※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は不便で、現住所は便利。心理的には現住所から産院へ向かう方が楽だが、初産で不安がある。

里帰りすべきか悩んでます。

実家から産院までは30分強、今の住まいから産院までは45分と大差ありません。

今は旦那と2人暮らしなので、実家に帰った方が陣痛の際に誰かしらいる確率は高いのですが、実家には運転できない祖父しか日中おらず、その時に陣痛が来た場合は陣痛タクシーを呼ぶしかありません。しかし実家の地域では陣痛タクシーというサービスはどこの会社もやっておらず、他の市からお願いすることになります。
その場合、タクシーが到着するまで早くても30分以上かかってしまい産院へ着くまでに1時間を超えてしまいます。

反対に、今住んでいる地域では陣痛タクシーのサービスも充実しており、陣痛の際に旦那がいなくてもすぐに迎えに来てもらえそうなので1時間以内には到着可能です。

加えて実家はたまに帰る分にはいいのですが、泊まるとなると結構ストレスで寝つきも悪くなります。更に日中は祖父だけなので、昼食を作るなど私が動かないといけない状況です。(動かなくていいと言われますが、さすがに気を使います…)

上記をふまえても、里帰りすることに気が進まず今だに移動できてません。

私の気持ち的にはこのまま実家に帰らずにここから産院へ向かう方が気が楽なのですが、初産なので何かあったとき(破水とか?)パニックにならないか等が不安ではあります。

長々と駄文失礼しました。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

あいすくりーむ🐥

私も実家の方が産院も近いし、隣の家に祖父母が住んでいますが、里帰りしません!✨生まれてから帰ることになっています。
実家とはいえど一度家を出た身分だとストレス溜まりますよね😭💦赤ちゃんが生まれてしまえばそこまでお互いにストレスは感じないんでしょうけど、大人だけで生活するのはきついです。
陣痛や破水が起きたら、私はタクシーを呼ぶか、旦那を呼ぶか、旦那が仕事を抜けられなければ母親を呼ぶことになってます🙆🏼誰かを呼んで家に到着するまでに生まれるということはないはずなのでその間に最終的な入院準備などが出来るように細かくメモをして大まかな入院グッズの上に乗せてます。
私がわりとなんとかなる精神なのでこんな感じですが、意外と産婦人科とかで会う妊婦さんもみんな昼間家で一人って人多いですよ🎵

ふみふみ

私が同じ状況なら実家には帰らないです。
日中何かあった時にお祖父様がいらっしゃる事で逆に自分が動きたいように動けなくなったりする事はないでしょうか?
陣痛タクシーなどの事も考えると今の家でゆっくり過ごされる方が他に気を遣わなくていいのかなと思います◟̊◞̊

• なか

なか

返信ありがとうございます★たしかに!祖父のこともあると自分のことに専念できなそうですね(>人<;)
    帰らない方向にかなり傾きました(。・ω・。)
    アドバイスありがとうございました!

• 6月28日
なぴまる

どちらにしても日中1人のような感じだったら、私なら陣痛タクシーも可能な自宅にします💦産後退院するときに、もしお母さんが日中1週間でも居てくれそうなら実家に帰るようにするかな~と思います!

• なか

なか

そうですね!やはり帰らない方が気が楽なので、同じ状況ならここにいようかと思います(^_^;)産後は旦那が長いこと休めなそうなので実家にお世話になるつもりです。
    コメントありがとうございました★

• 6月28日
かんじゃ

私は産前の里帰りはしませんでした。
するつもりも無かったし、いつでも出てこーい♡って気持ちで予定日過ぎても散歩したりしてましたよ(^^)
当然家では1人でした。
出産の始まりは誘発するため入院中でしたが、冷静に「おしるし来たのでナプキンください。陣痛も始まりました。」ってナースステーションに言いに行った気がします(^^)

最初から強い陣痛が来るわけではありませんし、なんとかなるんじゃないかと思います。
ましてや陣痛タクシーなどのサービスがあるのなら、自宅にいた方が安心ではないかと思います。
意外と冷静に行動できると思いますよ。

ちなみに、2人目の時は、上の子のお泊まり練習のため実家にいるときに破水。
「多分、今日生まれるから上の子よろしく。」と母に子ども預けて、微弱陣痛の中30分運転して一人で産院に行きました(笑)
母は強しです😆!
↑流石にオススメはしませんが(笑)

とんとん

私も割と似た状況でしたが、産前は帰りませんでした。
陣痛タクシーは登録していましたが、使わずでした(*´Д`*)
産後は3週間くらい実家に帰りましたが、お昼は各自自由に食べるって感じで、母が何かを作っておいてくれました!
でも里帰り中の週末は自宅に帰りました。やっぱり、実家にいるとそれなりに気も使うしストレスもたまりました…。
里帰り最後の頃は、もう帰りたいって気持ちの方が大きかったです…💦

でも今思えば、最初の1ヶ月はやっぱり実家でお世話になっていて良かったなとは思いますよ。夜だけでも母がいてくれて助かった事はたくさんありました。ただ、その時はホルモンバランスが崩れてイライラしていたんだと思います(笑)

似たような状況です。私も実家が遠いため、飛行機で早めに里帰りしましたが、日中は90歳の祖母とペットの犬と過ごしてました。お昼は簡単なご飯を作って一緒に食べたりしてましたよ。産前は少しストレスでしたが、産後自分がお風呂に入る間など、眺めててくれるだけでも助かりました。里帰りせず旦那だけだと、こちらが世話やかないといけないので、実の両親にたくさん助けてもらい快適でした。
陣痛タクシーもない地域で、産院にどうすべきか確認したら、産気づいたら普通のタクシーでみんな来てると言われました🤔破水したら大きめのパッドとタオルを使って、破水したとはタクシーに言わないようにと…微妙ですが、そう言われました。ただ私は計画分娩になったため、結局タクシーは使わずに済みました。

なか

皆様、
様々なご意見ありがとうございました!しかしなんと今朝破水してしまい緊急入院になり、里帰りどうこうの前に出産まで入院になってしまいました(^_^;)
明日から36週でどうにか今日出てこないように、と絶対安静で点滴と尿に管を入れている状態です…点滴してるせいかとても震えます…それか不安なせい?
とりあえず今日乗り切るために頑張ります!

無事に出産できることを祈るばかりです!!不安過ぎですが(T_T)

皆様、ありがとうございました!