※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

階段の安全対策について相談中。子供が危ないので、何かいい方法はありますか?旦那が鍵を追加する提案もありますが、対策が必要です。

階段について質問です! うちの階段は一階はゲートをつけれない階段になっていて二階は前に友達から借りたサイズが合わずつけなかったんですよね! 今一歳9ヶ月になりドアを開けれるようなり勝手にいけるので旦那が危ないからうるさく何回も気をつけろと、、、わかってはいます!見ててあげれる時は一緒に降りたり登ったりしますが本人もふざけてすぐきてくれなかったり私も妊婦なのでずっと見張ってるのは無理です😢

皆さんは何か対策とかしてますか??
旦那がドアの上にもう一個鍵つける?なんていい出してました!キリがないと思います!
何かあってからでは遅いのはわかってますが昨日遅く返ってきて眠いのに待ってたのに夏になったら趣味の用事で何回か出かけると言われたあげくうるさく注意されました!

半分愚痴ですいません😩

コメント

®️

旦那さんの、ドアの上に鍵っていう案に賛成です。
手の届かない位置に付ければいいだけで、キリないっていうのはどのあたりですか?

• さー

さー

家にはドアが何個もあるし、お兄ちゃんが6歳です! お兄ちゃんも届かないとダメだとそんなに高い位置にはむりです!
    私の周りでしてる人がいないのでそこまでするの?と思います!

• 6月27日
  • ®️

®️

階段のところだけで良くないですか?
    心配なのは階段のことですよね?
    お兄ちゃんには届くけど、下の子には届かない位置がありますよね。
    そこまでするの?って思うなら、サイズが合うゲートを買うしかないんじゃないですかね。

• 6月27日
  • さー

さー

階段のところだと一階だとリビングに入るドアとあとは二階寝室ですかね!

お兄ちゃんが届く位置だと踏み台やらイスやらおもちゃを台にしていじってしまいます💦

ゲートは、つけられても二階だけなので結果ゲートと鍵になりますね😓

少し様子みてみますが意見が聞けてよかったです、

• 6月27日
もこにゃん

うちは最近家を建てたので、階段や洗面のドアに鍵つけました。
アパートの時は階段上はゲートを付けてましたが、トイレや洗面は赤ちゃん用のタンスとか開かなくするストッパーを付けて鍵の代わりにしてました。
力入れたら剥がれちゃうかもしれませんが、うちの子はそこまでやりませんでした。
旦那さんも言うだけじゃなくて付けてくれたら良いのに〜。なんて思っちゃいました😅
妊婦さんなのにゲート付けるの大変じゃないですか?

• さー

さー

建てる時につけれたら納得できますね!

ストッパーは、キッチンなどつけたんですが全部はがされてしまいました😱男の子だし力もあるし2人目はよく見ててみたらすぐ理解してしまって😰

そーなんですよね!あーだこーだ言うならやってくれて、見てくれと思ってしまいますよね!

上に合うゲートを探しても小さな段差があると怖いし、前に一階にベビーサークルを分解して紐で固定して登れないようにしてたんですが跨ぐのに上の子も転ぶし、私も足をぶつけてか気絶したことがあったのでやめました!

• 6月27日
  • もこにゃん

もこにゃん

うちもアパートではサークルを結束バンドでくっ付けてました😁
    上の子がいると余計に難しいですね。
    ゲートも対象年齢は2歳までですからね😅いつ突破されるか分かりません。

• 6月27日
  • さー

さー

皆さんもやってるんですね!!
    うちだけかと思いました💦

2歳までなんですね、、、あと少しですw それを過ぎかたら以外と大丈夫なのかもしれませんね🤔
    旦那は、なんでも安全第一なのでいいんですが、なにかと理解しにくい時が性格の違いですね😬

• 6月27日
みかん

うちの子は2歳1ヶ月なんですが、普通に歩けるようになってからはゲート付けてません。
何も対策していないってことですね。
ヨチヨチのときは突っ張り棒をしてガードしてましたが、またぐのも面倒で(;´Д`)

1階にも2階にもおもちゃがあるので、勝手にひとりで行ったり来たりしています。
何かあってからでは確かに遅いですが、いつゲート外すのか?も考えどきなのかもと思います。

• さー

さー

またぐの面倒だし結局子供を抱っこしなきゃですよね😨

そうですよね! 一人で行き来するお家もありますよね!!
    ゲートの外し時も気になりますね!!

私的にみかんさんみたいなお家が多いのかなぁなんて思っていました💦

• 6月27日