※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしり探偵
妊娠・出産

県外の病院での自然分娩を考えています。リスクを理解しつつ、今がチャンスと悩んでいます。

出産する病院が高速使って、1時間半かかるってやっぱり無謀ですか?

2人目の妊活を考えています。
1人目を緊急帝王切開で出産し、2人目は自然分娩で産めたらなと思っていますが、県内でVBACに対応できる病院はなく、県外の総合病院での出産になると思います。
もちろん、色んなリスクや上の子への負担もわかっているつもりですが、自然分娩にチャレンジするなら今回しかないと思い悩んでいます。

コメント

みさと

渋滞とかしてるとちょっとこわいですね💦
でも私も2時間弱かかる大学病院での出産でした!

• おしり探偵

おしり探偵

ありがとうございます♡
    やはり、渋滞を考えると難しいですよね...。

みさとさんは出産の際は陣痛があってから、病院へ向かわれましたか??

• 6月27日
  • みさと

みさと

2人目は早いとも言いますしね、、、

私の場合はちょっと複雑で(笑)
    朝におしるし+破水?があって午前中に診察して、破水ではなく帰されて、その帰り道から陣痛始まり。。
    1度実家に帰るも本陣痛で再度病院に行き入院って形でした!!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

さすがに遠すぎると思います💦
二人目はお産進むの早いと言うし、高速が通行止めにでもなったらもっと時間かかりますよね。

• おしり探偵

おしり探偵

ありがとうございます!
    そうですよね...。やはり、無理があるのかなぁ~と改めて思いました😭

• 6月27日

んーーー、2人目だしちょっと無理があるような気もしますね💦💦
もし渋滞してたら…とか考えると…。
全員が2人目だったら陣痛の時間短いとは言えないですけどもしものことを考えると厳しそうです😖😖

• おしり探偵

おしり探偵

ありがとうございます♡
    やはり、難しいのかなと改めて思いました...。
    もしもを考えると怖いですよね...

• 6月27日
イヌヅカ。

2人目高速で1時間半ほどの距離の病院で出産予定ですよ( ˊᵕˋ )1人目も同じ病院です☺︎

VBAC私もチャレンジしたかったですが子宮の壁が薄く無理なこと、周りの反対がすごく諦めざるおえなかったのでうらやましいです✨

• おしり探偵

おしり探偵

ありがとうございます♡
    遠方で出産の方もいらっしゃるのだと心強くなりました♡ありがとうございます♡
    私はまだ2人目を作ろうと言うところなので、子宮の厚さなど調べたらできないかもしれないですが...。
    私も周りからは反対されています...。

• 6月27日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

対応してくれる病院がそこしかないのなら仕方ないのかな〜と思います💦出産って一大イベントですし、自分の納得のいくお産方法でしたいでしょうしね!ただ陣痛きたら早い段階で移動した方がいいとは思いますが💦

子宮の厚さは1人目の産後の健診の時に言われましたよ( ˊᵕˋ )言われてないなら大丈夫ってことなんじゃないですかね?🤔

周りが反対するのもわかります!わかります…けど…。帝王切開してない人に気持ちなんてわからない!と思っちゃいます😂ましてや計画でも無く超緊急帝王切開だったので…。

自分の思い描く出産をしたかった(経膣分娩を経験したかった)ととても思いますよ…😔

帝王切開は楽だとか言われますしね!私はVBAC出来ないので…。一生モヤモヤ抱えると思います😔

• 6月27日
りおママ

正直、無謀かなって思いました😭

VBACとなると、それ自体もリスクありますし
緊急で帝王切開になる可能性も
考えたら少し怖いですね💦

• おしり探偵

おしり探偵

ありがとうございます♡
    そうですよね...
    リスクがある上に、またリスクを増やすというのも良くはないですよね...。
    無理なのかなぁ~と思いました...。

• 6月27日
akk

同じくtolac考えています‼️
(私はビビリなので決めかねていますが、、、)

⑴今住んでいるところから車で40-50分くらいの病院
⑵実家から徒歩3分くらいの病院
トライできると調べて話を聞きに行きました。

⑴でドクターお話しした際、1時間だとちょっと遠いですとお話ししますが40-50分なら大丈夫でしょうと言われました。

遠い方は予定日近くなったらウィークリーマンション等で暮らす方が多いとのことでした。

ご参考までに☺️

• おしり探偵

おしり探偵

ありがとうございます♡
    私もまだ悩んでいます...。しかし、もしチャレンジするなら今回しかないと思い、できる事なら挑戦したい気持ちが強いです!!

色々情報を下さり、ありがとうございます!参考にさせて頂きます!!
    やはり、1時間以内がベストですよね...。
    ウィークリーマンションという手もあるんですね!思いもつかなかったです😂

• 6月27日
  • akk

akk

前回のお産が分かりませんが、下からの場合、私は初産同様なので進みが早いとは言われませんでした。
    ただ、下道ならまだしも高速だと逃げ場がないですよね、、、事故渋滞なんか予想できませんし。救急車呼ぼうにもなかなか大変かと💦
    あとは医師に相談されたら良いアイディアが見つかるかもしれませんね😉

• 6月27日
かりちゃん☆

無理ではないと思いますよ。
私は車で20分ぐらいの距離でしたけど…
破水した時上の2人寝てて、着替えさせたり、色々準備したり、病院ついても点滴うたないといけなかったり(検査で産道に病気があり、子供に移るリスクをさげる点滴40分)しなきゃいけなかったのでそれが大丈夫なら😊
何だかんだ私は3人目だからか4時間半近くで産まれちゃいましたけど😅