※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
産婦人科・小児科

生まれつき胸が凹んでいる赤ちゃんについて、様々な医師に相談したが特に問題ないと言われている。しかし、呼吸や体重の増加について心配しており、詳しい検査を受けるべきか悩んでいる。同じような経験をした方がいるか、先生方は何もしてくれないのか不安。

生まれつき胸がへこんでいます。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

もうすぐ3ヶ月になる子なんですが、
お腹から出てきて産声をあげた瞬間から、
肋骨の真ん中と肋骨にそって、息を吸うたびに凹んでいました。
産まれてすぐに見てくれた産婦人科の先生からは何も言われませんでした。

入院中気になって助産師さんに尋ねたとき、産婦人科にくる小児科医に2回見てもらったみたいなのですが、
確かに凹んでいるけど、呼吸はちゃんとできているし、ミルクの飲みもいいので、今はなんとも言えないと言われました。

生後2週間で別の小児科にかかることがあり、その時に胸の凹みについて聞くと、心音を聞いた時に少し雑音があった。
でも体重の増えもいいし、これから無くなるかもと言われました。
呼吸数が多いんじゃないかと尋ねても大丈夫。と言われました。

2ヶ月の予防接種の時にまた別の小児科で先生に診てもらったのですが、何も言われませんでした。
予防接種の副作用もなかったです。

体重はとても増えています。
産まれた時は3360gで
1ヶ月検診の時にはすでに5㎏超えていました。
もうすぐ3ヶ月ですが、6キロ後半です。

ですがミルクを一気に飲むことが少ないです。
夜中の授乳は半分寝たまま一気に160飲みますが、
日中は60も飲まなかったりします。
120いっきにのんでもくれません。
そのせいで前に飲んでいないからと2時間後にあげたりしてしまってます。

肺が弱いからなのか心配になります。
先生方はなにかあるのにスルーしているんじゃないかと思えてしまって>_<

普段の呼吸も胸がペコペコ凹み、シーソー呼吸だと思います。
くしゃみや咳の時、泣く時は深く凹みます。
抱き上げた時やミルクを飲む時、咳をしています。
肺に圧迫があるからでしょうか。

本当に心配です。
同じ様なお子さんいらっしゃいますか?
病院で詳しく検査をするきっかけはなんだったのでしょうか?
うちの子はまだ月齢が小さいので先生方は何もしてくれないのでしょうか。

コメント

はあや

追記失礼します。
普段の呼吸もゼーゼー痰が絡んだ様な音がしています。
寝ている時もイビキの様な呼吸音があります>_<

同じ様な経験された方、なんでもいいので、どうなったかやアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

夏菜子

漏斗胸というのはご存知ですか?それに近いような気もしますが…
ただ、何人も医者が関わって、特に問題がないというのであればそうなのだと思いますが💦

• はあや

はあや

返事遅くなりすみません>_<
    漏斗胸が一番に調べたら出て来て、病院に言ったらさらに雑音が聞こえると言われとても心配になりました。
    病院にかかることがあったらその都度しつこいと思われるかもしれませんが聞いてみます>_<

• 6月28日
なぁ

詳しくはわかりませんが、体重も増えているし、先生方も大丈夫とのことであれば大丈夫なのではないでしょうか??
娘は雑音があって心エコーしたら心臓に穴が開いていましたが、様子見ですよ。
よっぽど悪い雑音であればすぐにエコー、心電図、X線、MRI、CTなどありますが、被爆を考えてたり、麻酔をしてではないとうまく数値が取れないので結局待ちだと思います‥
体重が10キロにならないと麻酔もリスクがあるのでしない所が多いとかなので。
多分息子さんは大丈夫だから大丈夫だとの判断だと思います^ ^
そして、ミルクを一気に飲めるのが良いことではないです。160も飲めることがあるので心配いらないと思います。娘は今日フォローアップミルクわ1歳7ヶ月でやっと80を一気に飲めて感動したくらいです✨それまで100ミリ以上作った事もないくらい。。
下には下がいるので気にされないで大丈夫だと思います🙆‍♀️

あと、気になるなら、何月何日何時ごろにどこの病院で〇〇先生がなんて言ったのかなどをメモしておいても良いと思います。本当に医療ミスで後々何かあった時に慰謝料請求の目安にもなるので。
何もない事願っています。

• はあや

はあや

返事が遅くなりすみません>_<
    つい心配になってしまうんですよね>_<
    笑顔で大丈夫!って言われても逆に怖くて>_<
    娘さんのミルクのことも教えていただきありがとうございます!
    病院行ったらそのつどメモしようと思います!ありがとうございました!

• 6月28日
しんまま

少しでも参考になれば良いですけど、、、

私の弟は生まれつき胸が凹んでいました(漏斗胸という病気です)
気づいたのは2歳になった時で手術をしようにも体が耐えられないので5歳の時に手術をしました
今は高校生になりましたが元気です😊

はあやさんのお子さんももしかしたら治療や検査に体が耐えられないのでお医者さんもはあやさんの不安を煽るような事を言わないでいるのではないでしょうか

でもすごく心配ですよね
何か少しでも変わったことがあれば病院に行ってくださいね!

赤ちゃんは体調の変化が大人よりも激しいので😌

• みきママ

みきママ

うちの息子も漏斗胸です。
    弟さんは、手術したんですね。

• 6月28日
  • しんまま

しんまま

弟の場合重度の漏斗胸だったので20歳まで生きられないと言われたので(><)

今では他の同年代の子とも体格変わらず走り回っています😊

• 6月28日
  • はあや

はあや

返事が遅くなりすみません
    弟さん
    20歳まで生きられないと言われていたんですね>_<
    なにか体調が心配になったらすぐに病院に行ってみようと思います>_<
    ご家族のことも教えていただきありがとうございました>_<

• 6月28日
りぃな

漏斗胸かも、と思いました。
俳優の小栗旬くんもそうです。
男の子に多いみたいです。

• はあや

はあや

そうなんですね!知らなかったです!
    ちょっと調べてみようと思います!
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月28日
R‪✯‬mama

うちの下の子は漏斗胸です☺︎
普通にしてても胸と胸の間が
凹んでいて

へこみに個人差はあります!!

