※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が離乳食を食べてくれなくなりました。10倍粥から7倍粥に変えようと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の息子の離乳食について質問です。
5ヶ月になって離乳食を開始しました。
当初はパクパク食べてくれ順調だったのですが、下痢をし一旦離乳食をお休みしました。
お休みから1週間ほど経過し下痢が治ったので離乳食を再開した途端、食べてくれなくなりました。
ひと口10倍粥を食べたら口を閉ざしあとはいらないと手で払います。
毎日挑戦しても食べてくれず悲しい日々です。
ミルク粥にしてもダメ。野菜から食べさせてもダメ。
歯が生えてきてるので10倍粥を諦めて7倍粥にしようかと思ってます。
こういう経験ある方いらっしゃいますか?
こうしたら食べてくれるようになったよ!とかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あや

手作りだと食べてくれずBFだと食べてくれました。

• みき

みき

そういうこともあるんですね!
    手作りで試行錯誤してましたが、BFで挑戦してみます!!

• 6月28日
🦁

私も今まったく同じ状況で悩んでます💦

全く質問の答えにはなってませんが、思わずコメントしてしまいました😓

• みき

みき

周りがパクパク食べてるとなんでうちの子だけって思ってしまいます。
    同じ状況の方がいて安心しました!
    どうしたらいいんでしょーね…
    栄養士さんに相談してもあんまり良い回答もらえずさらに悩みます。
    辛抱強く付き合っていくしかないんでしょうかね。

• 6月28日
はな月

まさしくうちもその感じです。さらにスプーンを見せるとのけ反って嫌がる様になりました。昆布出汁をプラスして試してみたら、少しだけ食べてくれましたが、やはり仰け反りで嫌がります。
ちなみに歯は下2本今日みたら上は4本生えてきてました。

話はそれましたが、うちの子の場合は最初は自分からバクバクしてたのが拒否になった為、2日おやすみ後の今日からスプーン練習から始め直そうと林檎ジュースを薄めたのをスプーンで飲ませる所から始めました。
参考にならず申し訳ないです。同じ方がみえたので思わずコメントしてしまいました。

• みき

みき

林檎ジュースから始めたら飲んでくれるようになりましたか?
    お腹空いてるはずなのになーとか思いながら毎日凹んでます。
    今は母乳やミルクがあるからいいですが、成長したら食べてくれるようになるといいですよね‼︎

• 6月28日
  • はな月

はな月

林檎ジュース薄めたのは美味しかったのか一応スプーンにはむかってきてくれました。助産師さんにはこの時期から始める人もいるくらいだから焦らなくて大丈夫。いつか母乳(完母なので)だけじゃ足らない日がくるから食べてくれるようになるようになるよと言われましたが、やはり食べてくれないのは悩ましいですよね😢💦

• 6月28日
  • みき

みき

飲んでくれたのは嬉しいですね‼︎
    焦らなくていいと思いつつやはり焦ったり悩んでしまいますよね。。。
    悩んでるのがわたしだけではないと知り少し気分が楽になりました!

• 6月28日