※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキドキコ
子育て・グッズ

育児についてネガティブな情報ばかり聞くと、子供を欲しくなくなるか悩んでいます。友人たちは楽しいと言っていたのに、実際は大変で辛いと感じています。皆さんはマイナスな情報を聞きたいですか?

身近な人(親戚やお姉さん)に産後うつや育児ノイローゼの人がいて、育児でもネガティブな事しか聞かない場合って子供って欲しいと思わなくなっちゃいますか💦💦?
結婚して子供まだな友人がが育児って辛いイメージしかないからこのままご主人と2人だけの人生もありかなぁと話していました。

私は周りの友達から育児って大変だけど楽しいよ!可愛すぎて大変さなんて吹き飛ぶよというようなポジティブな事しか聞いてなく、出産してみて寝れない自由がない、辛い、育児って楽しいものじゃなかったの?なんで教えてくれなかったの?と思ってしまいました。

皆さんは出産する前育児にたいしてマイナスな情報は聞きたくないですか?
それとも聞いておきたいですか?

コメント

はるひ

どちらもありましたが、マイナスもプラスも聞いて悪いことはないかなと思います🤔

私は母から「人の意見で自分の意見を決めるな。自分の目で見たもの、やったことで感じたことで物事を決めなさい。」と言われてきたからか、色々と聞いても、「この人はこう思うんだなー」としか思いませんでした💦

従姉妹が育児ノイローゼの上ネグレクトして、私が高校受験の時に0歳と3歳をほぼ私と高齢のひいおばあちゃんのふたりでみてましたが、
姉がそのあと従姉妹と同じ年齢のあたりで2人子どもを産みましたが、
姉は子どもたちが愛おしくて仕方ないみたいでした😊

従姉妹の子は高校生の私が抱っこしてミルク飲ませてオムツを替えても、いい子にしてくれて、なぜこんなに育てやすいのにノイローゼになったのかなーと思いましたし、
逆に姉の子は癇癪がすごくて大変そうですが、かわいいかわいいと言ってました…🌷

なので、単に従姉妹は心が追いつかなかったんだなーと思いましたし、
わたしにもいつか子どもを育てるの日が来るのかなーと感じたくらいです^^;

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

回答ありがとうございます(^-^)
    お母様の言葉凄くいいですね😄そして育てやすい子でもノイローゼになる人。大変そうでも可愛くて仕方ない人。やはり意見よりやってみての人それぞれなんですね!

• 6月27日