※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
お金・保険

福山市での不妊治療助成金について、一人目の時に利用していた場合、二人目でも利用できるか、広島県で35歳未満でも申請できるかどうか、問い合わせ先を知りたいです。

広島県福山市に住んでいます。
不妊治療の助成金について詳しい方教えてください。

不妊治療で一人目を授かり、その際助成金を利用しました。
そしてこの度、同じように不妊治療を経て二人目を授かることができました。
(薬と自己注射、あとはタイミングです。体外受精や人工受精などは行っていません。)

そこでお聞きしたいのですが一人目の時に助成金を利用していたら二人目では利用できないのでしょうか?
通っている産院で問い合わせたところ制度が変わって福山市では35歳以上でないと申請できないと言われたのですが、、
広島県に申請すれば35歳未満でも申請できますか?
調べてみましたが文章が難しくてサッパリです(笑)
どこに問い合わせれば良いかだけでも分かる方教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリン

福山市のホームページを覗いてきました。

二人目でも申請はできると思います。
ただ、お二人目はタイミングと投薬とのことで、制度の変更で福山市には申請できないようなので、広島県に申請になるようですね。
35歳未満なら広島県
35歳以上なら福山市
って感じようです。

ただ、ご主人と主さんと両方が検査していることが必須のようですのでそこがクリアできてたら、使ったお金の半分が上限五万で返ってくるようですね。

わからなければ、東部保健所福山支所の保健課に問い合わせすれば詳しく教えてくれると思います。

• ゆいか

ゆいか

なるほど、、すごく分かりやすく説明していただきありがとうございます!
    東部保健所に問い合わせてみたいと思います(^_^)
    ありがとうございます!

• 6月28日