※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

①生後3ヶ月の息子が抱っこでしか寝ない。スリングを買おうか迷っている。②大人用ベッドで寝ているが、将来的にベビーベッドが必要か悩んでいる。どちらかの意見を聞かせてください。

いくつか、迷っているので意見を聞かせて下さい。

生後3ヶ月の息子がいます。

①スリングについて。
最近、抱っこでしか寝てくれなくて布団に置くと起きてしまいます。
授乳も1時間弱ほど加えているので、家事が出来ず、困っています。
抱っこ紐はあるのですが、首がまだすわっていないので、まだ使えません。
そこでスリングを買おうかなと思っていますが、どう思いますか?

②ベビーベッドについて。
今、大人用のベッドで川の字で寝ています。
大きくなってきたら、おねしょをするようになったら、どのように寝ていますか?
旦那はベッドにおしっこされるのは嫌だから、ベビーベッドを買わないといけないのでは?と言っています。
どうせ買うなら今から買って長く使いたいなと思います。
布団に置くと起きてしまいますが、ベッドなら寝てくれるのかな?と期待しているのもあります。

どちらか片方だけでもいいので、ご意見、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あーすけ

産休前は保育士をしてました!
①スリングは首がすわるまでは、確か片手で首を支えないといけないと見たことがあります、曖昧ですみません(;_;)
②ベビーベットは寝返りやハイハイ、タッチと動き出したら転倒の危険があるので長く使っても1歳かな?と印象です。
あとおねしょが考えられる、トイレトレーニングを2〜3歳くらいでするとして、そのころにはきっとベビーベットは使えないと思います!

りま

うちの子も抱っこしか寝なくて
布団置いたら起きてました(>_<)
スリングとかも使ってみたけど
意味なかったです。。
首が座ってなくても使える
抱っこ紐あったと思うので
それを使ってみるのは
どうですか??

今まだ8ヶ月ですが
川の字で寝ています!
大きくなってもいままで通り
川の字の予定です。
おねしょシーツなど利用
してみようかなと、思ってますよ^ ^

R**

①リングタイプのスリングは新生児から使えます。3ヶ月なら縦抱き、コアラ抱きができます。検索してみてください。私は新生児の時からスリング大活躍で、10分かからずに寝てくれます。
②防水シーツやオムツ替えシートを下に敷けば良いのでは?大きくなったらベビーベッドは無理かと(^_^;)

Ka*mi

こんばんは(^^)
うちの娘も抱っこじゃないと寝ない子で、貰い物のベビベはいつも空っぽでしたよ(^_^;)
その時重宝したのが、スウィングチェアーでした!
現在は離乳食あげる時に椅子として使ってます(^^)

ベビーベッドですが、私的には購入されなくても良いと思います(^_^;)
寝返り打ち始めたらベビベでは寝かせられなくなりました。
柵にガンガンぶつかって起きちゃいます(^_^;)
短い期間のみです。
もし別で寝かせるのであれば、子供用に敷き布団を購入した方が使えると思いますよ!
それか、おねしょシーツを敷くか…。
ただ、やはり寝返りが始まると大人用ベッドでは落下の危険性がありますので敷き布団にした方が安全です(^_^;)

参考までに、写真も載せときます(^^)

godiva

スリングは、子宮にいた頃と同じ姿勢が取れるからと推奨する助産師さんも多いですが、使うのにコツがいります>_< 首が座ってないならなおさら、結局片手は添えてないと危ないし、上手く赤ちゃんを入れられないと身体が変な曲がり方をします。。私は、ベビービョルンの首すわり前から使える抱っこ紐の方がオススメです。

ベビーベッドはレンタルしていて、昼間はベビーベッド、夜は大人用ベッドで添い寝です。昼間、ベビーベッドではあまり寝てくれません。。おねしょの月齢ではないのでこちらについてはあまりお役に立てません。。

サニたん

まとめての返事ですみません。
皆様、ありがとうございます!
迷いが消えました!

ベビーベッドは、購入しないことにします。
どう考えても、これからだとあんまり使えそうにないですもんね。

スリングは、コツが要るようで、覚える頃には首がすわっていそうですね。
横抱きタイプの抱っこ紐はあるんですが、身長が高いほうなのか、インサートのてっぺん?囲いのところに頭が当たるんです。
肩も凝るので、スリングならと思っていたのです。

結局、今あるものでなんとかしていくしかありませんね。
首がすわるまで、頑張りたいと思います!

スウィングチェアは、あったのですが、お風呂の時しか使ってませんでした。
なんのためのスウィングやら(๑´罒`๑)試して見ます!

本当にありがとうございました!