※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
妊娠・出産

新生児管理料について、出産時の請求書に保険外併用療養費として記載されていた実費100%の10万円と、赤ちゃんの入院に関する状況を説明しました。8万円は乳幼児医療制度で返金される可能性があるか、確定申告が必要かについて相談しています。

新生児管理料について聞きたいです。

この間出産した友達から、出産の時の請求書+証明書
残ってる?っときかれて、もしかしたら新生児管理料が
返ってくるかもしれたいよ!っといわれました。

請求書には保険外併用療養費の欄にあり
実費100%と書いてあります。
赤ちゃんは緊急帝王切開で産後何の異常なく元気でした。
1日1万円の10日入院で10万円でした。

また、退院後私の体調が優れず
病院側のケアーミスで入院。
赤ちゃんも入院しました。
(家で見てくれる人居なくて、健康だったけど病院側が
一緒に入院させてくれました。)
私は限度額が使えるけど、赤ちゃんは保険無いから
1日1万円かかるよ!っていわれてました。
8日入院して丸々8万支払いました。

そこで、8万は乳幼児医療制度で少し返ってきますか?
確定申告での手続きになりますか?

少しわかりずらい文章ですいません。
分かる方いたらコメントよろしくお願いします。

コメント

きいろのくま

私も緊急帝王切開で出産でした。

私の病院では子どもの分は保証金という形で事前に数万円支払いました。

その後、保険証と住んでいる市の子供の医療証を提出することで、負担額との差額を返金してもらいましたよ。
(ミルクやオムツは自費だったので、その分は当然ですが自己負担となっていました。)

ママリ

私も難しい言葉はよくわかりませんが、赤ちゃんの入院費は、うちの地域は0ですよ。オムツやミルク代だけかかりました。
しかし証明書の発行が間に合わないので2割負担支払い、後日返ってくる手続きしました。