※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iRis17
子育て・グッズ

保育園の見学は必要ですか?子供と一緒でも大丈夫?見学内容やおすすめの時期は?来年のために再申請が必要か?

はじめまして、カテゴリー違いましたらすみません。
保育園について質問なんですが、2ヶ月前に見学しないで申請しましたがやはり見学した方がいいですか?
私は人見知りで見学が怖くて( ;∀;)
もし見学するのなら子供を連れても大丈夫ですか?子供が結構ヤンチャなので大丈夫かなーと
見学はどのようなことするんですか?
それとここは見た方がいいよとかはありますか?

それと来年4月のために今月また申請した方がいいですか?

いろいろわからないのでよろしくお願いします。

コメント

mym

私も人見知りですが、見学してません。うちの地域は待機児童が多いので、見学しても確実に入れるわけではなかったので!

入園が決まれば、面談があったりで行かなくてはいけなくなるので、無理に見学しなくても大丈夫だと思いますよ。

仮に見学するのであれば、見学時はみなさんお子さんと一緒に来られてますよ^ ^やんちゃは元気な証拠で全然問題ありません♪( ´▽`)在園児も十分やんちゃだと思います笑

  • iRis17

    iRis17

    見学してない人もいるんですね!
    みんな見学してるのかと思いました!
    今まだ勇気がでないので勇気が出たら見学してみようかなと思います!(*´ω`*)

    • 11月20日
Aya✽

こんばんは!
わたしも保育園探ししてました~!
住んでいる地域によるかも知れませんが、私の住んでいる地域では、保育園の数も多いですが、待機児童が多いです。
私は六ヶ所見学しましたが、どの園も全く違う印象でした。
先生も、子どもも、園内の雰囲気も全て違いました。
ネットの文字だけではわからないものが行くとわかります。
私は見学して良かったと思っています!

見学は園内を見たり、先生からどんな活動をしているか、持ち物の説明などを主に話します!
保育園なのでお子様がヤンチャでも、笑顔で対応してくれますし、おもちゃを貸してくれたりする園もありました!
なのでそこは心配しなくても大丈夫だと思いますよ♡

  • iRis17

    iRis17

    コメントありがとうございます。
    園によって違うんですね(´・ω・`)
    家の近くには私立と公立二つだけだから遠いところも見た方がいいですね(;゜∀゜)
    勇気が出たら行ってみようかな

    • 11月20日
marigaux

見学はした方が良いですよ!私も色々と行きましたが、園内が物で散らかっていたり、先生が子供にやたら怒鳴っていたり、ここに預けるのは嫌だな…と思うところもあったりしました。子供の命を預けるところなので、事前に見ておいた方が安心かと思います。

基本は保育士さんのお話しを聞きながら案内してもらう感じなので、人見知りでも大丈夫だと思いますよ!

皆さんお子様連れで来られてますよ!グズっても保育士さんは慣れてますし、逆にグズった子に対する反応とかも見られて良いかもしれません(笑)

素敵な園に巡り会えますよう!

  • iRis17

    iRis17

    コメントありがとうございます。
    やっぱり見学した方がいいですよね
    申請したあとからでも遅くないですか?

    • 11月20日
  • marigaux

    marigaux

    遅くないと思いますよー!前もって雰囲気など知っておいた方が、決まってからも安心だと思うので、ぜひ行ってみてください♪

    • 11月20日