※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
子育て・グッズ

娘がオムツ替えで暴れて困っています。コツや対処法はありますか?

娘は仰向けが嫌いで、寝かせると瞬時にくるっとうつ伏せになり、最近はハイハイも速くできるようになってきたので、毎回オムツ替えが大変です。パンツタイプにしていますが、思ってたほど楽じゃないです。暴れるので両足を通すのに時間がかかります😵💦コツとかありますか?
おしっこの時は諦めて拭かずに交換してしまうことが多いですが、うんちの時は、たいてい朝晩にすることが多いので、夫に押さえてもらっています。仰向けに寝てじっとしてくれないと拭きづらいですよね😭

コメント

m

手を足の太ももで抑えますΣ(꒪ȏ꒪)
大変なのでΣ(꒪ȏ꒪)

• ママママり

ママママり

両肩を足で押さえるというのを試したことがあるのですが、下半身を思いっきりひねって暴れます😰
    下半身は手で押さえながら手早くやるしかないですかね?

• 6月27日
  • m

m

あと少しの辛抱ですね!
    タッチできるようになったら
    楽になりますよ!
    両肩じゃなくて両腕が
    良さそうですね😋😋

パンツ式は小さめの履かせて
    ますか?ちょっと大きめのなら
    スッと入って履かせやすいですよ!

• 6月27日
  • ママママり

ママママり

たっちが安定してきたら、楽になりそうですね。肩よりも腕ですか。また今度やってみます!
    サイズは余裕があると思います。伸びが悪いとはかせにくいので、1番伸びが良いと感じたメリーズにしています 。
    色々アドバイスありがとうございます😆

• 6月27日
  • m

m

メリーズは一番伸びが
    良いですね!たしかに🙊🙊

後うつ伏せで寝かせるのは
    危険ですよ!!!
    窒息とかあるのでうつ伏せで
    寝てたら仰向けにかえて
    あげてください!

• 6月27日
  • ママママり

ママママり

仰向けに変えても変えてもうつ伏せになってしまう場合、どうしたらいいですか?😭寝入ってから布団におろしても、無意識なのか瞬時にくるっとうつ伏せになります。顔は横向きですけどね。

• 6月27日
  • m

m

横に布団やタオルやまくらを
    置いとくのが良いみたいです!

知人でうつ伏せに寝かせてて
    いつのまにか亡くなってた!という
    ことがあるので…

私は怖いのですぐ
    仰向けにかえます!

• 6月27日
まはまは

ちょうど一緒ぐらいですね!(^O^)
うちの子もうつ伏せで寝てます‼️本人が寝やすいならいいかって様子みながらそのままです😋✨
オムツ替え時逃げるし。大変ですよね😭私は。夏になり少しでも拭いてあげたいので、最近は机など持たせて、立った状態で左右を破き、使用済みオムツを外しながら拭いてます🤣✨
徐々に立つ方が喜びだし‼️
最近は安定して来たので、立ったまま新しいパンツを足通して履かせてます😋✨

• ママママり

ママママり

同じくらいですね😄うちも睡眠時もいくら直しても絶対にうつ伏せになるので、様子を見つつそのままです。
    つかまり立ちさせながらオムツ交換しているのですね。立ってると、うんちの時拭きにくくないですか??

• 6月27日
  • まはまは

まはまは

うつ伏せの方が爆睡してくれてるから直すのもなぁーってなってきて、そのままです😊✨

つかまり立ちの方が大人しくて☺️‼️ウンチの時は、最近固形になってきたのでそんなに気にはしてませんが😅一応怪しい臭いがする時は、低めの台をつかんで貰って!お尻が見やすいように工夫はしてます😆‼️

• 6月27日
  • ママママり

ママママり

つかまり立ちしてくれる時としてくれない時があるのですが、今度試してみます。低めの台をつかんでもらって、覗きこむ感じですね(  ̄▽ ̄)

• 6月27日
  • まはまは

まはまは

そんな感じですね(^O^)
    我が子は男の子なのでそこまで、入り込んだりする事無いんですが❗️女の子は切れ目から結構入り込むって結構聞くので😅大変そうです

• 6月28日