※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

子供が左利きで、義母から失礼な発言を受けて心配。夫の祖父も左利きだった。将来のことが気になる。

うちの子はなんでも左手でやります。
義母から「うちにはそんな人はいない」と言われました。
左利きをよく思わない人はいると思いますが、なんか失礼な発言だなーと😑
子供を可愛がってくれてるとおもっていましたが、これから先、長男や妊娠中の下の子に何か気に入らないことがあったら、私(私の家系)のせいにされるのかなーと、モヤモヤします。
気にしすぎでしょうか?

ちなみに、後からわかったんですが、夫の祖父が左利き(矯正済)だったそうです。随分前に亡くなった人なんで、みんな忘れてたみたいですが!

コメント

まりも

姑あるあるですね😊気にすること無いですよ〜うちは長男が左利きです👍
昔は左利きを無理やり右に強制させられてたので💦学校でも今は左利きの子結構多いですよ👌
すぐ悪い所はうちの家系じゃないなぁ〜みたいな事言いますよねぇ。毎回腹立つけど、聞き流してます😁笑
堂々としてりゃあ良いんですよ‼️姑に負けるなぁ〜😬ですね✨

• けい

けい

左利き、悪いと思っていなかったので、そんな反応されてびっくりしました😕
    いいところは夫に似てる!って言いますねえ。まあ、うちの親もあんたに似てるね~って言うことあるし、お互いにあるあるなんですかねえ😥

• 6月27日
ぽぽぽ

私なら「そんな言い方する人は、うちの家系にはいませんけどね」って言い返しちゃう😂😂

左利きだったらなんなの?って感じです。

• けい

けい

それ、いいですね!
    今度なんか言われたらそう返そうかな😂

• 6月28日
RyuRyu

別に左利きなら
それはそれで良くないですか?
んなもん個性のひとつでしょ。
失礼だけど、義母さんウザイですね。
気にしないに尽きます!
私の先輩のお子さんも左利きでしたよ!身内で左利きは居ないと伺いました!
けいさんのお子さんには左が使いやすかったんですね🤔
子どもたちは使いやすい方を積極的に使うんですよ!
だから、たまに両利きだっているんですから!
けいさんが堂々としてればいいですよ!

• けい

けい

左利き自体は気にしてないです😊無理やり矯正する方がかわいそう派です👍
    だからそんな風に言われて、はあ?って思いました。そんな古い人と思ってなかったので😩
    本当うざいです。気にしないようにします!

• 6月27日
ままり

左利きって遺伝なんですかね?
しかも右に矯正もできるし気にしなくていいんじゃないかなと思いますよ(^ ^)
どっちに似てたって結局結婚したんだし、いろいろ言うなら会わせなきゃいいと思います(笑)
私は右利きでも左利きでも気にならないし、そんなことでいろいろ言うなんてこいつ視野が狭いな。って思います😂
左利きだったら何?って感じです(笑)

• けい

けい

どうでしょうね?遺伝?いろんな説があるみたいですね。
    ちなみに私の家系には左利きの人はいないです。あんなこと言っといて、夫側に左利きの人いるんかよ!って呆れました😂

• 6月27日
なる

私の息子も左利きです!義母から『左利きはお馬鹿なの』とかムカッてくることを言われます。確かに迷信かどうかはわかりませんが。早死にするとかは聞きますが。それもほんとかわからないですし、どっちの利き手でもいいと私は思うんですけどね💦

• けい

けい

ええ、お馬鹿!?私のまわりでは賢い人が多いような気がするんですけどね~。
    確かに左利きの人は右利き用の世の中で面倒もあって、ストレスがかかる?とか…。でも今は左利きグッズもネットで簡単に手に入るし、問題ないんじゃないかなあ~と。

• 6月27日
はるか

私がなんでも左手でやる子だったみたいで今でもよく言われます!
矯正せず今も左利きですが、小学生の頃はお父さん方のおばあちゃんによく嫌そうに左か〜、直さんの?とお母さんに言っていました!
お母さんは、え!いいやん!賢くなるかもやし!って感じであまり相手にしてなかったですが、私は今でも覚えてるくらい嫌でしたね笑

でも可愛がる可愛がらないは別だと思います!
実際私も兄弟分け隔てなく可愛がられたと思います!
あまり気にせずスルーしたらいいと思います✌🏻
母親が何か言われて気にしてたら子どもがかわいそうです!
それにけいさんの家系譲りで何かあってもいいじゃないですか!2人の子なので当たり前です!
私の家系に似たのかな?と嬉しく思えばいいと思います!

