※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

自動車保険での事故後の保険等級下がりについて相談したいです。保険会社による対応で等級が上がることはあるでしょうか?


自動車保険について質問です。
自動車保険などに詳しい方教えてください💦
私は東京海上グループのイーデザイン損保に加入してます。

4月に車(私)と自転車(おばあさん)との対人事故を起こしてしまい、幸いにも軽い事故で済み、自転車も壊れておらずおばあさんは捻挫をして通院しています。

そこで今回加入している保険に連絡してその後の対応を保険会社が行っていてくれました。
任意保険を使わず、自賠責保険で済むと思っていたのですが、今回保険が三等級下がっていました。
後から確認したら保険屋に事故対応を任せると三等級下がると言われました。説明はあったのですが私の理解不足で今になってわかったので、私の落ち度ではありますが少し腑に落ちていません…。もちろん私が事故を起こしたので不満に思う筋合いはないのですが…。
示談金も3000円程で済んだみたいでそれも任意保険から払われていました。
もちろんもし保険屋さんにお願いしていなかったらおばあさんの通院費なども全部自分でやらなければいけなかったと思います。

加入している保険会社によると思いますが、そこまで大きくない事故なので保険やさんに対応をお願いして等級が上がった方などいますか?
意味がわからない質問ですみません💦



コメント

ma3

小さい事故でも3等級下がると思いますよ。
通院費は保険から支払われてるんですよね?
そしたら尚更…

こちらは悪くない飛び石で、フロントガラスにヒビ入って直したって1等級ダウンですし💧

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    自賠責の範囲でも等級って下がってしまうんですかね💦
    今回特に修理とかはないので💦

    • 6月27日
ぽん

保険会社勤めです★
物損事故のみであれば最終的な修理代などの金額が出てから保険を使用するかどうか決めることができます。対応も示談まで全て保険会社がしてくれます。
怪我のある事故ですと保険使用が前提になるので例え2.3回の通院でも等級ダウンになります。

  • Mie

    Mie


    保険会社勤めの方からの回答とても助かりますm(_ _)m
    自賠責保険って確か130万ほど限度があったと思いますが今回の事故の場合だと自賠責で済むような内容なのではないのかと思っていました。
    自賠責保険で済むような内容でも、任意保険使用が前提になってしまうのでしょうか?

    • 6月27日
  • ぽん

    ぽん

    途中で送っちゃいました💦
    うまく説明が出来ないんですが、怪我の場合は病院への一括対応(被害者は一切支払いをせず保険会社に直接治療費を請求してもらうこと)が必要になります。120万までは自賠責からもおりますが自賠責は被害者か加害者が都度立替なければなりません。都度立て替えかは合理的ではないため一括対応を保険会社が行ってます!まあ言うならば誰も立て替えなくて良いようなサービス的なものです!
    なので怪我が数回で終わるのであれば加害者が立て替えして治療が終わった時に自賠責へ請求するのが良いです💦自賠責は何度請求しようが保険料変わらないので!

    • 6月27日
  • Mie

    Mie


    すみません理解力が乏しいので再度確認ですが、
    保険屋さんに対応を頼むだけで等級は下がるものなのでしょうか?
    逆にもし保険屋に頼まず、自賠責の範囲で自分で対応していれば等級ダウンすることはなかったってことでしょうか?
    おそらく後者はぽんさんの説明どうり合理的ではないと思いますが…

    以前私の知り合いで同じように自転車と接触事故を起こした方がいますが、その方は保険屋さんに相談したところ結局保険を使わずに修理費を自腹で払った方が保険使うより安く済むってことで保険は使わなかったみたいです。

    事故を起こした身でこんなこと考えてはいけないとは思いますが等級ダウンは保険料的にもきついのでできれば避けたかったです😩💦

    • 6月27日
  • ぽん

    ぽん

    自賠責内で済む場合でも病院への一括対応を任意保険の保険会社がするならば保険使用前提です!
    任意保険の保険会社は示談後、自賠責へ払った治療費や慰謝料を請求します。ただ自賠責から全てを回収できるかは分からず場合によっては自賠責では降りない料金のものもあります。私はそこは詳しくないので具体的には説明出来ないんですが例えるとギプス代は出ない、とかそんな感じです。

    一応保険会社によっては病院への一括対応しても最後に自賠責から全額回収出来れば等級変わらずに対応できる場合もあるんですがイーデザインがそこまでしてくれるかは分かりません😭💦

    • 6月27日
  • ぽん

    ぽん

    行き違いですいません😂

    怪我が絡む事故だと保険会社に対応を頼むだけで保険使用が前提になるため等級は下がります!
    ただ保険会社によっては自賠責で全て回収出来たら等級変わらず対応出来ることもあります✨←これは上にも書きましたが最後に自賠責に回収かけるまで分かりません。

    自賠責で自分で対応してれば等級ダウンはありません!自賠責で回収出来ないものもあると書きましたが軽微な事故であれば恐らく手出ししたとしても1万いかないと思います。

    自賠責で回収しきれるなら等級ダウンしないで欲しい、と保険会社へ伝えてみてはいかがですかね?

