※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみ
ココロ・悩み

最近気分の浮き沈みが激しく、離乳食に関する不安からモチベーションが下がり、支える人もいない状況で悩んでいます。

ちょっと文章ごちゃごちゃかもしれないです、なんか吐き出したくて、聞いてもらいたくて。
よくわからないのですが、何かポッキリ折れたような感じなんです。
最近気分の浮き沈みが激しいです。
離乳食の事でまだわからないけど、アレルギーだったらどうしようってなってアレルギーかアレルギーじゃないかもわからなくてモヤモヤしてて、なんか頭の中でモヤモヤしてたらもう離乳食やりたくない、やめたい、なんで1人でやらなきゃいけないのってモチベーションが下がるというかなんかポッキリ折れた積み木が崩れた感じになりました。
旦那に話してもわかってもらえず、だからと言って泣けずもうわけわかんないです。
頼る人がいないし、離乳食わけわかんないし、何が正しいかわからないし、わからなくて悲しいのにイライラもしてきて、物に当たりたいくらいです。

なんか本当に意味わかんなくてすいません

コメント

まみこ

離乳食が始まって、負担が多くなり大変ですね。私はだいたいこのくらいかぁで、離乳食すすめています(笑)

• とうみ

とうみ

私もそんな感じだったんですけど、なんか本はいいのにネットはダメってあったりしてわかんなくなりました。

• 6月28日
maii

まっちゃさんこんばんは!
毎日育児お疲れ様です。
まず、7ヶ月くらいの時って、母体に一番負担かかっている時だと思いますよ。
私も1歳過ぎるまで、ストレスたまりまくっていました。
慣れない育児と睡眠もとれているようでとれていなかったりして、色々なんでなんでなんでってなってました😭💦
旦那さんにわかってもらえないの、辛いですよね。
一番頼りたい人です。
でも、よほどの人じゃない限り、男の人が母性やママ側からの考え理解するの無理だと思いますよ。
イクメンイクメンなんて言ったって本当の意味でのイクメンなんてほーんと一握りですよ😂💦
育児が楽しくなってきたのは私の場合は歩きができてからでした。
人によってそれは違うとは思いますが、まっちゃさんは色々子供のために悩んであげられる人だと思います。
今が一番大変な時ですから、赤ちゃんと一緒に眠れる時は是非仮眠をとったりして、自分を労わってあげてください。
心のゆとりが少しでも得られることを祈ってます✨✨

• とうみ

とうみ

なんか理解者が本当にいません。
    話してもわからないって言われます。
    休みたいのに、休めないです。

• 6月28日
  • maii

maii

たぶん、周りに理解者がいないと思っている人や、周りにいる人よりもネットにいる人に話聞いてもらいたいって人が大勢いるからママリがこんなに賑わっているんだと思います。ここにいる人はまっちゃさんに共感している人ばかりです。
    小さな家庭での多数決で、
    自分はだめだなんて思わなくていいと思います。
    もちろん思っちゃうのは自由なんですけど、赤ちゃん寝てる時に寝たっていいし、家事だってサボってもいいです。
    育児はとても体力使い疲れますからね😂😂😂

• 6月28日
  • とうみ

とうみ

ママリはよく使わせてもらっています。
    家事サボりたいんですけど、結局増えて自分に返ってくるからしなきゃってなっちゃうし、自分がイライラしちゃうんです。昼寝も子供が寝てる時にいろいろやってしまうのでまったくできないですね。

• 6月28日
秋

謝らなくて大丈夫ですよ(^-^)アレルギー気にしてあげてる時点で偉いですww私は色々気にしないタイプの母親なので、上の子のときはとりあえずその歳で食べれるものは何でもあげてましたww旦那さんにはやっぱり一緒に子育てしてるんだから、気持ち分かってほしいし、協力してほしいですよね…。まっちゃさんは子供思いの頑張りやで素敵なママさんです。吐き出したいときは我慢せず吐き出しちゃって下さい(о´∀`о)
きっと息子さんにとってもママの笑顔が一番ですよ😃✨

