※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
子育て・グッズ

仙台市青葉区在住の方が、保育園の申込タイミングについて相談中。10月中旬から職場復帰予定で、10月1日から入所希望。会社への挨拶と申込、どちらが先か悩んでいます。

保育園申込のタイミングについて。仙台市青葉区在住です。10月初旬に育児休暇期間が終わるので、落ちると思いますが保育園の申込をするつもりです。4月の一斉入所ではない場合はどのタイミングで役所に申込しましたか?私としては10月1日から入所、慣らし保育、10月中旬から職場復帰希望です。分かる方いらっしゃったら是非教えて下さい!そして会社への復帰の挨拶と申込どちらを先にしたら良いのでしょう(╯•﹏•╰)

コメント

あくあ

10月1日入所希望であれば、9月16日が申込締切です。
ですが、申込するには就業証明書が必要なので、それはもう会社に依頼した方がいいと思います‼︎
会社によっては就業証明書が手元に届くまでに1ヶ月かかるところもあると役所で言われました💦
保育園を見学するのであればすぐ動いた方がいいです‼︎
私も見学予約しましたが、中には見学者いっぱいでだいぶ後でないと見学予約取れませんでした💦

保育園決まらないことには復帰できませんので、申込が先ですね‼︎
仙台市は入所後、2ヶ月以内に復職すればいいので、10月からと言わず、8月16日〜で申込をした方が可能性は広がりますよ(*・艸・)

ちー1130

10月1日入所希望なら9月5日が締切だったはずです。

まずは区役所に行って相談&申込書を貰うのが一番先ですね。復帰が決まってるのであればかなり親身になってくれて詳しく教えてくれる気がします。(私がそうでした(笑))
希望の園を何ヶ所か選び、区役所に空き状況を聞いてみてください。そして見学予約ですね。今の時点でいっぱいだったとしても退園する子もいないわけではないので、希望する所は行った方がいいと思います。

復帰優先なのですよね?空いていて通えるところならどこでもっていうのであれば区役所には空いている保育所とか入れそうなところも聞いておいた方がいいと思います。私は違う区で5月末でしたが、何ヶ所か空きがある所もありました。

そして早めに会社に勤務証明書を書いてもらった方がいいですよ。私の夫の会社は書いてもらうまで1か月半かかりました。(何回も催促してです(^^;)

しー

前の方も書かれていますが、9月5日が締め切りです。
ただ、不備があったりすると差し戻しもあるので、できれば前の月から出した方が良いと言われました。
一度区役所などに聞きに行ってみると良いですよ。

しー

補足です。
会社に近いなどで青葉区以外の保育園を選ぶ場合は、保育園の有る区役所に行った方が空き状況教えてくれます。
また、提出は、第一希望の保育園の有る区の区役所です。

ケイト

皆様ありがとうございました!とっても参考になりました✨早速、主人の平日休みに役所&保育園の見学予約をしたいと思います(о´∀`о)✨