    • 6月27日
  • Mie

    Mie


    詳しくありがとうございます。
    以前、事故対応の方にできれば等級は下げたくないという話をしたところ
    そういう気持ちは相手の方に不快な思いを与える可能性がある、と言われ任意保険を使う前提で対応した方がいいと言われたことがあります。
    また、自賠責で済む場合は等級は下がらないんですよね?と確認した時もそれは結果論になるので下がらないとは言い切れないなどと遠回しな言い方をされ続け私もよくわからず今回保険対応を依頼しました。

    そこで後から等級ダウンしていることに気づき、連絡したら
    示談金をすでに任意保険で払ってる時点でもう等級ダウンは免れないと言われした。また、保険対応をお願いした時点で等級は下がると言われました。

    上記のの通りだと、自賠責で回収しきれても等級ダウンは免れないですよね…?

    • 6月27日
  • ぽん

    ぽん

    なんだか不親切な担当者ですね😭保険会社というよりも担当者によって本当に事故対応って変わりますので😭💦

    私の保険会社ではこういう通院が数回で済んだ時に契約者から等級ダウンでのクレームが起きたときに使う方法なんですが、、、自賠責で回収しきれてなくても契約者が負担すれば等級変わらないこともありますよ!
    結構手続きが煩雑なのでただ担当者に言っただけでは担当者は絶対嫌がると思うので本社へ「担当者の説明が遠回しで分からず対応をお願いしてしまったが通院が数回の事故で等級ダウンするとは知らなかった、自賠責で賄えない治療費は自費で払うから等級ダウンさせるな」って感じでクレーム入れるとかですかね😅
    大体どこの保険会社も本社クレームだと上席対応なので以前の担当者よりはマシな方が対応するはずです!

    • 6月27日
  • Mie

    Mie


    そうなんですね!💡
    もうこの件で保険会社変えようと考えてたので。笑

    不親切なのかわたしの理解不足なのかっていう感じですが、なんども結果論の話はされました。笑
    通院も正直今何回くらいしてるのかわわかりませんが、4月25日に事故をして今月末までの通院みたいです。
    それでも自賠責の範囲でおさまりますよね…?!

    示談金もおばあさんのカバンが壊れたことで修理費3000円として任意保険から払われていますが、3000円くらいなら全然自腹で払いました…。
    そしてこのことも自腹で払うから等級ダウンはなしになりますか?って聞いたらもうすでに任意保険から払っているのでそれはできませんって言われした💦

    そういうもんなのか?!ってずっとモヤモヤしていましたがぽんさんから教えてもらった通り一度クレーム入れてみようかなと思います。

    ちなみにぽんさんがお勤めの保険会社は代理店とかでしょうか?

    • 6月27日
  • ぽん

    ぽん

    まあ自賠責で回収できるかは結果論なので見当違いなことを言ってるわけではないですが担当者ならば契約者のためを思って行動すべきですよね😅

    通院回数にもよると思いますが120万で収まると思いますよー

    もうこうなったらやれることはやりましょ!😌クレーム入れてみて上の人が対応してそれでもダメなら何もやらないでもやもやしているよりは納得出来ますもんね🙌✨

    私は国内の損保です!cmやってるとこです笑

    • 6月27日
  • Mie

    Mie


    今朝クレームの電話入れてみました!
    保険会社としても客の面倒な事故対応していたのに客の等級ダウンしなかったら利益?特しないですもんね😂

    一応クレーム対応のとこでクレームしましたが対応に関しては事故対応のところでないと特に何もその部署では判断できないとのことで正直等級ダウンを免れるかはわかりません💦

    実際のところですが、例えば任意保険を使わない程度の事故を起こした場合に、保険屋に保険対応を頼むだけでも等級って下がるもんなんですか?

    • 6月28日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよ😂保険使ってもらって保険料上がれば保険会社の利益なので😂🙌

    クレーム入れれば上席に通知が行きますので等級ダウンはどうなるか分かりませんがきちんと確認はしていただけるはずです★

    物損だけなら保険会社が対応して示談後に保険使うか検討が出来るので等級ダウンせず自己負担出来ます✨なんなら最初から5000円の修理だとわかっていたとしても示談まで保険会社がして最後契約者はお金払うだけでOKです。特に等級ダウンもしませんし契約者にデメリットは何もありません。

    怪我ありだと軽微な事故でも保険使用になりますね😭丁寧な担当者は自賠責の説明をして加害者側に保険会社が対応するか聞きます。保険会社が対応して最後に自賠責で回収しきれたから等級ダウンせず、っていうのはごくまれですね☹️💦

    • 6月28日
  • Mie

    Mie


    毎度丁寧にお返事頂きありがとうございます。
    私の保険担当者様でもないのに本当にありがとうございます💦

    私も保険のことはあまりよく変わっておらず何度も繰り返し質問してすみませんが、
    今回の場合対物事故での三等級ダウン、治療費は自賠責で支払われているので等級ダウンにはなりませんが
    カバンの修理費3000円が示談として支払われたから任意保険が使用されたってことになりますよね。
    この3000円を自腹で立て替えるから等級ダウン取り下げしてくれないかと言ったところ任意保険ですでに払ったからそれは無理だと言われました。

