※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
お仕事

妊娠5週目での飲食店の立ち仕事について、仕事復帰は大丈夫でしょうか?

妊娠初期の5週目で1月から仕事復帰しようと思っています!仕事内容は飲食店で5時間ほど立ちっぱなしなんですが、どうなんでしょうか?

コメント

しょーこ♪

妊娠初期での立ち仕事は流産のリスクが大きいです、飲食店だとツワリの時に匂いがダメだったらその場にいる事も出来ないかもしれませんよ(>_<)
もちろん何でもなく過ごせる可能性もありますが、体調を考えるとせめて安定期に入ってからの方がいいかと思います。

• 2525

2525

安定期に入ってからにしようと思います!ありがとうございます(^o^)

• 11月20日

すぐ座って休める状況なら良いでしょうが、立ちっぱなしは心配です(´・_・`)

• 2525

2525

安定期に入ってから働こうと思います!

• 11月21日
Ruimama☆☆

立ち仕事を長い時間してしまうとお腹の赤ちゃんに負担がかかってしまいますし、流産の危険もあるので、私はやめた方がいいと思います☆☆

• 2525

2525

負担かかりますよね(°_°)
    安定期に入ってから仕事します!

• 11月21日
ぷー

私が飲食店で働いてましたが
つわりがあり本当に
辛かったです、、、
立ちっぱなしな挙句、タバコの煙
や料理の匂いにドリンクの匂い
に嘔吐繰り返してました、笑

流産の危険もあるので自分でも
辞めよう…と思ってましたが
人数不足で辞めれず、、、
その代わりすぐに休憩に
入れる用に周りが対処して頂いたので
なんとか働けてましたっ😂
働くならそのお店の環境も大事
だと思いますっ!

• 2525

2525

うちのお店は油の臭いがすごいので多分気持ち悪くなってしまいそうです。

私のお店も人数不足ですが周りの方々が優しいので環境てきには凄いいいんです!

• 11月21日
茗

私は短時間の調理パートを妊娠前からしていましたが、きついですよ!
切迫流産で2週間安静をくらったり、ありとあらゆる匂いがダメで吐きながら仕事したり、何度も吐きすぎてもう帰ったほうがいいよと心配され、早退させて頂いたり。
たった4時間のパートで、上司が優しく、途中休憩を頻繁に入れてくれたり、重いものはかわりに持って頂いたりしても、こんなでしたよ💦

• 2525

2525

私は仕事が原因かわからないんですが、妊婦初期でばんばん働いていてまた流産するのが怖くてとりあえず休んでいますが、仕事に戻るのは正直怖いです、でも、生活があるので働かないといけないって気持ちもあって(°_°)

• 11月21日
きたやまん

1月ならまだつわりの最中だと思うし、復帰はつわりが完全に終わったって思ってからが絶対良いですよ(´Д` )!!
私も飲食店で働いてますが、人手不足でつわり中も休まず働いてたけど、吐きながら働いてしんどかったです。
飲食店は忙しいとちょっと座って休憩とかも出来ないし、吐くにもトイレも頻繁には行けず、タバコの匂い料理の匂い、水分もとれなかったり、無理して働くようになります(T_T)
暇な時は座らしてもらってましたけど。
私は幸い何も問題なかったですが、何かあったら後悔しますからね(´Д` )
無理はしないで下さいね。

• 2525

2525

そうですよね( ̄▽ ̄)
    何かあって後悔したくないので、安定期まだ休ませてもらいます!

• 11月21日
きなこ

悪阻や体調、環境によります(^^;;うちはアパレルでフルタイム立ち仕事でした。
休める環境でしたが、悪阻もトラブルもなく1人目も2人目も無事に出産出来ましたし…
なんなら忙しい時は重い物も持ってましたし、小走りもしました(^^;;お腹大きくなるとお客様から心配だから急がないでいいよ!と言われた事もありますが笑

すぐに休める環境で悪阻が大丈夫そうなら別にいいと思いますよ( ´•౪•`)正直心配心配で考えたら、寝たきり生活しかできませんから(^^;;
対応出来ない職場ならもしトラブルがあった時に迷惑かけるだろうし諦める。それでも配慮して貰えそうなら、有り難く復帰させてもらう。で、いいんじゃないかな?

• 2525

2525

すごいですね!!
    確かにお客さんからみたら心配になっちゃいます笑

仕事が大好きなんで早く仕事に戻りたいってのもあるんですが、悪阻のなみが毎日あってなかなか戻れないです。寝たきり生活が本当にいやです。

仕事が原因かはわかりませんが、妊婦初期でばんばん働きすぎて流産したのもあり、安定期に入ってからのがいいんやない?って周りに言われてはいます。

• 11月21日