※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
ココロ・悩み

友達が帝王切開後すぐに妊娠したことに引いている女性。自分の考えがかたいのか不安。友達の妊娠について疑問を感じ、モヤモヤしている。

帝王切開ですぐに妊娠した友達に引いてしまいました。
私の考えがかたいのでしょうか?

今年の1月に緊急帝王切開になりました。
退院前の最後の検診でお医者様に、
「帝王切開は想像以上に身体がダメージを受けています。最低でも次の妊娠は1年は絶対空けて欲しいです。本当は2年ぐらい空けて欲しいんだけどね。」と…
私は本当は年子の家族が欲しくて夫にも伝えてきましたが、それを聞いて自分の為にも子供の為にも絶対すぐに妊娠しちゃだめだ!!と思い年子は諦めて時間を置いてゆっくり子供を作ろうと思いました。

ですが先日、5ヶ月の子がいる同じ病院で帝王切開で産んだ友達が妊娠10週目との話を聞きました。
たった1回の行為で予想外の妊娠だったみたいです。

1年空けようがすぐに妊娠しようが無事に産まれてきて経過が良くてお医者様と相談をすれば結果的にはオッケーかもしれませんが、
どうしてたった数年避妊出来ないのかなぁ…
って考えてしまって。
友達から帝王切開またやるの嫌だよ〜病院にリスクの説明されたけど授かったんだし仕方なくない?!と言われ、妊娠を甘く見すぎ!と思わず言ってしまいました。
そんなかたく考えないであんたも子供作ればいいのにと言われました。
何だかモヤモヤしています…

コメント

さみー

私もモヤモヤしますね〜。

• ka

ka

モヤモヤしてしまいます。
    正直子供が出来ていいなーとも思ってしまいます。

• 6月28日
ゆめちゃんのママたん

考え方はそれぞれですから
お互いがお互いにそういう言い方を
しなければいいだけなのになぁと
第三者からの見方をしてしまいました(*´-`)

ゴロぽん

生理来てないのに妊娠しちゃってビックリ!みたいな感じなのではないでしょうか😅

あなたは勝手に作ればいいけど、まだ無事に生まれてもいないのによく平気でそんなこと言えますね🤔
って感じですよね。

今いるお子さんの為にも、これから授かる赤ちゃんの為にもママの健康と元気は必須ですから、
おばかさんは気にしないでおきましょう(=゚ω゚)ノ✨

前半は別に人の身体なので、正直その人に負担がかかろうがどうなろうが知ったこっちゃないので自己責任でお好きにどうぞと思います。

ただそんなリスクを伴う妊娠を軽々と人に進める言葉にはイライラしますね。

ままり。

たしかにモヤモヤしますね、腹黒いかもしれませんが、なんか痛い目に会えばいいのにと思ってしまうかも😅人は人です、忘れましょ。

ぽこ

かたくないと思います💦
でも私なら内心えっ…と思っても、そうなんだーと流します(O_O)
けど子供作ればいいのに!とか言われたら、余計なお世話ですと言って距離を置くと思います😂

私も帝王切開で、しかもうちの病院からは特に第二子について説明がなく💦
調べて初めて知ったのですが、やっぱり自分だけじゃなく子供にもリスクあるなら最低一年は待つべきだよな…と思います( ´•̥_•̥` )
避妊してたのに破れて失敗して…とかなら仕方ないのかな?とは思いますが…。

みかん

自分が我慢してることを他人にされるとモヤモヤしますよね💦
でも、リスク回避したことは絶対間違いじゃないんですから、友達は友達でほっときましょ💦

にしても、予想外の妊娠って、大人の言うセリフじゃないなあ・・・

げーまー

ツイッターで、2人目が早産で、
緊急帝王切開、3人目もすぐ妊娠して
10ヶ月の間に2人子供産んだ、って人
みました。
人それぞれなんでしょうが
帝王切開はやはりリスクも大きいし
体を休ませることが将来にも
繋がりますよね…

ちゃむ

子宮は一年かけて元に戻るそうなので、帝王切開に限らず、間をあけるほうが、子宮にはもちろん母体にもいいことなんですよね💦

帝王切開後のリスクとしては、やはり子宮破裂を起こしやすいというのが大きいと聞きました💦
1度子宮にメスを入れることで子宮破裂に繋がりやすいそうですね...
なので、本当に用心するに越したことはないと思います💦
せっかく授かったのに、母体か子どもかなんて選択になったり、最悪どちらも助からないなんてことになる可能性だって無きにしも非ずなわけですから...

年子が悪いこととは思っていませんが、リスクのことを聞いたら、誰だって固く考えると思いますよ💦

「仕方ない」と思うのは本人の自由ですけど、実際、リスクのある妊婦扱いになることには変わりないわけで、それほど神経使う患者になるから、病院側だってリスクについてをきちんと説明してくるんですもの💦

既に1人いるんだからこそ、最悪の自体も想定するのは親の責任でもあると思うので、ご友人さんの発言にはわたしもモヤモヤしてしまいました💦

「授かったから仕方ない」
なんだかいい言葉としては受け取れないですよね😭

ママリ

わたしも帝王切開でした(^-^)!
わたしは絶対1年は妊娠しないって決めてましたが、まーその人がいいならいいかなって感じです(^-^)!
子宮破裂しようがなんだろうが全て自分のせいなので🙌
でもそれを人に進めるのはありえないですね🙌

tarako

私も今年の1月に緊急帝王切開でした🙂そのお友達凄いですね💦私は2人目もすぐに欲しいですが、産後1年以内だと子宮破裂のリスクもあるし怖くて仲良し自体していません😖もしもの事を考えて、最悪なことを考えると息子や旦那を残して死ねないし、今は子育てに集中しようと決めています✨
考え方は人それぞれだと思いますが、友人にそんな人がいたら私もkaさんと同じことを思いますね💦しかも開き直った感じなら、心の中で【少し痛い目に合えばいいのに】と思ってしまいます。性格悪くてすみません(笑)

ミルク

私は帝王切開でしたが、先生に次のタイミングを聞くと最低半年は空けてと言われましたよ❗️私も1年開けるとウワサで聞いてたので、ビックリしたくらいです‼️先生は何故半年なのかも丁寧に理由を教えてくれましたよ😌そこの産院は地元でも有名なところなので、病院によってはタイミングの伝え方は違うかもです😌
今は先生見てもらいながら妊婦生活中です🤰

ちぃ

私も帝王切開でしたが
半年あけたら十分だよって
いわれました(✽ ゚д゚ ✽)💦