※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまを
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が手足を激しく動かして顔に傷がつくので、手袋をはかせるべきかどうかについて経験者の方の意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の男の子ママです。
手足を激しく動かすので
どうしても顔に傷が付いてしまいます。
皆さんは手袋はかせていますか?
まだ暑い時期なので履かせても良いものなのか
履かせると悪い影響があるのか
経験者の方、ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

スネ妻

元気な赤ちゃんなんですね!!

赤ちゃんは手足で体温調節をしているので、なるべくない方がいいとは聞きます。

爪を切ってもダメですか?

傷もかわいそうですよね?
でも何かの拍子で顔に手袋が取れてしまい、まだ動かせないので…とかんがえると怖いです?

産院では、ての届く範囲に物を置かないように指導された覚えがあります?

たつmam♡⍤⃝

自分の手足を確認する時期なので
あまりつけない方がいいみたい
です(´・_・`)

あとつけるのでしたら
こまめに清潔なミトンに
変えてあげないと衛生的に
よくないですよ(>_<)

時期的にも夏で暑いし、
赤ちゃんの顔にキズはよく
あることだし、ミトンつける
ならこまめに爪を切って
あげた方がいいのかなと
思います(*^o^*)

まめちゃんママ

私は薬ぬった時はつけてましたが、ひっかくのは仕方ないとつけてません。
いろんなものなどを触っていろいろ覚えたりする時期なのでなるべくつけないようにしています!

まリラ

うちの娘も一ヶ月ぐらいの時は傷や乳児湿疹多数ありましたが、ミトンつけても舐めてばっかりでベタベタになるし、器用に取ってしまうので、小まめに爪切りして放置でしたね(^^;;
子供の傷の治りは早いので、あまり酷い傷じゃなければ様子見でいいと思います(^^

ゆかっち

うちの一ヶ月の娘もよく引っ掻いていますが、ミトンは使っていません。小まめに爪を切ったりガーゼ濡らして手を拭いたりしています。

Yuri

赤ちゃんって爪伸びるの早いですよね(>_<)うちの息子もこまめに爪切ってるのですが良く顔に傷つくります!
ミトンもすぐ履いでしまってたので爪切りしか手段がなかったですΣ(꒪ȏ꒪)
この前ドラッグストアで夏用のメッシュ生地のミトンが売られてましたよ♪参考までにどおそ☻

こまを

コメント沢山ありがとうございます!
赤ちゃんの爪ってすぐ伸びますね。
こまめに切って様子を見たいと思います!
手足を認識する段階なのに手袋付けたら
何だか邪魔そうですね…
あまり神経質にならずに見守りたいと思います!