※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。量が少なくて食べない赤ちゃんに困っています。どうしたらいいでしょうか。

ちょっと吐き出させて下さい。

はあもう疲れた。
離乳食全然進まない。
まだ二回食のままだし量も増えないし、むしろ少ないのに毎回全部食べてくれない。
赤ちゃんによるから。無理のないペースで。そうなんだろうけど栄養も足りない気がするし…
いつもお粥に野菜一種類だけだし。
食べないのにストック作って、作ってる間も大人しくないから一緒にサークル入ってすりすりしたり…
形残すと食べないからまだペースト状のまま…
知り合いに一歳からしか離乳食始めないって聞いてびっくりしたけどその方が本当に楽そう。
どうしたらいいんだ…
息子よ。最初はあんなに食べたじゃないか。。。

コメント

マリ

あ、うちもです!
なんか最初はかなり食べてたんですが(少食なりに)最近ほぼ食べてくれません😢
たまに遊びながらだったら食べたり、親が外食してると食べたりしてくれるのでそういう時を逃さずに!って感じです。
たまには離乳食休みの日もあっていいやーと思ったりしてます。後はバナナとかだと食べたりしてくれる時もあるのでそういう時はフルーツあげたりしてます。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    バナナはあげる時もありますが、普通のお粥と量はあまり変わりませんね…💦
    ほかのフルーツをあげたことがないので今度チャレンジしてみます!😭
    あげやすいフルーツのおススメありますか?

    • 6月27日
  • マリ

    マリ

    スイカが案外好きそうでした。水っぽいからかな?
    もう時期過ぎてるけど、イチゴも好きそうでした!

    • 6月27日
  • R

    R

    バナナでも最初加熱してって書いてあったのでチンしてましたが生であげることありますか?

    • 6月28日
  • マリ

    マリ

    生であげてます。
    加熱すると甘みが増すせいか、嫌がります💦生だと食べてくれます!と言っても1〜2センチ程度ですけどね!

    • 6月28日
  • R

    R

    赤ちゃんによりますね!
    わざわざありがとうございました!😊

    • 6月28日
k

BFも食べませんか?😭

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    お湯で溶かすタイプに頼ったりもするのですが手作りとあまり変わりません😂
    少し前に母が持ってきたキューピーの瓶の物があるので次の土日にあげてみようと思います!

    • 6月27日
  • k

    k


    うちも手作りだと食べてくれなかったのですがBFあげてみるとすんなり食べてたのでそれからは作るのやめました😂(笑)

    • 6月28日
  • R

    R

    ちょっとショックですけど食べてくれるなら私もベビーフードにしようと思います😂

    • 6月28日
  • k

    k


    もうすぐ1歳ですが今となっては食べる量も格段に増えたし大人が食べているもの欲しがってすごいので大人の分と一緒に調理して味付けのみ別、細かくしてあげてしまってます🤣(笑)

    離乳食離乳食.....となっていた頃よりずっと気が楽です(笑)

    • 6月28日
  • R

    R

    大人と同じもので取り分けてあげられるようになると楽ですよね😂
    作る間も大人しくなってくれればいいなあと思います💦

    • 6月28日
あすか

私の子供も10ヶ月ですが食べムラがあり全然食べない時もありますよ❗️

食べることをしてほしいなと思ってお菓子を潰してお湯やミルクでのばしたものをあげたりダノンヨーグルトをあげたりしてます。

離乳食作るの大変ですよね💦
私はベビーフードに結構頼ってしまいます💦
疲れた時は楽しましょう☺️

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    まだまだあげたことがないものが多いので少しずつ試してみようと思います💦
    パン粥も作ってみよう!とは思いつつまだあげたことがありません💦
    私ももっとベビーフード使おうかと思いました😂

    • 6月27日
つき

食べないけど大きくなりましたよ🙆‍♀️
もう離乳食は無心です🤣

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!少し勇気付けられました!
    食べなくてもなんとかなる!とも思うんですけどなかなかモヤモヤが取れず…
    気楽にやってみます😂💦