• とうみ

とうみ

むしろ逆であまりいい母親じゃない気もします。
    自分の子供なのにどーでもいいやって思ってしまいます。

• 6月28日
ゆか

離乳食って簡単そうで難しいとゆーか訳わからないですよね。
アレルギーの心配ありますね!
上の子いるけど…上の子の時の記憶あまりなく、色々細かく切って煮込んで味ととろみつけてた事くらいしか覚えていなく…いざ息子の離乳食となったら、お粥の器に手を入れてグチャグチャして顔や耳や頭になすりつけ、触って確かめたいのか遊んでるだけなのか不明になり、毎回毎回こんなに汚されるの疲れる、離乳食休もうかな?って何回も考えて地域の保健センターに電話して相談したりしました。旦那は無関心だから話す気にもなれず。
離乳食の量もアレルギーも結局食べさせてみないと分からないって所で心が揺れるのかなーと私の解釈ですが。食べさせてみてなんともなければ安心だけど何か症状出たらどぉしよーってなりますからね。
私も気分の浮き沈み激しいです。
回答になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• とうみ

とうみ

訳わからないです。
    保健センターはまだ電話したことないんですけど、どうなんですか?
    アレルギーなんてなければいいのにって思います。

• 6月28日
  • ゆか

ゆか

保健センターに電話してスッキリした訳じゃないけど…匿名で自分の悩み話した事で吐き出せた感で終了でした。
    口に出す事で少しは楽になりましたよ!

• 6月28日
  • とうみ

とうみ

名前言わなくていいのは助かるかもです。あんまり悩みって友達にも話せなかったりしますもんね。

• 6月28日
  • ゆか

ゆか

名前聞かれなかったから、7ヶ月の男の子の離乳食の相談なんですけどーって話し始めちゃいました。おばちゃん相手に話す方が気楽かもです。
    食べさせる量より時間を決めたらいいんじゃないかな?って。あとは、食べさせる量はママが食べさせたい量で…ってアバウトでした

• 6月28日
  • とうみ

とうみ

あんまり、神経質になりすぎもよくないって感じですね。

• 6月29日
  • ゆか

ゆか

神経質になる気持ち痛いほど分かるんです。
    上の子の時に何もかもが初めてで、アレルギー出たらどーしよー、でも食べさせないと分からないから食べさせてみよう…いざとなるとドキドキ、何か異変があったら冷静に小児科に連れて行けるか不安って考え込んで疲れ切ってました。
    でも神経質になりすぎない方がいいですね!自分の心が壊れてしまっては大変ですから。
    まぁ簡単に言えますが…自分の心配事をいきなり気にしない!とか難しいので吐き出して下さいね!

• 6月29日
  • とうみ

とうみ

ありがとうございます。すごく助かりました。
    私もよくパニックになってしまうので子供の事に関して冷静でいられる自信がないです。ある程度知識は頭に入れておかないとって思うけど、どこまでやればいいかわからないし、もし何かあったらどうしようと心配だし、不安だらけです。

• 6月30日
  • ゆか

ゆか

初めての子育てだから不安は当たり前ですよ!
    1人目の時に完全産後うつみたいになってました。胃腸炎に子供が初めてなった時パニックで辛いのは子供なのに動揺し過ぎて私が倒れそうだったし、夜間救急行った方がいいって展開の時なんて生きた心地しなくて帰りの車の中で安心と同時に泣いたり…色々ありました。
    が、2人目が男の子って事で不明な事が多く調べたり聞いたりモヤモヤしてた時期がありました。今も何か気になると調べたり聞いたりですが。
    ウチの旦那は、家事育児ノータッチの無関心なので、一人で子育てしてる感じです。下の子は、産まれてから未だに旦那は風呂に入れてくれないくらいです。

