心ですし。最初はダバダバこぼしますが意外と早く上手に飲めるようになりますよ!あと離乳食始めているなら、スプーンで食事時にお茶あげてもいいと思います。

  • しろうさぎ

    しろうさぎ

    すみません、リロードしてなくて、離乳食拒否中なんですね💦
    助産師さんから、赤ちゃんが脱水になりかけると肌がカサッとかシワッとした感じになるのですぐ分かると言われました!おしっこの色が濃くないなら大丈夫かなとも思いますが、心配なら一度授乳量とおしっこ回数を記録して市の助産師さんに相談したらどうでしょうか??

    • 6月28日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます

    ピジョンのマグを買ってあるので
    少しずつそれで試してみます(/_;)
    母乳だけじゃこんなに暑いと
    飲まないこともあるので不安です💦
    飲めるように練習します!

    • 6月28日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    肌もカサカサになるんですね(>_<)
    その辺は大丈夫そうです!
    汗もめちゃくちゃかいてますし
    いつもベタベタしてるくらいです💦
    夜中でないことが続くようなら
    相談してみます(>_<)

    • 6月28日
すもも

うちの子23時頃オムツ替えてねて、朝オムツかえようとしたらでてませんでした😂結局8時頃でました😂

  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます
    9時間くらい
    出てなかったんですね(>_<)
    夜は成長とともにだんだんと
    減るとネットでも見ました(・・;)
    そういうことなんですかね?
    少し安心しました!

    • 6月28日