※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

完母にするのは難しいかどうか、母乳が増えるか心配です。息子は常に泣いており、ミルクを足しています。おっぱいを吸わせることが大切と言われています。

産後1カ月と1週間、おっぱい→ミルク100mlの混合で息子を育ててます。
完母を目指していましたが、こんな状態でもう完母にするのは難しいでしょうか?
始めの頃より母乳両方は増えてはいますが全然足りず、常に泣いている息子が可哀想になり、ミルクを足してます😢
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが良いと言われ、泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせてます。
母乳が増えるのでしょうか?

コメント

ぷくぷく

いえいえ、これから!
私はほぼ出てない状態でしたが、あと1週間で3ヶ月の今、完母に近いとこまで来ました!
夕方~就寝前はまだ足さないといけませんが、それ以外は母乳のみです!

根気よく吸わせること、回数を増やすまたは時間を長くすること、白米を食べること、水分を取ることを心がけました!

• そーママ

そーママ

本当ですか?😭大きくなってミルクを飲む量が増える息子を見て諦めかけていました😢
    根気よく続けてみます!

• 6月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

はい!
    うちの子は2ヶ月手前くらいまで、1日に900近くミルク飲んでましたが、今は1日200程度になってます😃

私は混合で行きたいので、敢えて完母にならないよう、最近は授乳回数をセーブしています。
    でも、うっかりしてたら完母になりそうです💦

• 6月28日
清ちゃん

赤ちゃんに、おっぱい吸ってもらって刺激してればだんだんと落ち着いてきて母乳も増えてくると思いますよ。

• そーママ

そーママ

やっぱり吸わせる事が大事なんですね!
    頑張って続けていきます😍

• 6月27日
hogochan

私もそのくらいの時期、おっぱいとミルク100の混合であげてました!
うちの場合は赤ちゃんが口が小さくて飲むのが下手くそで、何とか飲ませてましたが夜の授乳が辛くてもういっそのこと完ミでも良いかな…とか思っていた矢先、乳腺炎になり😥😥
乳腺炎がきっかけで桶谷式に通うようになり、母乳マッサージと頻回授乳で、双子ですがほぼ完母になりました!
とにかくたくさん吸わせること、水分をたっぷり取ること、白米をたくさん食べることが母乳に良いと教わりました!
水分は授乳の前後で飲んで下さいと言われましたよ!

• そーママ

そーママ

私と同じだったんですね😢
    水分とお米沢山摂ります!

• 6月27日
ぜろ

めっちゃ不安ですよね。わかります。
大丈夫ですよ。
私、1ヶ月の時点で一滴も飲んでもらえませんでした。出産してすぐ保育器&点滴治療で直母できず、搾乳して授乳してたら哺乳瓶になれちゃって母乳のんでくれなくなっちゃったんです。
母乳外来行って1ヶ月過ぎた時にやっと飲んでくれて、でもその頃には母乳全然出ないし、なのに赤ちゃんの飲む量は増えていくし、不安でたまりませんでした。2ヶ月の頃にはほぼミルクでしたが、頻回授乳になっても耐え、3ヶ月の頃には母乳寄りになって、4ヶ月で完母の日が何日か出るようになりました。今は寝つきの悪い時だけミルク足してますが、ほとんど母乳でいけてます。ただ私の家系は母乳出にくいのか、母も姉も全然母乳出なくて完ミで、私も一回に100ml出るか出ないかなので5ヶ月になった今も日に12回とか授乳してます。5回の人羨ましいです。先日離乳食始めたので、このまま授乳回数が減ってくれればなぁなんて期待してます。
頻回授乳辛いけど、乳首痛いし、眠いけどがんばって!

• そーママ

そーママ

1カ月辛い思いをされたんですね😢
    それなのに尊敬します😍✨
    根気強くがんばって完母目指します😌❤️
    ミルクにも頼りながら🤣✨

• 6月27日