• 6月30日
  • ゆか

ゆか

お腹痛めて産んだ子の事だからこそ心配だし不安になりますよね。
    何かあったら…あの時の自分の判断が…って自分責めるパターンなったら?とか私は考えて疲れる人です。
    何のアレルギーが一番気になりますか?もし、卵なら大学病院でも勧めるやり方がありますが、小麦や乳や粉ミルクなどは平気ですか?口の周りに湿疹などなくキレイですか?大丈夫なら卵ボーロを少量ずつ与えてみると良いと言われました。卵ボーロを砕いて少量あげてみる!とゆーやり方は皮膚科の先生に教えてもらったのですが大学病院も同じやり方だそうです。

• 6月30日
  • とうみ

とうみ

私も子供に何かあったらどうしようと不安で不安で。
    ゆかさんもいろいろ大変だったんですね。お疲れ様です。
    みんなお母さん尊敬します、本当に。大変な思いしてがんばっててって周り見ていつも思います。
    アレルギーも気になりるし、アレルギー検査も考えましたが、なかなかそれも正しいかどうかわからず踏み込めずにいます。知らたいような知りたくないような。
    卵ボーロのやり方は卵黄をあげるのではなく卵ボーロをって事なんですかね?初めて聞きました。
    小麦はまだそうめんだけだけど、乳も卵もまだこれからです。

• 7月1日
  • ゆか

ゆか

卵のアレルギー🥚は、まず卵黄からってよく聞く話ですが、毎回固茹でするのも大変だから!と教えてもらったやり方で。
    そうめん大丈夫なら小麦🆗ですね!乳は、粉末のホワイトソースが和光堂から出ているので試してみるといいと思います。まっちゃさんは完母ですか?混合ですか?稀に粉ミルクアレルギーの子がいるようで、粉ミルク平気で飲めちゃうなら卵ボーロを食べさせちゃうんです。乳と粉ミルクが大丈夫であれば卵ボーロを少量ずつ与えて平気なら卵大丈夫です。
    私は、今回小麦が大丈夫だから!と上の子が好きで食べているヤマザキのダブルソフトでパン粥を作って食べさせてしまいました。6ヶ月中期くらいに。ダブルソフトに全卵が入ってると知らずに3.4日連続で食べさせた後に知って…あぁーゴメン知らなかった…何もなくて良かった〜とゆー事がありました。

• 7月1日
  • とうみ

とうみ

いろいろアレルギーについてはやり方があるんですね。勉強になります。
    乳は近々ヨーグルトやろうと思ってます、便秘気味もあるので。ホワイトソースも乳で使えるんですね。
    私はミルク寄りの混合です。
    ダブルソフトって全卵入っているのですね。ここでパン粥調べてた時にダブルソフト食べさせてた人がいたから大丈夫だと思ってました。ちなみにパン粥もこれからです。

• 7月2日
えり

離乳食はたしかに大変ですよね😅
時間とかあげれる時期、量とか固さ・・・
めんどくさがりな私にはなれるまで負担でした💦💦
こんなかんじかなって要領をつかんだらあとはなんとなくです😌

旦那って基本育児の大変さってわかってくれないですよね⤵️⤵️
ずっと一緒にいるわけじゃないからしかたないのかもしれないですけど😅

• とうみ

とうみ

なんとなくって出来なかったかもです。わかんなくなってきちゃうくらいネットで調べたりしちゃってました。
    なんで男の人はわかってくれないんですかね

• 6月28日
まる

育児お疲れ様です😌
私もそれぐらいの時離乳食悩みましたー😭
最初はちゃんと作ってたんですけど、なかなか食べてくれないしつくる時間ないし疲れきってしまいました…。
なので市販のベビーフードや果物やベビーダノンなどをあげていました。
それぐらいの時期はまだまだミルクで栄養とる感じなのでもっと適当でいいんじゃないでしょうか😌

