※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

指吸いが激しい1ヶ月半の赤ちゃん。お腹が空いているとは限らず、授乳後も指吸いが続くことがある。指吸い=お腹が空いている考え方はやめた方が良いでしょうか。

指吸いについて質問です。

現在1ヶ月半です。
指吸いが激しいです。

おなかが空いたのかと思って授乳しても嫌がって飲まないときがあります。また、授乳してすぐから指吸い始めます。
寝てるときは全くしません。

指吸い=お腹がすいているという考え方はやめたほうがいいのでしょうか?

コメント

みんしほ

あ!これなに?
あ!いじってみよう!
お!すえ、そう??
ちゅーちゅーできる!!なにこれ楽しい!

と思っているかもしれません笑笑
お腹空くと泣くので大丈夫ですよ(*´-`)

  • みこ

    みこ

    そうなんですね!
    指吸い→飲ます→泣く→やめてあやす→指吸いのループをずっとしていて、、、

    ひと安心です。

    • 6月27日
梅ちゃん

指の存在に気付いて楽しんでるんだと思いますよ!

  • みこ

    みこ

    そうなんですね。
    指吸い=お腹空いてる?と思って変なループしてました。。。

    • 6月27日
おかあちゃん

辞めた方が良いというか
もちろんその理由の時もあります!
ただ
赤ちゃんもどんどん知恵もついてきて
口の中に指や手を入れて
自分の体を認識していきます(˙ᵕ˙ )
なので
手を口に入れるのは一つの成長ですよ😊

そのうち
“こうすれば口の中に指が入る”
“あれこっちにも同じ様なのがある”

少しずつ自分の手を分かって
そこから物を掴んだりと発展していきます☺️👌

なので何も心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • みこ

    みこ

    そうなんですね。
    指吸いするわりに飲まないーーって軽くパニックでした、、、。
    よかったです。

    • 6月27日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん


    そのうち
    足も舐め始めますよ😂🙌

    成長の証です(˙ᵕ˙ )!!

    • 6月27日
チッチ!!

息子も吸ってます(笑)
拳しゃぶりに変わりました😌
お腹が空くと泣き叫び方も違うのでわかってきます^o^
口寂しいとか指とか見つけて、指や拳がおもちゃ代わりですかね(笑)

  • みこ

    みこ

    そうなんですね。
    拳の場合もあるんですね(笑)

    指吸い=お腹空いてるではない感じがして、、、。
    解決できてよかったです。

    • 6月27日
どきどきわくわく

以前助産師さんから、赤ちゃんはお腹いっぱいの時でも指をしゃぶったり、口をチュパチュパするからね!って言われました😊
なのでうちの子もおっぱい飲んですぐ指しゃぶりしたりしますが、あんまり気にしてなかったです😂

  • みこ

    みこ

    最近指吸いが激しくて、、、。
    どうしようかと悩んでました(^_^;)

    • 6月27日
ママリ

うちの子も凄いちゅっちゅしてます(笑)
うちは大体眠い時にするってことがわかりました😌
眠くて泣いてちゅっちゅして落ち着いて外れたらまた泣いてを繰り返してます😩

  • みこ

    みこ

    確かに眠そうなとき、指吸い激しい気がします!

    • 6月27日
みく

うちも指やらこぶしちゅぱちゅぱしてますね!😅💦
助産師さん曰く良いこと、成長の証らしいです!
遊ぶ時もあるし、もちろんお腹空いた時や逆にお腹いっぱいやら、不安な時に安心するからとか、眠い時もやるから一概に何て訳ではない事が多いからまだまだ気にしないでやらせてなーと。。。😅💦
ただ、汚いからちゃんとお風呂で洗ったり拭いたりはしてあげてと言われましたね!

  • みこ

    みこ

    指吸いはいろんな意味があるんですね!!
    解決できてよかったです。

    • 6月27日