生まれた時も検診時も
先生からはなにもいわれず
気管支炎で入院した時に
市民病院だったのですが
検査の時に先生にいわれました!

念の為に心臓なのレントゲンを
とってもらいましたが
特に何もなく心配いらないとの
ことでした!
へこみも成長するにつれて
治ってくことがほとんどだよとも
言われていまは心配してません😊

なにかくるしく呼吸が荒くなるときにへこみはいつもよりへこむので
そのときはがんばって呼吸してるってことだから連れてきてねと
いわれてます!

大きな病院にかかられると
とても詳しくおしえてくださるので
1度かかられてみると安心材料にも
なるかなとおもいます!

• みきママ

みきママ

うちの息子も漏斗胸です。
    凹みは、成長するにつれて治ってくるんですね。
    私は医師から言われた事がなかったので。

• 6月28日
  • はあや

はあや

大きい病院に行くことがなく、いつも個人の小児科に行ってます
    あまりにも心配になったら行ってみようと思います!何事もないといいのですが>_<
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 6月28日
みきママ

うちの息子は漏斗胸です。
1ヶ月健診の時は何も言われず、高熱が出て入院はさた際に漏斗胸と分かりました。
調べてもらいましたが、凹んでいる以外、問題ありませんでした。

• はあや

はあや

大きい病院の方がちゃんと診断してくれそうですね>_<
    私も調べてもらえると安心できるのですが>_<
    きっかけがないと詳しく検査してもらえなくて、いつも大丈夫って言われるだけで不安になってます

• 6月28日
❤︎男女ママ♡

上の方がいってるように胸が単純に沈んでる体質?の方もいます
針金のようなものをいれて治す治療法が15年くらい前からあります
形成外科でみてもらえるのでいってみてはどうでしょうか?

• はあや

はあや

手術考えるだけでもかわいそうですね>_<
    呼吸器や内臓などに悪影響がなければ
    本人が大きくなった時に自分の意思でしたいと言ったらさせてあげたいなと思っていますが、
    何事もないといいんですがね>_<

• 6月28日
🦁

皆さんとは少し違いますが、うちの子も胸がペコペコして、ひゅーひゅー音がしていてずっと気になっていたのですが、2週間検診、1ヶ月検診で相談しても体重が増えてるから大丈夫と言われ、そのあともう1度外来で相談しましたが大丈夫って言われてたんですが、
2ヶ月の時に風邪をひいて受診した時にお母さん!おかしいって気づかなかった?って怒られてすぐに総合病院に紹介状を書いてもらいました。

この時点で今までかかっていた小児科への不信感が募りましたが、総合病院で検査しても何も見つからず、様子見ということで、1ヶ月に1回診察してもらっていたんですが、

5ヶ月の時に胸の凹みが強くなり、呼吸音もひどくなってきたので、もっと大きい小児専門の総合病院に紹介状を書いてもらって検査しましたが、まだ体が小さくCTとかを撮るのが難しいため、今は体重の増えもいいので様子見ということになりました。

理由がわからず不安ですよね。

うちの子は聴診器で胸の音を聴くと静かなのですが、普通に耳で聴くと音が聞こえます。

最初は喉頭軟化症を疑っていたのですが、これではなかったです。

今までレントゲン2回、胃と腸の造影検査をしました。

• はあや

はあや

やはり今まで行ったことない病院にも行ってみようかな?
    まだ小さいとできる検査も少ないんですね>_<
    検査できたら安心できるのですが
    きっかけがなくて>_<
    自分から漏斗胸や肺や心臓の検査をしてください!って総合病院などに頼んでもいいんですかね(^^;

• 6月28日
  • 🦁

🦁

紹介状がないと大きい病院は最初だけお金がかかってしまうので、できればかかりつけのお医者さんに紹介状を書いてもらうといいですよ!

私もずっと不安だったのでお気持ちお察しします。
    少しでも原因がわかると安心できますもんね💦

• 6月29日
なな

うちの息子も胸の真ん中凹んでます。
漏斗胸っぽいなぁとは思っていましたが、検診も受けているし、医師から何も言われないので気にしてませんでした。
今、小学5年生。男の子なので、プールで本人も他の人と違うと気付いたようです。(酷くないけどそのくらいへこんでます)
ですが、風邪もほとんどひかないし、運動神経はいい方で、先日体力テストは一番よいA判定貰ってきました。中でも持久力は他の人より更に良いと書いてあり、持久走大会もいつも10位以内に入ります。
なので、心臓にも呼吸にも問題ないです。ただ、本人が少し見た目を気にしてるのはちょっとかわいそうだなぁと思いますが、人間みんな違うものなんだよ個性だよ~。とは説明してます。

1つの例です。あとは、医師の判断しかないですよね

• はあや

はあや

息子さんお元気そうでなによりです☀️
    私の息子も元気に何事もなく成長できたらいいのですが>_<
    息子さんのこと聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ちら

うちの息子も凹んでましたが、4才の今自然に治りました!
重度の場合は手術が必要みたいですが、医者に何も言われてないなら自然にへこみがわからなくなって来るかもしれないですね!

• はあや

はあや

返事遅くなりすみません
    自然に治るんですか!!
    うちの子もそうなってくれればいいのですが>_<
    聞けてよかったです!!ありがとうございます!

• 6月28日