• とうみ

とうみ

なるべくBFも使おうって思ってるのですが、まだあげたことない食材ばかりでBFに移れないです

• 6月28日
ふじこ

離乳食って難しいですよね💦アレルギー出たら怖いし、けど子供の為にはやらなきゃいけないしで😅
みーんな最初は手探りです。正解なんてないし、マイペースでいいと思います😊ちゃんと子供の事考えてるから、悩んだり迷ったりするんですよ。いいママぢゃないですかぁ〜🎵
うちも旦那はなーんにも分かってないですよ。一生懸命作っていたってベビーフードの方が美味しそうとか無神経な事言って来たりしますからね💦
私で良ければ相談乗りますよ🎵1人で悩まないで下さいね😊

• とうみ

とうみ

そうなんですよね。
    やんなきゃいけないんです。
    でも、アレルギーって下手したら命に関わるから怖いって感じになって何かあったらどうしようとか、ほかもいろいろありますが、嫌になっちゃいました。

• 6月28日
  • ふじこ

ふじこ

確かに下手したら命に関わりますよね💦私は新しい食材始める時はすぐに病院行ける準備をしてから始める様にしてます。アレルギーは30分以内に反応出ますからね😊湿疹や目や口の周りが赤くなったらすぐ病院へ。呼吸が苦しそうなら救急車呼ぶ気持ちでいいと思います。
    しかし、避けては通れない道です。
    子供の為にも、まずはゆっくり1つずつチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    他にも色々あるみたいですが、子育てに追われて疲れてしまっているのでしょうか??

• 6月28日
  • とうみ

とうみ

離乳食はたぶんほかに手伝ってくれる人もいないんで私がやらなきゃいけないんです。
    疲れてるんですかね?よくわからないです。
    なんか無気力というかやる気が起きそうになくて。子育てを苦痛に感じてしまいそうですね。

• 6月28日
  • ふじこ

ふじこ

それは疲れちゃってますね💦
    もちろん、人間だから何もやりたくなーい。って日もありますよ‼️24時間寝ている間しか休めないですからね。気づかないうちに疲れも溜まりますし、何より精神的に疲れて来ますよね💦あれもやらなきゃ。これもやらなきゃと思ってる間に1日が過ぎてしまったり、そーゆーちょっとした事の積み重ねでストレスを感じてしまったり。まずは、やる気が起きそうにないなら、最低限の事だけやって後に回せる事は後に回してゆっくりしてみたらどうですかね?😊
    子供の事はやらなきゃいけないかもしれませんが、離乳食も少しくらい手抜きだって死にはしません。さっと麺類だけにするとか、ベビーフードに頼るとか、家事は旦那さんのご飯は惣菜や冷食など、ちょっとした事を手抜きすると少しは楽かもしれませんよ😊

• 6月28日
  • とうみ

とうみ

自分自身がけっこうめんどくさい性格みたいで、手抜きしたいなって思っても例えば部屋が片付いてないと気になってイライラしちゃったりとか気がすまなくなっちゃうんですよね。
    でも、今日離乳食ベビーフード使いました。気持ち的には少し楽だったかもしれないです。

• 6月28日
  • ふじこ

ふじこ

元々きちっとした性格なんですね😊逆に羨ましいです‼️笑
    子供が居ると完璧には行かないですからね💦
    イライラしない程度に家事や片付けして、今日みたいにベビーフード使ったり今日楽したから、明日頑張ろうとかって休む日を作るのも大切ですよ😊
    うちは、子供がなんでも引っ張りだすので、三段ボックスとか棚を付けちゃいました😊うちは今日は掃除機はお休みしてコロコロで済ましちゃいましたしね💦

• 6月28日
  • とうみ

とうみ

あんまりこういう性格で得した事ないです…
    もっとずぼらにならないとって思います。今日BF買いに行ってきました。活用していこうと思います。

• 6月29日
  • ふじこ

ふじこ

ずぼらでもあんまりいい事ないですよ😅私はずぼらですが、変な所は几帳面で面倒臭い性格です。笑
    自分の中で許せる範囲を少し広げるだけで、少し楽になります。BFがそうぢゃないですか🎵色んな事も少しづつ許せる範囲を広げる様にチャレンジしてみたらいいんですよ🎵

