※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

茨城県牛久市在住の方へ。 1歳児の預け先を探しています。 育休明けの11月に復帰予定。 入園の予約を逃し、空きがほぼない状況。 皆さんはどうしているか教えてください。

茨城県牛久市にお住まいの方🙌🏻
育休中で1歳になる月から預ける方いますか😣?
私は11月に復帰予定です。

のんびりし過ぎて予約入園の申し込み逃しました😭笑
リサーチ不足にも程がある…
HP見てますが空きがほぼ0で入れる気がしないです😨
みなさんどうゆう風にされてますか??
予約入園逃しても入れた方いましたら話聞きたいです😣

コメント

まま

私は古河市に住んでますが、同じく空きがなく待機児童です( ; ; )
私は途中申請?みたいな感じで、4月に申請して、3ヶ月に一度、申請継続書類を出しに役場に行ってますが、その時に役場の方に聞いたのですが、もし入れない場合は、緊急一時預かりを利用して空きが出るまでの間を過ごすって形になるそうです😅

• るる

るる

コメントありがとうございます!!!
    やっぱり待機児童なんですね😭
    3ヶ月に1度なら少し手間が省けていいですね✨
    牛久市では途中入園は入園希望月の前月8日までに申し込みなので(育休中なので1歳過ぎたら)毎月やらないといけないっぽいです😣
    1歳になる前に前倒しで入園させて復帰するか…一時預かりを利用するか…
    悩ましいです😱😱

• 6月28日
あたし(*^^*)

こんにちは😃
まさに同じ感じで自分を見てるみたいでついコメントしちゃいました💦

私は予約入園で11月(1歳)入れようかと思ってました!

出産前から予約入園がある事も承知済みでした。

…が、育児等、毎日がバタバタで気付いたら過ぎてしまって今に至ります。

結論から言えば、私はもう諦めて4月にしようかと…

私も毎週、保育園の空き状況見てますが通える範囲だともうひたちの駅前しかないですよね…

それに、私の場合は上に2歳児がいるので、確実に空きがありません。

前回も上の子が1歳の月〔0歳児枠〕に入園申込しましたが入れず、その後の1歳児枠で4月申込もしましたが3次審査まで落ち、結局毎日一時預かりを利用し復帰しました。
その後1年間待機児童になり、結局入園出来ませんでした。
1歳児枠はホントに激戦区です!
0歳児→1歳児はほぼ定員を増やしませんので減らない限り、余程順位が高い人意外入れません。

私はフルタイム復帰+有料で預けてるだったのにも関わらず、私より優先順位が高い人は20.30人いると役場で言われました。絶望的でした💦

本気で復帰をお考えなら、絶対に0歳児枠のうちに入園させた方がいいです。(来年度までに)
通える範囲の保育園が空いていればですよね。

最悪、来年4月から申込されるのであれば、私みたいに落ちる事も頭に入れといて頂き、2月頃から保育園で一時預かりの申込が始まるので、そこも抑えたりしといた方がいいですよ!

今一時預かりも満員で入れなかったりしますからね!
(先月、一時預かり利用しようとしたら満員で断られちゃいました)

色々、悩んでそれだけでもストレスになっちゃいますよね…

• るる

るる

駅前の、空きありますよね😣
    休日保育やってないので候補から外してたのですが考えなくてはいけないかもしれないですね…💦💦

お話を聞くと本当に絶望的だーーーーーー😨😨😨😨
    悠長なこと言ってられないですね😭
    フルタイム復帰でも入れないなんて…一時預かりは1日OKなんですね?休日はみてくれますか??😣

• 6月28日
  • あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

休日保育とは日、祝って事でしょうか?
    私は平日のみだったので、そこまでは分かりませんが、保育園によっては週に何日までとか…制限あります。
    1時間¥300だったので、午前中だけ…
    給食まで…とかも可能ですが、逆に割高になってしまします。
    私が利用してた所は8時〜18時まで。
    利用制限なし。
    給食代込みで¥1800。延長不可!
    ですが、どうしても朝は7時50分とかに保育園を出たかったので長男が卒園児という事もあり、だいぶ融通をきかせていただいたのと、1年間一時預かりの枠を確保して下さってたので、いちいち空きの確認しなくて済みました!

一時預かりは本当に保育園の直接交渉なので、どこまで上手く出来るかですよね💦

一時預かりの保育園を目星つけてるのであれば、一度連絡して現在空きがあるかなど利用するかもしれないと事情だけでも話しておくのもいいと思いますよ!

ギリギリだとホント空いてなかったら最悪ですからね^ ^

• 6月28日
  • あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

復帰してるのに、入園出来ない!って本当に最悪ですよね…
    悲しすぎます。

• 6月28日
  • るる

るる

市役所からもらった書類には休日は土曜しか書いてなかったのですが園と交渉できるなら希望がありそうです😣✨
    融通も利かせてくれて、1年間の確保も
    してくれるなんていいところですね☺️

育休2年まで延長可能になったとしても家計がもつか分からないのでなるべく早く入りたいですよね😢

細かく色々と教えていただき本当にありがとうございます😊😊
    凄く参考になりました😭
    あたし(*^^*)さんも4月に入園できるといいですね😣✨

• 6月29日
  • あたし(*^^*)

あたし(*^^*)