    やっぱこういう話が普通なんでしょうか?💦
    3000円任意保険で払われたことで等級ダウンして保険料が上がるなんて正直納得いかないです!!😂笑
    まあ保険会社の手間賃と思えばいいのかもしれませんが…

    保険会社が対応して、結果として自賠責で回収しきれても等級ダウンを免れたって話はあまりないんですか?!😱

    私って最低なクレーマーですよね。笑

    • 6月28日
  • ぽん

    ぽん

    いえいえ😌暇なので大丈夫です🙆‍♀️w

    正直物損は一度払ってしまうと中々等級訂正しづらいと思います...でも3000円なら担当がきちんと説明をしていてくれれば迷わず自分で払ってますよね!担当者の説明不足を伝えてなんとかなってほしいところです 本社苦情入れてもダメでしたか?損保ADRとかだと本社よりも更に上の機関の苦情になるので調べてみてもいいかもしれません✨ADRに苦情入れられたら保険会社は焦るので😅

    正直自賠責で回収出来た、出来ない、の話は契約者には基本的に説明しないんですよ!なので内情に詳しい方とかから最初にそれを言われてないとそもそも回収出来たから等級ダウンさせず、っていう手続きしないんです😅

    • 6月28日
  • Mie

    Mie


    ぽんさんに事故担当してもらいたかったです😂😂
    もし次自動車保険変えるならぽんさんの会社に乗り換えたいくらいの気持ちです😂
    ぽんさんは事故対応の部署勤めなんでしょうか?!
    (個人的すぎる質問にると思うのでスルーしてもいいですm(_ _)m)

    私の母親が東京海上グループの保険代理店の事務ちして働いてるので私自身もわずかですが保険の知識はあります。なので今回自賠責などのこともなんとなくですが知ってたし、色々思う点があるところもございます。

    最悪保険料はもう払ってもいいとは思ってますが事故担当の方の対応に納得がいかないので損保ADRに連絡も考えています。😂
    あとたいした傷ではないので車両保険を今回は使わない予定でしたが、使っても等級は三等級ダウンのままみたいなのでいっそのこと修理も頼もうかなと思ってます。


    ちなみにもしぽんさんが私と同じような立場でしたらどう対応していましたか?
    やっぱり保険会社にクレームとかしていますか?😂
    お時間があって回答する気があればでいいのでよかったら知りたいです!

    • 6月28日
ぽん

なんと嬉しいお言葉😌👏✨
想像通り事故対応の部署ですwww物損の方なんで怪我は詳しくないんですが一通りは知識あります😌

そうですよね、私がMaguroさんの立場でも同じこと思ったと思いますもん💦

ちなみに修理せずに車両保険請求すること出来ますよ😌!税抜きにはなりますが保険はおります!もし等級ダウンになってしまうなら車両保険は請求した方が良いですね!

私なら絶対クレーム入れます!だって保険料あがるの数万単位じゃないですか!たった3000円のために保険料あがって3年間も割増の保険料取られて、、、納得いきません😭

  • Mie

    Mie


    車両保険そんなことできるんですか?😲

    ただ私がここで勘違いしてたのが、保険屋に対応依頼すると必ず任意保険から治療費が払われるってことを理解していませんでした。自賠責で払ってくれるものだと思っていました。
    ぽんさんが上記で何度も説明してくださっていたのに今更理解しました…。

    ただ最初に担当者の説明で、等級をできれば下げたくないと話した時に、等級ダウンする"前提"での対応とか、等級ダウンする"可能性"などと曖昧な表現、には納得いかないのでいっそのこと自分で自賠責保険に請求してみようかと考えています。

    それが可能なのかわかりませんが…
    自賠責保険に自ら請求するのは難しいのでしょうか?

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    できますよー!バンパー交換だけでも5万は行くと思いますのでもし保険料あがってしまうならそれにあてるのもアリです✨

    中々理解しがたいですよね😅保険会社が払うけど最終的には保険会社が自賠責に請求するから保険会社の実質の負担が出たとしても軽微な事故ならほんのわずかなんですよね😅💔

    すでに保険会社が負担してるので回収する権利は保険会社にあるのでMaguroさんが請求はできないんです💦なのでするならば保険会社にクレーム入れて等級ダウンはおかしいってことを主張するしかないんです😭✨

    • 6月29日
  • Mie

    Mie


    長々と私の理不尽な質問に付き合っていただき本当にありがとうございます😂

    今回のことは私の理解不足が招いた種もあるので、等級ダウンに関してはもう受け入れようと思います。

    ここにきて示談交渉とかしてもらっておいて、しかも自分一人では被害者の方の対応はできていなかったと思うのでここは素直に保険会社の対応に感謝しています。
    そしていい勉強になりました。
    事故は本当に起こすものではないって😂😂
    ただ担当者には、遠回しな言い方や誤解を招く説明だったってことはやんわりとクレームをしようかなとは思ってます笑

    ぽんさんに色々ここまで教えてもらって感謝しきれないし、何もお返しできないのが本当に悔しいです!😂

    • 6月29日