• けい

けい

愛情とはまた別なんですね。
    「矯正する気はない」と伝えたら、一応黙ってるので、ましな方でしょうか。たまに玩具を右手で持ったら、「ほら、右使ってる!」とやたら喜んでますが😅

• 6月27日
yuki⋆︎*

左利きの人は器用とか運動の才能があるってよく聞きますけどね!☺️

それを義母に言われたらそう言い返します!

• けい

けい

義父はそう言ってくれます!
    義母はすぐ流されるので、「そ、そうよね~」みたいな感じでした😑

• 6月27日
おぷよ

うちにはいないとか言われましてもね(笑)
「へー、うちにはいますよ(この子です)」って感じですね!
うちの子も左利きほぼ確定です(笑)
なんか失礼に感じる言い方、
たしかにカチンと来ますね😑

私は祖母も姉も左利きなのを見て育ったので特別左利きの人を見てもなにも思わないですね〜
実際娘も他の人にあらーこの子左利きかなー?😊と言われてから、あっほんとだそう言えば左手よく使ってる!て気付きました。

支援センターにボランティアで来てた
90近いおばあちゃんも、
「私達の時は矯正されたけど今は直さないんでしょ、それでいいよね〜💗」って言ってましたよ😉

ごく一部の人がなんかブヒブヒうるさいのであって、たまたまそんな人が義母だったのが残念ですがほんと、気にせず無視していきましょ!(笑)左利きで逮捕されるワケでもあるまいし(笑)

• けい

けい

まさに、「へーだから何よ」でした。
    90近い方がそんな考えの時代に…。 左利きがどうとか、うちの家系じゃないとか…時代劇かよ!って感じですね😂

• 6月27日
あ。

私自身、左利きですよ!
弟2人のうち1人も左利きですし、、、

まぁ昔の人の感覚かもしれませんが今時、左がどうこうとか、、、って思っちゃいました(^◇^;)

• けい

けい

普段、先進的な人?を気取ってるのに、左がどうとか…😩
    けっこう幻滅しちゃいました😂

• 6月28日
  • あ。

あ。

まぁ、人それぞれ考え方にも個性ありますもんね(^◇^;)

が、とりあえず義母って厄介ですね🙄💦笑

• 6月28日
なる

私は左利き好きなのでいいのですが💦
言っていいこととダメなことの区別が無いというか。

• けい

けい

別に意地悪してるってことでもなく、ナチュラルにそういうこと言っちゃうんですよね~。余計たちが悪いですね!

• 6月28日
アリエル

私の娘左利き
息子2人右利き&左利きです
全く気にしません
個性ですし無理になおす必要があるのかと…
気にする人は、気にすると思いますが
私自身全く気にしません😌
逆に右利き左利きに何か不都合でもあるんでしょうか😓
義理母さんって感じです😵

• けい

けい

背が高いとか耳が大きいとかと同じようなもので、個性の一つですよね。
    左利きだけ悪いことのように言われてもなって感じです。

• 6月28日
❤︎

旦那さんのお祖父さん左利きなんかーい!ってなりました(笑)
ちなみに左利きは遺伝ではありません😌
うちの母も左利きですが
他はみんな右利きです!

義母さんも別に気に入らなくて
言ってる感じじゃなさそうですが
言い方によりますね😤
何か、除け者にした感じの言い方ですね😭

何でも角の立つ言い方はやめてほしいですよね〜🧐

• けい

けい

家族に左利きがいなくても左利きの子もいますもんね~。
    別に旦那の祖父が左利きでも、普通に聞いてれば悪い気しなかったと思うんですけどね。へーそうなんだーくらいで。悪い遺伝、うちじゃない、みたいな言い方された後だと💦

• 6月28日
めろ

私自身、今20歳で左利きですが今まで生きてきて何も言われたことありません!
寧ろ左利きかっこいいとか羨ましいとか褒められたことしかないです(°_°)

義母さん世代だとまだ気にする人もいるのかもしれませんが、今のご時世大半がそんなこと気にしてないと思うので考えが古い人だなーってスルーでいいと思います(笑)

• けい

けい

うちの旦那は趣味でボクシングをしていたので、左利きカッコイイ!って感じですよ😄
    色々古いですよねえ。

• 6月28日