グッドアンサー頂きありがとうございます😊
    私の経験が少しでも役に立てて良かったです。

いい保育園が見つかると良いですね。
    育休も2年まで可能になったけど、本当家計の問題ですよね…

お互い頑張りましょう^ ^

• 6月29日
まぁ

私も牛久です💡
みなさんが入園申し込み早いのを支援センターで知り、六月頭に申し込みしました💦
家は牛久駅の方ですが、るんるんさんはどのへんですか?
確か、今月もチェックしたら、ひたち野うしくのリフレはまだ募集ありましたよ💦
牛久大仏近ければ奥野小学校の所があります💦
どちらもダメな場合、4月まで待てば1歳児枠で入れるし、受け入れ人数が多くなるのでそこを狙うしかないと思います💦
仕事復帰が決まってるとなると、支援センターの一時預かりでは時間が足りないと思うので保育園の一時預かりを利用しながら仕事に復帰されるしか方法がない気がします💦
12月位に来年度の申し込みをすると噂で聞きました。
そしたら速攻申し込みをするしかないですね💦
家から職場に通うのに近い園があればそこで一時預かりをお願いしてそのまま入園もありですよね😉
もちろん申し込みはしないといけませんが💦

• るる

るる

何月に入園希望ですか😣?
    11月に入れる気がしないですが(笑)私も早めに申し込みしようと思います😧
    保育園の見学とかしたいのでずるずる遅くなりそう…

職場が龍ヶ崎なので栄町保育園の距離が理想的なんですが…
    旦那はカレンダー通りの休みなので私が土日に仕事入っても基本大丈夫なんですが月に1、2度予定が入ってしまうみたいで…その時だけ一時預かり??
    でも子供も環境が変わって可哀想かなと色々考えてしまうと難しいです😓

今空きがあるところ全て休日保育やってないので考えてなかったんですが、でも、そんな事言ってられない感じですよね😭😭

4月入園の申し込み、12月1、2(土日)にあるみたいですね!!

1歳児枠は入るのが難しいと聞いて急に焦りました〜😱💦💦

• 6月28日
まぁ

7月に入園します😉
支援センターでママ友が途中入園(1歳になる月)に入園すると言う人が多かったので😉
五月末に申し込み用紙を市役所でもらい、6月8日に〆切するやつに提出しました。
その時は家から近い保育園が二箇所しかなくて、近い順に希望を出して、その後保育園を見学しました💦見学が後になってしまったのは、
〆切まで時間が無かったこと、主人の休みと保育園が見学していい日が被らなかったことが要因です💦

でもひたち野うしくの方は、7時から預けられるし、ビルの中だからオムツの持ち帰りがないのでその点はいいと思いますよ😉
ただ、行って帰ってのことを考えると迷いますよね💦

• るる

るる

入れるんですね!すごい😆
    そうなんですねぇ😳ひたち野うしく駅近いので候補にしようと思います😫✨
    7月!もうすぐですね!!!
    牛久市は慣らし保育がないからドキドキしませんか😂?笑

• 6月28日
  • まぁ

まぁ

希望すれば慣らし保育出来ますよ💡

• 6月28日
  • るる

るる

えっ!そうなんですね!!
    それなら安心です😣
    とりあえず園が決まらなければですが😅💦💦
    やっぱり見学したら違うなって思ったりしましたか😱?

• 6月28日
  • まぁ

まぁ

思いませんでした😉
    いや、正しくは私も申し込みが遅くて選ぶほど無かったので選ぶ立場にないことがあったからだと思います💦
    もっと募集してる時に見学して申し込みしてたらまた違ったのかもしれません💦
    ギリギリ募集があり、ギリギリ入れたことを感謝しないと💦
    バチが当たります💦

• 6月28日
  • るる

るる

そうですよね💦💦
    入れて羨ましいです😣✨✨✨
    もし入れなかったら希望する園の一時預かりをして入園の線で考えたいと思います😫🙌🏻
    色々教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月28日

まさしく同じ状況です😭
9月から復帰予定ですが、保育園は全く決まらず困ってます😓
予約入園も逃しました🤦‍♀️
まさか牛久がこんなに待機児童いるとは思いませんでした😥

ギリギリまで途中入園諦めたくないですが、たぶん無理だろうなって感じですよね😔😔
保育園の一時預かりも満員で断られると聞いて、余計焦ります😱
本当絶望的ですよね…😭

できれば4月まで待たないで早めに復帰したいので、本当困ります😔

少しでも定員増やして欲しいですね😓

• るる

るる

保育園たくさんあるのにビックリですよね😭
    教えていただいた一時預かりも考えてかないと…と思ってます💦💦
    本当増やして欲しいです…

• 6月28日

退会ユーザー

本当ですよね😓
    牛久は意外と子育てしづらいところなのかな〜と最近感じてます😂

• 6月28日
カズ

牛久市住みです。先日、市役所に保育園の申し込みについて聞いてきました。やはり4月のタイミングが1番入りやすいと言っていました。あとは、毎月 市役所の児童福祉課から 各保育園の空き状況が出るみたいで、それを確認して申し込みするしかないですね。6月の募集を見ましたが、年齢にもよりますが0歳、1歳あたりは 1人とか少ない空き状況でしたよ。
来年4月からの申し込みは 12月頃と言ってました。
毎月の広報を確認してください、と言われました。
あとは直接、話を聞きに行くと教えてくれますよ

• るる

るる

コメントありがとうございます!!
    やはり4月ですか…🤔💭💦
    少し前に市役所でもらった資料を見てるんですが色々また聞きたいので近々行きたいと思います😣!!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 6月28日