※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活を経験した先輩に質問です。保育園選びで不安があり、保育士に聞きにくいことや聞いておくべきことがあれば教えてください。

保活をされたことがある先輩に質問です💡
来年4月から職場復帰をし、その年に3歳になる息子を保育園に預けたいなと思い、今年は見学を含め園解放や支援センターを利用させてもらってます。
候補にあがってる保育園について、保育士の人数が足りてない、園長先生がいまいち、という噂を知り合いの別の園の保育士から聞きました😅
保育園の良さや、あれって思うことも多々あるかとは思いますが、出来るだけ不安を解消して入れたいと思っています。
保育士さんに聞きにくい質問をされたことがあるかたはいらっしゃいますでしょうか?また、選ぶにあたりこれは聞いておいたほうが良いことがあれば教えて下さい🙇✨

コメント

☆

正直入れる所にしか入れないので選べないという地域が多いのですがなめこさんの地域は余裕ありそうですか?

聞いておいた方がいいことは
行事は平日にやるのか土日にやるのか(←仕事休まなきゃいけないので)
お弁当いついるか?(←年一回遠足のみならいいですが、お盆や年末などで必要な所もあるそう)
両親が休みでも預かってもらえるか?(←○時から○時までなど決まりにも差があります)
です。

私は保活していいなと思った所に入れたのですが実際通ってみていい点悪い点色々あります。総合的には良かったなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私の地域も、途中からでも入れそうなところや人気な園もあって確実に希望が通るわけではないと思っています😢
    しかし、ありがたいことに?幼稚園、保育園と私の地域にはたくさんあり、候補にさせていただくにあたり色んな園を知っておきたいなと思いました😅
    質問内容を参考にさせていただきます🙇✨

• 6月28日