※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママん
お金・保険

住宅ローンについて悩んでいます。家を買うか賃貸か迷っており、旦那がすでに住宅ローンを抱えている状況です。次女が住んでいる家のことも悩みの種です。新たに住宅ローンを組むことは可能か、そして次女の家の問題も解決したいと考えています。

誰に相談したらいいのか分からないのでここで吐かせて下さい。
住宅ローンなどに詳しい方いらっしゃったらアドバイス欲しいです。

今は旦那&娘、私3人で賃貸マンションに住んでます。
毎月家賃、管理費、駐車場代で11万払ってます。
賃貸でこの額を出すのなら、一軒家かマンションを買った方が将来的にいいんじゃないかなと思い最近分譲マンションや注文住宅のモデルルーム/ハウスを見に行ってます。

新築分譲マンションで4000万、注文住宅で5000万。
中古マンションでも2500万、中古一軒家でも3000万前後、、、リフォームをする事を考えると、新築の方がいいかなと考えています。

ただどの選択肢を選ぶにしても、どうしても引っかかるのが住宅ローン、、
旦那は今すでに住宅ローンを抱えています。
たぶんまだ2500万程の返済額が残ってます。
その家は元嫁との間の次女家族に住ませていて、ローン自体は次女が自分で払ってます。
「家の名義を次女に変えたら?」と旦那に提案すると、
「聞いてみたけど、この家はいらんって言われた」と、、
次女いわく、今は住みたいけど、将来実家に戻るかも知れないから、名義を自分に変えられるのは嫌だとの事、、、

住宅ローンをすでに抱えてても新たに住宅ローンって組めるんですか?組めるとしてもやっぱり枠ってだいぶ狭まりますよね、、?

モヤモヤするのが、その次女が住んでる家の事で以前旦那に「俺が死んだらお前にあの家の権利50%いくけど、あの家はもう娘に譲ってあげて欲しい」と言われました。もちろん私は最初からそのつもりです。自分に馴染みのない土地の家は要りませんし、売っても二束三文の家ごときで遺族ともめたくもありません。
でも、その家のせいで私はマイホームを諦めないといけないと思うとやるせない気持ちでいっぱいです、、

なんか良い方法ないですかね、、、

コメント

マイホームはローンの他にも固定資産税やら、住んでいくと管理(修繕など)にも全額お金がかかりますし、ローン払い終える頃にはあちこち直したり場合によってはリフォームも必要だったり…

と、何かとお金がかかりますが、その辺は大丈夫ですか??

退会ユーザー

確かにローンと家賃だけ見ればお得かもしれないですが、トータル大差ないと思いますよ😓

• 6月27日

退会ユーザー

私的には何かあっても管理会社がやってくれたり、自分でいちいちやる手間もないし、その時の状況にあった間取りの家に住めるし、近隣トラブルとかもめんどくさくないので、賃貸の方がいろんな面から見て得だと思いました😁

• 6月27日
  • はーママん

はーママん

その辺は、全部合わせて月15万プラス貯金するお金があれば、と計算しています。
    確かに賃貸には賃貸のメリットもたくさんありますよね!
    マイホームにこだわる事もないのかな、、?

• 6月27日

退会ユーザー

私は特にマイホームへの執着とかこだわりもないし(もちろん夢はありました!)諸々考えた結果マイホームは買わない結果に至りました☺️

• 6月27日
  • はーママん

はーママん

そうなんですね!
    そう考えたら、私の実家もあるし、賃貸もいいね!って思い始めました!
    ありがとうございます^_^

• 6月27日
のん

はずママさんの収入も合わせたペアローンで買う方法もありますよ。

旦那さんの収入や年齢がわかりませんが、はずママさんが400〜500万収入
あればなんとかなりそうな気がします。

• はーママん

はーママん

旦那が53歳で、私が31歳、、
    私は旦那の扶養内の収入にしているので、2人合わせて年収550万ぐらいです、、

ペアローンでしたとしても、旦那の年齢で25年ローンしか組めないみたいで、、
    私の給料を上げる方がいいんですかね(T ^ T)

• 6月27日
  • のん

のん

ご主人の年齢から言うと、どちらにしても4000〜5000万の住宅をローンで買うのは難しいかと思います。
    10年ローンで返せる額と考えると…たいした額借りれません。

はずママさんの単体ローンか、はずママさんメインでペアローンとして旦那さん少額借りるのであれば通るかと思います。
    それでも4000万の借入は2500万の残債がなくても厳しいですね。

• 6月27日
  • はーママん

はーママん

25年ローンなら通るって言われたんですけど、2500万の残債に関しては、マンションの営業マンは「その家は売ると言えば大丈夫、チェックしに来ませんので」って言われて、、注文住宅の営業マンは「それはかなりハイリスクだから、正直に銀行に言えばいい」とか全く違う事言われて、、