• 6月30日
  • とうみ

とうみ

BP楽ですね。離乳食ストックないやどうしようって今日なったんですが、BPあったんだってやったら楽で楽で。
    食べてくれたし、よかったです。
    少しずつ楽出来る範囲広げていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 6月30日
  • ふじこ

ふじこ

わかります〜😊やばい‼️離乳食ない!ってなった時は楽ですよね🎵
    結構美味しそうなのいっぱいありますしね😊味見してそれを参考にして時間ある時に作ったりもしてます😊
    味付けってどの位までしていいかわからないので参考になりますよね🎵
    あまり頑張り過ぎないで下さいね😊

• 6月30日
ユキエ

なんだかとても思い詰めてるように感じましたが大丈夫ですか?
私は出産した産婦人科で離乳食教室があったのでそれに参加して教えてもらいました😉
最初は野菜を一品ずつあげて様子みてくださいねって言われました。
一度にいろんなものあげるとどれがアレルギーかわからないからのようです。
私は手作りしたり市販のベビーフードあげたりしてます😆
離乳食の本📖も出てるので買って見てたりします😆

• とうみ

とうみ

離乳食教室行かなかったんです。
    あとから行こうと思ってたのですが、市がしてる離乳食教室だと月齢範囲過ぎてて行けないんです。
    本とかも買いましたが結局よくわからずじまいで。

• 6月28日
megumilk

離乳食本って持ってたりしますか❔
意外と離乳食本で解決したりしますよ➰(* ̄∇ ̄)ノ

• とうみ

とうみ

本持ってます。
    けっこう読んでるのですが、ネットだと違って、わけわからなくなるんです。どれが正しいの?って。

• 6月28日
  • megumilk

megumilk

どちらかを選らんで…と言いたいところでしたが…ネットの情報は間違っていたりするので、本を信じて見ては❔
    本の方は出版されているやつなので、間違うってことはないと思います➰(* ̄∇ ̄)ノ

• 6月28日
  • とうみ

とうみ

本だけで大丈夫ですかね?
    今使ってるのは赤い離乳食の本なんですが
    アプリも使ってはいるのですが、やっぱり本が1番信用できますかね?

• 6月28日
  • megumilk

megumilk

そうですねぇ➰(* ̄∇ ̄)ノ
    あたしも分からない時は本を読み返したり、本を参考にしています(*^^*)
    ネットを利用する時はお粥が本だと㌘表示では無かったりするので、その時に使ったりしています(*^^*)
    あとハチミツレシピをネットでは離乳食に取り入れてたりするので、あまりネットの情報は信用できなったりしますよ➰(-_-;)💦

• 6月28日
  • とうみ

とうみ

ハチミツが入ってるのは怖いですね。
    情報も新しいものと古いものがごっちゃになってて本当にわからないですよね。同じ月齢の子の離乳食もみんな違ってて、だから混乱しちゃうんですよね。赤い離乳食本ならみなさんが買ってそうなのでやはり本を見るのが一番ですね。

• 6月28日
  • megumilk

megumilk

その方が良いです➰(* ̄∇ ̄)ノ
    離乳食本も最新版と書いてありますが…一応比べましたが食器の違いやレシピの変更ぐらいで、中身は変わらなかったです➰(*^^*)

• 6月28日
  • とうみ

とうみ

そうなんですか。
    離乳食本を見てやってみます。
    またつまずくかもしれないですが。

• 6月29日
  • megumilk

megumilk

つまずいたらいつでもお話聞きます➰(*^^*)

• 6月29日
  • とうみ

とうみ

はい、また何かあったら聞いてください。本当にありがとうございました。

• 6月30日
  • megumilk

megumilk

了解しました➰😆✨🎵🎶

• 6月30日
とうみ

回答くださった皆様
あれから時間がたってだいぶ気持ちは落ち着いてきました。
あんまりがんばらないように手抜きにがんばりたいと思います。
お話を聞いてくださったり、アドバイスくださったり助かりました。
ありがとうございました。