※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

今日長男がお友達の家に遊びに行き、時間になる5分前にお迎えに行ったら…

今日長男がお友達の家に遊びに行き、時間になる5分前にお迎えに行ったら玄関から音がしたのでちょうど出てくるところかな?と思い外で待っていたら
玄関の中から長男の
「ありがとうございました!!おじゃましました!」という大きな声が聞こえてきて、長男が玄関から出てきました。
その後お友達のお母さんにお礼をし、帰宅しました。

お友達の家に一人で遊ばせに行ったのは今回が初めてで心配だったのですが、しっかりお礼と挨拶を言えていた長男に感動してしまいました😭

当たり前のことかもしれないのですが、長男は発達障害の疑いありで治療に通っていることもあり考える力が足りなかったり感情をうまくコントロールできなかったりすることがあるこなので、自分で考えてお礼を言えたことがすごく嬉しくて泣きそうになってしまいました😭

おじゃましますとおじゃましましたはちゃんと言うんだよ!くらいは言いましたが、自分で考えてありがとうの感謝まで付け加えられたことがもう…小さいことですが何度思い返しても気持ちが暖かくなります

コメント

はな

そんなしっかりした子、珍しいと思いますよ!びっくりしました。
時間も忘れて遊んだり、帰りたくないまだ遊ぶってなる子の方が多いですよね。
自分の子供が将来そんなことしてたら不意をつかれすぎて泣いちゃうと思いますw
一気に幸せな日になりましたね。

• つむぎ

つむぎ

うちの子を褒めてくれる人がいるなんて😭
    それだけでまた泣きそうです
    保育園では長男の問題を指摘される事が多いので謝りまくる日々と、迷惑かけないように気にかける日々なのでこういう成長が見れると本当に励まされます!
    ありがとうございました!✨

• 6月28日
ゆい

読んでほろっときてしまいました。
まさに今日、初めて保育園のお友達のお家に遊びに行きました。
(保育園帰りに急遽ですが私と下の子も一緒に。)
息子が持っていないオモチャがあり興奮気味に遊んでいましたが、帰る頃に片付けよと言ってもまだ遊びたいからと全然片付けないし、ありがとうして!と教えないと言わないし、お邪魔しました、も言わないしでバイバイした後にもうそんなんじゃ遊び行けないからねと怒ったばかりでした😵
普段から気を付けないとですね💦

• つむぎ

つむぎ

人の家にあがる時ってすごく気を使いますよね😂
    挨拶くらいはしっかり!と毎日のように言い聞かせてました

うちの子も家では片付けは何度言ってもしないしご飯はだらだら食べるし耳が聞こえないのかな?ってくらい話きかないし癇癪起こすし弟に意地悪するし…って感じで褒められたものではありませんが、ちゃんと成長が感じられる部分がありとても嬉しかったです✨

• 6月28日
ろっぴぃ𓇼𓈒

まだお友達のって経験が無いのですが…お友達とかではなくても、お客様のお子さんにありがとうございました。って言われたときは、とてもほっこりします☺️👋どんな子でも、挨拶が出来るのは素敵だと思ってますし、自分から挨拶出来る子には自然とお友達が出来るよ!というような何かで見たことがあります😌✨

私も娘が自分から挨拶出来るように、教えていきます💓

• つむぎ

つむぎ

ありがとうございます!
    もう発達障害のせいかすぐギャーッ!と怒ったり、反射的に手が出たり、お友達の言ってることがうまく理解できなかったりで、お友達ができるのかすら心配だったので今お家にお邪魔するほどの友達ができたことをとても嬉しく思います😭✨✨
    これからも教えていきたいです!

• 6月28日
I&S&K

うちも発達障害の疑いがあり、同じように感情のコントロールが効かなくなる時があるのですがふとしっかりとした姿を見るとちょっとした成長でも本当に嬉しくなりますよねヽ(*´∀`)ノ

私もお話聞けて凄く励みになりました( * ॑꒳ ॑* )
まだ友人宅に一人で行くという状況にはならないですが、お邪魔しますとお邪魔したが言えるように教えていこうと思います!

• つむぎ

つむぎ

そうなんですよね!
    癇癪すごくてすぐ泣くし話を理解できないことが多々あるしあと少しで5歳なのにあれができないこれができない…と悩むことも多かったんですが、何か一つでも良いところを見られたらもう幸せです😊✨✨
    挨拶やありがとう、ごめんなさいはちゃんと言えるようにこれからも教えていきたいです!
    しっかり挨拶できる子ってそれだけでいい子に見えちゃいます(笑)

• 6月28日