※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

子どもにはひらがなで名前を書かせるのが一般的です。保育園でもひらがなで名前を書いているようです。

お子さんのお名前がカタカナの方に質問です🤚
名前を書くとき、小学生の頃など漢字を習うまではひらがなで名前を書いたりすると思うんですけど、カタカナも同様に自分の名前をひらがなで書いて覚えさせるんでしょうか?
小学生になって名前を書くとき子どもにどちらで書かせますか?

自分の娘がカタカナの名前なのでふと疑問に思いました(笑)

今のところ、保育園などではひらがなで名前を書いています⭐️

コメント

ちーびさん

カタカナってことは 外国の血が入ってたりするんですか?😊

  • チョコ

    チョコ

    純日本人です(笑)
    当て字にするのも嫌で、ひらがなは私がひらがなの名前なのですが、ピンとこなくて…
    主人とカタカナにしようってことになりました😅

    • 6月27日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    そうなんですね😊
    一生懸命お子さんのこと考えてつけたんでしょうし
    素晴らしいお名前なんでしょうね😊

    • 6月27日
  • チョコ

    チョコ

    夫婦で好きなことが同じで、共通の事からハワイ語に変換してその単語から付けたので、ひらがなとか漢字がイメージとどうも合わなくて😅

    • 6月27日
ちゃそ

私の友達はひらがなで書いてました!
苗字が漢字になる頃にカタカナで書いてたような🤔

  • チョコ

    チョコ

    そうなんですね🙌
    苗字が漢字になる頃…なんか納得しました😁
    ありがとうございます(*´ー`*人)

    • 6月27日
deleted user

うちの娘2人共カタカナです!

長女、幼稚園生ですが、ひらがなでもカタカナでも自分の名前ちゃんと分かってますよ😆⭐️

幼稚園では名札だけはカタカナですが、そのほかは基本ひらがなです💕

  • チョコ

    チョコ

    カタカナの名前ってそんなに珍しいのかな?って思ってたらふたりともカタカナ🤗
    なんか親近感❣️嬉しいです💛笑

    名札って苗字がひらがなで名前をカタカナで書いてるんですか??
    それと自分で書くときひらがなとカタカナどっちで書こうとしますか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは旦那が外国人で、向こうの名前をつけたのでカタカナです😊チョコさんもですか??❤️

    苗字は漢字で、名前はカタカナの正式名です🌟自分の名前は今のところまだ書けないです😭

    • 6月27日
  • チョコ

    チョコ

    外国人なら納得です(笑)
    私の場合は純日本人ですが、日本語をハワイ語に変換して付けたのでカタカナになりました😂
    フジモン夫婦がマカナちゃんとか漢字で付けてるのを見ましたが、どうも当て字がしっくりこなくて、最終的にカタカナに落ち着きました😚
    ハーフってなんか憧れますね〜🤤

    • 6月27日