    • 6月27日
とんとん

ですよね⤵️
この間ほうれん草を必死に裏ごししたのに、好きなさつまいもと混ぜたのに…一口しか食べてくれなくて落ち込みました😫
ほうれん草はもっと他のもの食べれるようになってからにしようと思ってます(苦笑)
1歳からしか離乳食始めないってすごいですね💦
個人差あるっていいますけど、先が見えなくて、ときどき心配になります😢

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    うちの子はほうれん草好きで食べるんですけどここ最近食べなくなってしまって凹んでいます💦
    裏ごししてますがそろそろこさずにあげたほうがいいのかな〜という悩みも出てきてしょげてます😭
    ほんとですね!
    個人差、あるんだろうけど不安でいっぱいです💦

    • 6月27日
  • とんとん

    とんとん

    ほうれん草好きなんて、大人ですね😵
    これまで食べてくれてたのに、食べてくれなくなったら余計へこんでしまいますよね💦
    わかります!
    どう進んでいったらいいのやら…
    手作りより、うちの子はBFの方が食べてくれるので、頼りきってます!
    もし気にしないようであれば、BFあげてみるのもありかもですよー?

    • 6月27日
  • R

    R

    えぐみが強いと聞くので最初はビビりましたがよく食べてました😅
    ベビーフードでももちろんかまわないのですが費用だけですね💦

    • 6月28日
deleted user

うちも9ヶ月の頃はまだまだ2回食でしたよ!
食パンやうどんは食べますか?
うちの息子はパンだとよく食べてくれてました!
あとは思い切ってベビーフードに頼ってみてはどうですか?
私も手作りにこだわってましたが、思い切ってベビーフードに頼ってみたら食べるんですよね😂

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    いつから三回食になさいましたか?
    食パンもうどんもあげたことがないんです💦
    パン粥なら都度作れそうですがうどんは冷凍保存できるのでしょうか?💦
    毎日ぐずってとても作れないので冷凍しておいたものをあげているのですが、何が冷凍できて何ができないのかもよく分からず、そこも悩みの種です…🌀
    ベビーフード、今度チャレンジしてみます!😭

    • 6月27日
ままりん

10ヶ月になってから3回食にしました!
パンや麺類も食べませんか?
うちはパンとマカロニが好きです☺︎︎
ヨーグルトとパンとバナナを混ぜたりミルクパン粥にしたりしてます!
BFも食べませんか?
あとうちは9ヶ月から手づかみ食べが好きです!
途中でクズっても手づかみの物をあげると一生懸命握って食べてます😅

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    まだあげたことのないものが沢山ありすぎるのに冷凍しておけるのかが分からず種類が増やせないので悩んでいました💦
    ヨーグルトもパンもあげたことがないので週末の買い出しで揃えようと思います!
    手掴み食べもさせたことないです💦
    ちなみに何を手掴みさせていらっしゃいますか?

    • 6月27日
  • ままりん

    ままりん

    豆腐以外ならなんでも冷凍してます🤣
    パンも食べやすい大きさに切って冷凍です!
    手づかみはにんじんなどの野菜スティック、パン、ホットケーキ、豆腐…今のところこんな感じです!

    • 6月27日
  • R

    R

    豆腐すごく悩んだままだったのですがやはり冷凍にはむいてませんよね!
    すっきりしました!ありがとうございます!!
    まだあまり固体感のあるもの食べてくれないので難しいですね〜😂

    • 6月27日
リエ

食べさせたいのは親です。子供は、それに付き合ってくれてます。「私のやりたいことに、付き合ってくれてありがとう」て思うと良いそうですよ!

