※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーむ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、産後の2人の寝かしつけに不安があります。ねんねトレーニングの本を読みたいが、時間がないです。寝かしつけのコツや参考になる本を教えてください。

2人目妊娠中です。 上の子は、3歳なります。 産後、2人の寝かしつけをどうしたらよいか 今から 心配です。ねんねトレーニングの本を読んでみようかと思いますが そんな余裕ないですかね、、、 2人寝かしつけのコツや 参考になった本ありましたら教えていただきたいです。

コメント

みに

いま、上のお子さんはどうやって寝かしつけてるんですか?😊

• ちゃーむ

ちゃーむ

絵本読んで 終わったら 私が寝たふりします 笑

• 6月27日
  • みに

みに

うちも寝かしつけは絵本です😊
    最近は上の子も下の子も夜はママママなので大変ですー😭
    ベッドで読み聞かせしてると下の子がギャン泣きで追ってくるので、とりあえずギャン泣きさせといて読んで、読み終えたら、順番だから今度は赤ちゃん抱っこするね!と言って、横で下の子を抱っこしてトントンしてる感じです。
    なんか伝わりづらくてすみません💦
    まずは上の子に、絵本を1冊なり2冊なり選ばせて、それを読んだら寝なきゃいけないんだと理解させることだと思います😊
    下の子がパパでも大丈夫そうなら、上の子が眠るまで別室で抱っこお願いできるんですけどね💦

• 6月27日
  • ちゃーむ

ちゃーむ

うちもその状況に陥りそうなきがしていて💦なるようにしかなりませんね、、毎日おつかれさまです😭

• 6月27日
まお

リズムが整うまでは下の子を旦那さんにお願いしてました。旦那さんが遅いときは、先に下の子を寝かせたり機嫌がいいなら1人で遊んでもらってました😊なるようにしかならないので、気を張りすぎないようにしてくださいね✨

• ちゃーむ

ちゃーむ

ありがとうございます💦 心配で😓

• 6月27日

下の子の性格にもよるので生まれてみないと分かんないですね〜💦
うちは上の子が今3歳半です。
下の子は生後5ヶ月位までは授乳してリビングを暗くしておけば勝手に寝てたので、私は上の子と2人で寝室で寝かしつけてました。

生後半年位からは下の子を授乳で寝かしつけしながら、上の子に絵本を読んでます😅

• ちゃーむ

ちゃーむ

そうですか、、!やはりうまれてみないとわかりませんよね。マニュアル通りにはいかない😭

• 6月27日
m

8月で5歳になる娘と
1歳6ヶ月の息子がいますが
うちの場合は下が産まれた時から今も夜寝るときは二人とも一緒にお布団に連れていくようにしています。
今では21時に寝るよーと言うと
二人でお布団に行き、寝てくれます!
ずっと二人一緒にお布団に連れて行ってたおかげなのか
逆に1人ずつだと中々寝てくれないです💦

• ちゃーむ

ちゃーむ

そうなんですね!下の子赤ちゃんときは どうやってねかしつけてました?

• 6月27日
  • m

m

ミルク飲ますと寝てました!
    ミルクで寝ないときは頭なでたり
    お腹や背中をさすってたら寝てくれましたよ

• 6月28日
たも

下の子が生まれるまで上の子は同じく絵本からの寝たふりでした😆👍

下の子が生まれてからは2ヶ月くらい寝室別にしてて上の子は基本パパにお願いしてました。

今は下の子を先にお風呂→寝かしつけしてからの上の子お風呂→寝かしつけって感じです。
家族みんな同じところで寝てるので絵本は読めなくなりましたがひそひそ声でお話ししたりスキンシップ取ったりしてます❗️

上の子いるからか下の子もリズム着くの早くて二人目はとても楽です💓

• ちゃーむ

ちゃーむ

そうなんですね! うち、今リビングに布団しいて寝ていて😓
    先に下の子が寝ることをねがいます💦

• 6月27日