※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が泣いているとき、怒りたくないけど怒鳴ってしまうことが悩みです。どうやって気持ちを落ち着かせればいいでしょうか?

3歳と1歳の子供がいます

ちょっとしたことで上の子を怒鳴ってしまいます😭
明日こそは怒らない怒鳴らないと思っていても怒ってしまいます😢
本当にしょうもないことで、怒ることでもないと分かっていてもグズグズずっと泣いているとそれだけでしつこい!と怒ってしまいます。

怒りたくないし怒鳴りたくないです
どうにして気持ち落ち着かせていますか?

コメント

ままり

怒鳴らない!という気持ちが足りないのではないかな?と思います。
本当にしたくない!と思ってたら怒鳴らず他で発散する方法を探せますよ。
ちなみに私は理不尽に怒ったりしたくないので、あまりに不機嫌でギャンギャン泣かれ続けたりしたときには心を無にして、抱きしめてよしよしとかしてます。
でも、心の中ではもういい加減泣き止んでよ!!って叫んでます(笑)

• ママリ

ママリ

そうかもしれません😭
    怒鳴らず発散する方法探したいです!
    子どもには気付かれないよう心の中で叫びたいと思います😭

• 6月27日
にじまま

泣いていても空気のようにきにしないようにしたり
抱きしめたりしてます😂
でも抱きしめてる時の顔は鬼の形相だったりします😭笑

• ママリ

ママリ

気にしないようにできたらいいのですがあまりのしつこさに爆発してしまいます😭
    爆発する前に抱きしめようと思います😭

• 6月27日
ゆずきち

怒らないようにするのは難しい話ですよね
そんなみんながみんなが優しく接するわけないし😓
わたしなんてシカトしてますよ😓
そこで話しかけたりすると言い返してくるので常にシカトです😓
泣き止んで落ち着いたところでやっと私が喋る感じです 笑

• ママリ

ママリ

シカトすると、ねえ聞いてる?ねえ聞いてる?の無限ループです😭
    落ち着いた時に話すのが一番話しやすいですよね😣

• 6月27日
megumilk

あたしも産後すぐにありました…(。>д<)
どうしても上の子のやることなす事が気に触り、注意すればするほどひどくなっていきました。
下の子との扱いの温度差や旦那がいる前でも食事の事で注意しても、旦那は何も言わなかったのもありました…(。>д<)
何も言わない旦那にイライラ、言っても言うこと聞かない上の子にイライラ、保育園の朝の準備遅いのにもイライラして、イライラがホント止まりませんでした➰(´д`|||)
上の子を可愛くないと思ったりもしました…(。>д<)
ある時ふと一人で考えてみたら、色々言うことを聞かない原因の1つに自分も入っていると思いました➰(;>_<;)そしたら自分も直さなきゃ行けないところもあるし、上の子だってよく考えてみたら可愛い所もあるじゃんと思う様になり今では怒りで子供に八つ当りする事も少なくなりました➰(* ̄∇ ̄)ノ

落ち着かせるには…自分も直さなきゃ行けないところや悪いところを考えてからでないと、自分を落ち着かせる事は出来ないかと…(。>д<)
あと躾と感情の怒りは違うので、イライラしたら感情か躾かを考えるしかないとあたしは思います➰(* ̄∇ ̄)ノ

• ママリ

ママリ

私の場合8割が感情の怒りなので本当に毎日罪悪感です、、
    気持ちを広く持ちたいです😭

たしかに怒れば怒るほど日に日に悪化しているような気もするので本当に気をつけたいです😭

• 6月27日
こっぴ

毎日お疲れ様です(^^)
ちょっとした事が詳しくわからないのですが、泣いているのであれば泣かせてあげてはいかがですか?
何かが気にくわなくて泣いてるのであれば、「泣いてる間は何も解決しないけど、泣いてもいいんだよー」など声をかけます😂自分がもし何かが気にくわなくて泣いている時に、しつこい!って言われるの嫌ですよね😢
子どもだって、ひとりの人間だし同じだと思います。
対人って考えると少しは怒鳴る事も減るかなー?なんて思います。

• ママリ

ママリ

今朝はうんちしたいけどピタゴラスイッチがはじまっちゃった〜😭と、最初は優しくテレビ見てから行く?我慢できる?うんち先に行く?などと話ししているのですがそのあとずっとうんちしたかったのに〜と泣いてました😢
    全然怒る事じゃないのにあまりのしつこさに怒ってしまいます😭

たしかにしつこい!と言われるのは嫌ですね😞同じように言われて嫌なこと。よく考えてみますありがとうございます😢

• 6月28日
  • こっぴ

こっぴ

そうだったんですねー😂
    ご苦労様でした😩
    もし私でしたら、「うんちしたかったねー、でもママどっちにするか聞いたよね、次はうんちにしようね、泣いてもいいからね」と声をかけ、見守りますね😩
    どっちやねん!と思う事もたくさんありますが、、(笑)
    子どもの気持ちになるべく共感してあげる事でも、怒ったり怒鳴ったりする事減らせるかもしれないですね💪
    全然アドバイス出来るような人間じゃないですが、もしご参考になればと思います!

• 6月28日
りったん

気持ち分かります
私も最近毎日のように怒ってます
逐一気になる私の性格にもきっと問題はあるんだと思うのですが、することすることほとんどが気になってグチグチ言ってしまいます。
だんだん口調も荒くなったりして…
やばいと思ったときには何も言わずに抱きしめてます!そうするとだんだん子どもも落ち着いてきて話せるようになります!あと怒って仲直りしたあとは必ず〇〇ちゃん好きよってきちんと目を見て伝えてます!

• ママリ

ママリ

だんだん口調が荒くなって行くの分かります😭😭
    やばいと思った時抱きしめますね😢
    必ず仲直りのギューをするのですがそのとき目を見て好きだと伝えようと思います😭

• 6月28日