※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enomomo
その他の疑問

妊娠時、何週ぐらいまで自転車に乗っていましたか?バイトに行く際に片道…

妊娠時、何週ぐらいまで自転車に乗っていましたか?
バイトに行く際に片道約15分ほど乗ってます。坂道もなく自転車をこぐのは体調的には楽なのですが、家族には事故に巻き込まれたりすることもあるから乗るのはそろそろやめたら?と言われています。自分ではまだ大丈夫!とは思うのですが、皆さんの意見をぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!【現在15週】

コメント

みー

通勤で自転車でした。妊娠がわかった時点で自転車やめました!

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます。妊娠がわかってからすぐ乗るのを辞めたんですね。私も考えたのですが通勤の楽さを優先してしまいましていけませんね…。

• 6月28日
ゆき

私、今18週ですが仕事行く時、乗ってます!
私は行き坂あり
片道15分ほどです。
ただ周りにも子どもには良くないよ!と先輩がたから言われますね!😭💦

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!やはり周りからは乗るのは辞めたほうが良いと言われますよね。私の住んでる地域は自転車の利用者が多い分、交通マナーも悪いときてます。やはりそろそろ乗るのを辞めようと思えてきました!!

• 6月28日

まだ乗ってます☺︎
それしか移動手段がなく、ベビーカー嫌いな子どもを歩かせて自分も歩くほうが大変なので(^_^;)
たぶん異常がない限り臨月とかまで乗ると思います。

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!以前検診後の病院でお腹が大きい妊婦さんが後ろに子供を乗せてママチャリに乗っていたのを見てかなりびっくりしました。危ないけどしょうがない状況ってあると思います。安定期に間も無く入りますがよくよく検討してみます!!杏さんも気を付けて自転車に乗って下さいね。

• 6月28日
たたん

妊娠が分かった時点でやめました!
不便にはなりましたが、転んだりしたら危ないので💦

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!私も妊娠がわかった時に考えたものの、つい楽さを優先させてしまって…。いけませんね!!最近自転車同士の衝突事故を見て人ごとではないな、と強く思いました。やはり乗るのは辞めようと思えてきました。

• 6月28日
ままり

私はできるなら自転車ではなく車か歩いて。と先生から言われました。
振動が原因で、、ってこともゼロではないし、巻き込み事故だったり、ぶつかられたりしたら直で体が地面に叩きつけられるからね?って💦
なので病院受診してからは私は乗らなかったです!自分がどんなタイプか分からないし、何かあった時後悔するので💦
乗ってたのは妊娠に気がつくまでの2ヶ月?くらいまでだったと思います。

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!巻き込み事故は怖いですよね。特に対クルマだったら、こちらがどんなに注意しても衝撃は圧倒的に自転車が出ますし、防ぎようがないですもんね。家から歩いても行ける通勤距離なので徒歩を利用しようと思います!!

• 6月28日
ひつじ

うちは、10ヶ月入っても乗ってました笑

けど、いつ産まれてもおかしいから、10ヶ月入ってちょっとしてから乗るのやめました!

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!えーっ!!10ヶ月まで乗っていたのですか!?びっくりですっ!!
    でも住んでる地域や病院の場所、すでに上の子がいるいないだけでしょうがなく利用する場合もありますよね。
    皆さんの回答が本当に参考になります。ありがとうございます!

• 6月28日
  • ひつじ

ひつじ

ギリギリまで乗って行ってました笑

妊婦健診行く時は、自転車行ってました!バスだと時間合わなくて…

お腹大きい状態で乗るの怖かったです笑

• 6月28日
  • enomomo

enomomo

私も検診に自転車で行ってます。この前なんか急な出血で驚き緊急で病院に行った際にも自転車を利用してしまってました。やはり便利なんですよね!!まずはご近所のお出かけ程度は徒歩を利用していこうと思いますっ。

• 6月28日
  • ひつじ

ひつじ

検診は自転車行きますよね!それはすごいですね!

かなり便利です!自転車楽って思ってしまいます笑

うち、すぐのコンビニも自転車でした!笑
    歩くのしんどすぎて…

• 6月28日
  • enomomo

enomomo

本当に楽チンですよね!!仕事が立ち仕事なのですが、自転車の方が楽に帰れるんです。今日歩きで勤務してみましたがやはり帰りに足が張って辛くて!!でも何かあったらと思うと怖いし本当に悩みます!

• 6月29日
  • ひつじ

ひつじ

楽チンです!あんまり無理しないでくださいね!仕事

やっぱり、赤ちゃんの事を考えると徒歩の方が安心ですよね!

• 6月29日
  • enomomo

enomomo

ありがとうございます!
    本日も仕事なのですが、今後、夜の退勤時間をわずかですが早めてもらえました。その時間を徒歩で帰る時間にあてられそうです!運動がてらと考えて、少しづつ自転車から徒歩にシフトしていきたいと思います!

• 6月29日
  • ひつじ

ひつじ

いえいえ!その方がいいでよ!赤ちゃんもいてるんで、遅くなったら危ないからね!

その方がいいですね😊

• 6月29日
  • enomomo

enomomo

はい!ありがとうございますっ!!みなさんにいろんな意見が聞けてすごい助かりましたー。仕事も無理せず頑張ります!!

• 6月29日
  • ひつじ

ひつじ

頑張ってください!

• 6月29日
飛べない豚

仕事場まで片道20分ぐらいを
産休に入るまで毎日乗ってました🙆‍♀️
産休入ってからは34週ぐらいまで
たまに乗ってました😊

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!妊娠9ヶ月頃まで乗っていたのですね!!すごいです!?お腹が張ったり辛かったりしませんでしたか?
    私は25週頃に早期退職する予定なのでそこまでは自転車に乗ってていいかなー、なんて安易に考えていました。
    皆さん、乗る、乗らない、しっかりわかれた回答なのでよくよく検討したいと思います!!

• 6月28日
  • 飛べない豚

飛べない豚

私は幸い張らなかったのでバリバリ乗ってました😅
    旦那には怒られてましたけど
    歩くよりも楽なので😂
    結局、最終的には自己責任になるので難しいですよね😥
    体調と要相談ですね!
    後は、もし万が一何かあった時に
    あの時自転車乗ってたからだ と
    思ってしまいそうなら乗らない方がいいかもしれないですね😊

• 6月28日
  • enomomo

enomomo

バリバリとはすごいっ!笑
    そうなんですよね。何かあってからでは遅いし、自己責任なんですよね。
    通勤帰りが22時以降で徒歩だと夜道を歩いて帰るのが危ないし…色々悩みます。
    まず日頃のお出かけに乗るのを辞めようと思います!!
    色々教えていただきありがとうございました!!

• 6月28日
ゆり

6か7ヶ月くらいまで乗っていた気がします!
周りからは反対されていましたが、個人的に車のがいろいろ想像したら怖くて💦

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!
    妊娠中期の後半ぐらいまでのっていたんですね。やはり周りからは反対されますよね。特に親からは辞めなさい!と、強く言われてます。でも重い物を買う際など持ち運びが楽だからつい利用してしまいます。
    通勤帰りが22時以降なので歩いて帰るのもある意味危ないですよね。心配事が尽きません!!

• 6月28日