どっちにしろ4000万は無理っぽいですよね、、

• 6月27日
  • のん

のん

借りれるのと返せるのは別ですからね…営業マンは売ってしまえば、お客さんの老後や教育費なんて関係ないです。

25年てご主人何歳ですか。人間働いても60代までではないかと思います。
    70になれば仕事続けていても体力ないし、仕事セーブする必要が出てきて収入は落ちるそれでも上々だと思います。
    下手すりゃ65過ぎくらいで病気や介護になって働けなくなる可能性もあります。

あくまでご主人はサブで考えたほうがローン年数も長く行けるしいいのでは?はずママさんのローンなら30年でも大丈夫だと思います。

• 6月27日
ママリ🔰

旦那さんやあなたの年齢、収入、現在の貯金額が書かれていないため具体的なアドバイスはできません。
でも、住宅ローンを2つ抱えることは難しいと思います。
頭金をガッポリ入れるか、主さんが正社員で働いてるなら主さんがローン組むか...

• はーママん

はーママん

旦那は53歳、私は31歳、
    2人合わせての年収が550万ぐらい、、

やっぱり二つは難しいですよね、、
    私も旦那も別々で自営業なので、、

貯金は少しはありますが、ローン額をドーンと減らす程はまだ貯まってないです(T ^ T)

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど自営業なのですね。
    だとしたらやはり厳しいと思います。
    私だったらマイホーム諦めたくないです✊。もう少し家賃の低いところに引っ越せませんか?住みたいエリアも地価が低いところにするとか。
    自営業なら経費で色々計上できますし。お金頑張って貯めて、一括で買うしかないかな...😅

• 6月27日
  • はーママん

はーママん

少しの間だけでも安いところに引っ越しして必死に貯金ですかねやっぱ?

今必死に節約出来るところは節約して貯金してますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私だったら家賃低いところに引っ越します。11万払ってるなら8万に抑えたいですね😣💦
    っていうかそもそも旦那さんはどう思ってるんですか?マイホーム欲しいって言ってますか?それともこのまま賃貸でよくね?ってかんじでしょうか?
    マイホーム欲しいなら、次女が住んでる今の家の名義もそうですけど、ちゃんと話し合ってなんとかすると思うんですけどね...😣💦

• 6月27日
  • はーママん

はーママん

8万まで減らせると単純計算で年に36万が貯金出来ますもんね、、
    ちょっと探してみようかな!

旦那は私が欲しいなら買おうって言ってますが、個人的にはどっちでもいいみたいです。
    たぶん次女は今その家で4歳になる男の子を育ててるので、そこまでヤイヤイ言いたくないだと思います、、その気持ちはすごい分かるので、私も何もあれから言ってません f^_^;

• 6月27日
しまらむ

旦那さんの年齢と収入などの詳細があるとアドバイスしやすいですね。
あと、ローンの二重組みはなかなか難しいと思います、皆さんがおっしゃるようにはずママさんが働かれているのであればペアローンもありかと。

ただ、次女さんはローンが払える程大きなお子さんなのですかね?
その次女さんが今後しっかりローンを払っていけるのか、
万が一払えなくなった時に請求が来るのは旦那さんの所ですよね。
リアルなダブルローンだともうやっていけないと思います。
将来要らないなら賃貸にでも住めばいいと思いますし、それが嫌なら名義をちゃんとすべき。

今後の面倒な事も踏まえて、これを機に次女さんと旦那さんの中途半端な名義状態を解消する事を優先してみては?

名義は旦那さんなのですから売るのは名義人の自由です。

• はーママん

はーママん

旦那は53歳、私は31歳、
    合わせて年収550万ぐらいです。

次女はもう27歳で旦那の会社の社員で給料は結構取ってるのでその心配はないのですが、やっぱり名義の中途半端な状態はダメですよね?
    私からどう言えばいいのか、、、

• 6月27日
  • しまらむ

しまらむ

私ならハッキリさせますね、だってそのせいでローン組めないんですもの…😔
    27歳…もう良い歳なんだから、ちゃんとして欲しいです。

自営で年収がそれくらいだと新築や注文は無理だと思います。
    私の父が単身赴任が長かったので47歳くらいでローン組みましたが、20年でかなりハイペースに返していってましたよ。

銀行は返せる額以上を貸し付けるので
    冷静に返済プランを考えられた方が良いと思います。
    賃貸だと歳を取ったときに色々と心配事がでてくるので、
    建売とかだと今は安い物件も多いので良いかもですよ☺️

• 6月27日
はーママん

皆さんの貴重なアドバイス&意見ありがとうございます!!

今住んでる賃貸マンションの立地や間取りはすごく気に入ってるし、私には実家もあるし、将来に向けてお金貯めて、焦らずじっくり色々検討してみます!

ありがとうございました☆