※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこのやり方やオムツ替えに不安を感じています。間違った方法で行っていたことに気づき、心配しています。検診では問題ないか不安です。同じ経験をした方、問題はありませんか?

抱っこのやり方

もう生後3ヶ月になりますが
今になって股関節脱臼の事が心配になってきました。

産後、子供はNICUに入ることになり
私と別の病院で入院していました。
私が産院を退院した後に子供を迎えに行きました。
産院で抱っこのやり方、オムツ替えのやり方など
全く教わっていない状態でした。

なんとなくというか、自然に抱っこやオムツ替えをやっていたのですが、間違ったやり方をしていたことに気がつきました。

まず横抱きですが
両足をまとめてかかえるように抱いていました…。
ぐっと押さえつけられるような感じです。
本来は股の間に手を入れないといけないみたいですね…。

オムツ替えも
あまり丁寧にやっておらず、両足首を持って上に持ち上げてしまっていました…。
これも本来は足の裏を合わせて、頭のほうに持っていく感じでやるらしいですね😭

太もものシワの数が違うし調べると
抱っこのやり方、オムツ替えでなることもあるらしく心配でたまらないです…。

今のところ検診では何も言われていませんが
見逃されることもあるし心配です。

ただ少しでも安心したいだけなのですが
横抱き、オムツ替え、このような方法でやられてた方いますか?
問題はなかったですか?💦

コメント

かたつむりさん

全部やってましたけど今のところなーんにも問題ないですよ!👶✨
泣く程強い力とかじゃない限り大丈夫じゃないですか?🤔

jima

横抱きは私も同じですよ!
むしろ助産師さんからそうするように教えてもらいました!!!全く問題ありません!

ぽす

最初まとめて抱えてましたし
足首も暴れた時たまにうっかり持ち上げてしまってました(;´д`)
太もものシワの数や片方だけ膝立ててたりして心配になって
小児科で確認したら今のとこは問題なかったです。
足はだいぶ勢いよく持ち上げたりしてなければ大丈夫だと言われましたよー

しま

横抱きはまとめて抱えてます!
すっぽり抱えて丸くさせると、お腹の中にいる感じで落ち着くからと教えられましたよ🙂

オムツ替えも持ち上げてますね~😅
でも問題なく育ってますよ😊

mina

私もそんな細かく習ってなかったです!
最初の時足首持ってたのですが、うんちなど長く足を持ってた時は足が紫くなりつつあってやり方間違ってると思って自然と足の裏を合わせて軽く持ち上げるようになりましたれ

• mina

mina

誤字です。なりました!

• 6月27日
saku

横抱きの時、同じやり方でした。
1か月検診の時に、右の関節が左に比べたら硬いと言われ、小児科では経過観察と言われ、産婦人科では一応、整形外科を紹介するので気になるなら行ってくださいって言われました。
1か月で整形外科に行った時は、少し硬いけど1か月ではまだ分からないので、3か月頃にまた来てくださいと言われ、一昨日行ってレントゲンを撮りましたが異常なしでした!
1か月検診の時に言われて気をつけたのは、オムツ替えとスリングを使わなかったぐらいです😄
気になるなら1度整形外科に行ってみるのが良いと思います!

私の子もNICUでまだ総合病院だったので度々会いには行けたんで何とか教わる事は出来ましたがオムツの時そんな感じに今でもやってますよ、赤ちゃんの様子を見つつでやってます!

ゆか

うちの子は生後2ヶ月の保健師訪問で「股関節硬いですね。ただ、男の子はほとんど股関節脱臼になることはないので気にしなくていいですが、時々ストレッチして上げてください😊」と言われました😄
ちなみにオムツ替えの仕方はレッスンDVDありましたが、抱っこの仕方はマツさんと同じでしたがバッチリ!と助産師さんに言われましたよ😊

まな

なにも気にしていませんでしたし、産院で教わったりもしませんでした!
人それぞれいろんなやり方があるし、気にしすぎでは?

りんごママ

オムツ替えの時、足の裏合わせるんですか??知らなかったし、産院でも教えてもらってないです💦
なので大丈夫だと思いますよ!