ネットの受け売りです。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    でも逆にそれをみて親である私はもう食べさせたくないと思ってしまっていたので少しお休みするべきかなと思いました💦
    気楽に頑張ります💦

    • 6月27日
  • リエ

    リエ

    疲れたら、手抜きしても良いと思いますよ。我が子に食べて欲しいという気持ちも分かりますが、一番は大好きなママが笑顔でいることだと思います。ベビーフードに粉タイプのやつで、お粥も有りますよ。

    • 6月27日
  • リエ

    リエ

    あと、いずれ手の込んだ料理を食べる日が来ます。今くらい、手抜きしても良いと思います。これもネットの受け売りですが、「手抜き推奨」しないと私もつぶれ掛けました(苦笑)

    • 6月27日
  • R

    R

    そうでよね…
    早寝早起きもできなくて悩んでますが、いずれは!保育園に行くようになれば嫌でも!
    って思うようにしています🌀
    リエさんも頑張っておられたと思うと心強いです😭

    • 6月27日
  • リエ

    リエ

    色々頑張ろうとすると、疲れちゃいますよ。ゆっくりで良いので、一つ一つこなしていくと良いと思います。特にお子さんは、まだ9ヶ月です。

    • 6月28日
  • R

    R

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 6月28日
  • リエ

    リエ

    いえいえ、二兎を追う者は一兎をも得ずです💦私も痛感しつつ、ついつい色々追い求めてしまいます。

    • 6月28日
  • R

    R

    先輩ママさん、素敵です✨

    • 6月28日
  • リエ

    リエ

    お役に立てたなら、良かったです。

    お子さんもママも、生後間もないです。慌てる必要はないと思います😊

    • 6月28日
  • R

    R

    そうですよね!
    仕事復帰と保育園の入園を考えて不安になってました🌀

    • 6月28日
  • リエ

    リエ

    焦ると良いことないですよ😊思い切って、どーにかなるって開き直ると案外すんなり行くとかありますよ。

    • 6月28日
  • R

    R

    頑張ります!

    • 6月28日
deleted user

10ヶ月の終わり頃に3回食にしました!
私は用意してるときにグズられるのが嫌だったので、パン粥もうどんも作って冷凍してました!
食べさせるときはレンジで温めるだけだったので、抱っこしたままできたのでよかったですよ!
おんぶはされてますか?
大変ですが、ストックをつくるときはおんぶすると寝てくれていたので😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信のところを押したつもりが間違えました💦

    • 6月27日
  • R

    R

    ご丁寧にありがとうございます!
    違う質問をした時におんぶ紐を買おうと思ったことがあったので、次の休みに見に行こうと思います!
    エルゴの抱っこ紐だとまだ月齢的におんぶできなかった気がするので💦
    パン粥はもうお湯を入れた状態で冷凍されてみえたってことですよね?💦
    冷凍できると知ったのでストック作ってみようと思います😊✨

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もエルゴ使ってますが、6ヶ月からおんぶできますよ😊
    おんぶすると、ぐずった時にできなかったことができるようになるので感動します✨笑

    そうです!お湯を入れた状態です!
    うちの子は瓶のベビーフードのコーンとパンで作ったパン粥を好んでくれてよく食べてくれました!

    • 6月27日
  • R

    R

    ほんとですか!
    おんぶするのはやりにくくないですか?
    寝返りやつかまり立ちでめちゃくちゃ動くのですが😂
    前が空くとやれる事増えますよね!!

    ありがとうございます!
    次パン粥試してみますね!!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れるまでは大変でしたが、やりにくいと感じたことはないです!
    動画などおんぶの仕方をよくみてイメトレしてました。笑
    すぐ慣れるので大丈夫ですよ😌

    離乳食、食べなければ今は食べたい気分じゃないのね〜じゃあ遊ぼうと笑いかけたり
    うちの子の場合は匂いが大事みたいで味付けもコロコロ変えてみてよく食べるようになりました!
    お子さんと一緒にご飯食べたりするのもいいですよ!
    食べてくれないと苛々してしまうこともあるかもしれませんが、子供にもその気持ちが伝わるのか余計食べなかったり…
    食べなくてもいいや!て気持ちであげるようにしたら食べてくれるようになったりもしたので、考えすぎず気長に見守りましょう😊
    私もまだまだ未熟なのに語ってしまいましたが…お互い頑張りましょう☺️

    • 6月28日
  • R

    R

    なるほど!
    動画だと分かりやすいですね!
    探してみてやってみます✨

    そうですよね!
    よく目にしますがどうしても胸のどこかでモヤモヤしてしまっていました💦
    気楽に頑張ります!
    いろいろと救われました😭
    ありがとうございました!!

    • 6月28日