※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
お金・保険

NHKの料金支払いについて、衛星放送の案内が続く状況。アパートが衛星放送を受信可能な環境かどうかで支払い義務があるか不明。

NHKの料金について。
現在NHKの料金を払っているのですが
うちのテレビは衛星放送に対応してなく
BSやCSが映りません。
というかリモコン自体に切り替えるボタンもないです。
先程NHKから衛星放送の契約に切り替えろという案内が電話で旦那の携帯にきました。
2ヶ月くらい前にも同じ内容の電話がきてうんざりです。
賃貸に住んでいるんですが
衛星放送が受信できる環境にあれば支払う義務があると言われたみたいです。
もしうちのアパート自体にその環境があれば支払う義務があるのでしょうか?
わかる方いたら教えてください。

コメント

みみ

衛星放送の環境なら払う義務はあると思いますよ!

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    テレビ自体はBS、CSに対応しておらず
    映すこともできないのにですか?
    とんだぼったくりですね(笑)

    • 6月27日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    確か見れる環境でも分波器無いと観れないはずです!
    分波器はありますか?

    • 6月27日
  • みみ

    みみ

    うちもcs映らないですよ!それでも払ってます💦ぼったくりですよね

    • 6月27日
  • 2児mama

    2児mama

    BSは映るんですか😌?
    ほんと意味わからないですよね😩

    • 6月27日
  • みみ

    みみ

    BSは映るところと映らないところがあります😂NHKはほんとにクソですよ😤
    でも裁判でなんかやってたし、払わないとのちにめんどくさくなって一括みたいに言われても無理なので仕方なく😭

    • 6月27日
  • 2児mama

    2児mama

    BS映るところがあると払わないといけないんですかね😂
    NHKほんとめんどくさいです😩

    • 6月28日
私ん家

ぼったくりとしか思えませんが...これが払う義務があるんですねー涙

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    テレビで見ることのできないものに対してまでお金払うなんてぼったくり以外のなにものでもないですね(笑)

    • 6月27日
deleted user

義務なので仕方ないと思います。
ぼったくりではないですね😅

また、NHKの件って結構炎上する原因になります🤢

  • 2児mama

    2児mama

    ぼったくりじゃなかったとしても見れないものに対して支払うのは意味がわかりません😂
    よくSNSでも炎上してますよね😂

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那がよくみるのでアンテナ立てて電波とってるからなんも思いませんが、見ない人からすると…というのはわからなくもないですけどね😵

    リモコンにないとのことですが、入力切り替えの欄にもないですか?

    • 6月27日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!
    入力切替こところはテレビ、ビデオ、HDMIの3つだけです😌
    契約する時家にNHKの方が来られて
    BSとCSが映るか確認してほしいと
    コンセントの差し替え方が書いてある紙をもらってテレビ裏を見たところ
    地上波用のコンセントをさす部分しかなく
    ないと説明したところ
    衛星放送ではない方の契約になったんですが
    払う方が正しいのか払わなくていいのかわからなってきます😂

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ、NHKの件は本当に意見が半分に割れると思うので、難しいですね💦

    • 6月27日
  • 2児mama

    2児mama

    そうですね😂
    とりあえずNHK内でちゃんと情報共有してほしいです😩

    • 6月28日
頑張るマン

コメント欄の方にコメントしてしまいました💦
すいません😂

  • 2児mama

    2児mama

    分波器というものがなにかわかりませんがないと思います😭
    あったとしてうちのテレビのリモコン自体にBSやCSに切り替えるボタンがないので見れるんですか🤔?

    • 6月27日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    テレビのリモコンにBSとかのボタンないんですね!💡
    うち前それ来た時ボタンないのでって言ったら帰ってもらえましたよ😊!
    見れる環境じゃないって事はテレビを買ってNHKの料金を払うのと一緒だと思います😳

    • 6月27日
  • 2児mama

    2児mama

    私も契約の時に家までNHKの方がきて
    ボタンないって言ったら
    地上波の契約になったんですけど
    電話が何回もきて困ってます😂

    • 6月27日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    それ酷いですね!!
    家に来て納得してもらってる事話しても電話来るんですか?

    • 6月27日
  • 2児mama

    2児mama

    電話きます😩
    今回は旦那が強めに相手の方に言ったのでもうこないとは思いますが😩

    • 6月28日
めぐぴろ

うちはマンションですが BS映りません。なので、衛星放送の金額ではなく、安い方(地上放送?)の金額で払ってますよ

  • 2児mama

    2児mama

    私も同じなんですが
    衛星放送に切り替えろと電話がきます。
    映らなければ地上放送の方で大丈夫ですよね🤔?

    • 6月27日
  • めぐぴろ

    めぐぴろ

    はい!映らないなら 地上の金額で良いと思います!
    映らないのに衛星の金額取るのはおかしいです!払わなくて良いと思います。

    • 6月27日
  • 2児mama

    2児mama

    そうですよね😭よかったです!

    • 6月27日
ななちゃん

何年か前の話ですが、アパートに住んでてアンテナがたっているからBSの方も払ってと言われましたが拒否しました。自分が見ようと思ってアンテナあげた訳じゃないし、実際見てないので払いませんと言い切りました。
後々、切り替えてほしいと連絡あるかも知れないですが今回はいいですと言われたけど結局一度も連絡ありませんでした。

  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!
    うちはテレビ自体が対応してないのに
    払えと電話がきて困ってます😭

    • 6月28日
川谷

アパートに住んでいるときBSアンテナが立っている物件でした。

BS対応のテレビだったこともあり、地上波だけではなくBS対応で契約してくださいと訪問がありました。
払う気がなかったわけではないですが、訪問の人は委託の人だと聞くので「私じゃわからないので、夫に相談の上、NHKそのものに直接確認して直接やりとりします」と伝えました。

NHKに直接電話確認すると
・BS対応テレビで映るなら払うこと
・みてなくても環境が整っていれば支払い義務があること
と言われたので、NHKで直接申し込みをしました。
せっかく払ってるし、と見る機会も増えましたが(笑)

なので、テレビ自体にBS閲覧環境がないなら支払う対象ではないんじゃないかと感じますがあくまで個人の意見です💦
訪問の方からは「映らないにしてもアンテナだけでもBS契約です」と言われましたが信用ならず…
なのでNHKへ直接やりとりしました。

かかって来た電話がNHKそのものからならもう一度確認してみてください。
もし必要なら家に上げて、映らないことを確認してもらってくださいね。

NHKの支払い問題、割と荒れるのでお気をつけを…

  • 2児mama

    2児mama

    委託業者とNHKの方で言ってることが違うと困りますね😭
    NHKそのものだとは思いますが
    旦那に電話がきたのでなんとも言えません😭
    確認してもらえればいちばん早いですよね😂

    • 6月28日