※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の心室中隔欠損について、穴の大きさは変わらず経過観察中。左心房左心室が少し大きくなってきているため、1歳まで再診が必要。同様の経験者いますか?次回の心エコーの間隔に不安があります。

4ヶ月の息子が、心室中隔欠損で膜様部に3~4㎜の穴が空いています。定期的に心エコーを撮り、自然閉鎖を期待して経過観察中です。先日エコーを撮った際に、余分な血液が送られている為左心房左心室が少し大きくなってきているとのことでした。穴の大きさは変わりません。今のところはひき続き経過観察でまた1歳になる頃に来て下さいと言われました。次回がだいぶ空くのでとても心配です。また左心房が大きくなってきているので、本人に負担がかかっているのではと思うとそれも心配で仕方ないです。
同じ様な診断を受け、穴が塞がった方いますか??次回の心エコーはこんなに間隔を空けるものなのでしょうか?(>_<)

コメント

だいち

うちの子も心室中隔欠損でした。穴の大きさも同じくらいなのが3ヶ所ありましたが、2歳前くらいの時に塞がりました!一応、様子見のために4歳くらいにエコーしてみましょうと言われてます。
次の検診が1歳ということは多少、左心房が大きくなっていても心配するほどではないから間が空くんだと思います!大きくなり方が心配な場合はさすがに先生ももう少し短いスパンで診るようにすると思うので、大丈夫だと思いますょ☺️
あと、大きくなってるのが負担になってるとしたら、泣く声が小さくなったり、おっぱいを飲まなくなったりとか何かしらの兆候はでると思うんですけど、いつもと変わらない様子だったら負担にはなってないと思いますょ☺️

心臓のことだから心配になりますょね😣

• may

may

ありがとうございます。だいちさんのお子さんは塞がったんですね!同じくらいの大きさで塞がったと聞き、とても希望が持てます(>_<)お子さんは、心房が大きくなったり、という欠損に付随した症状はありましたか?泣く声やおっぱいの飲みはいつもと変わりありません。塞がることを信じて一歳まで待ってみます。
    ちなみに、この病気で検索するとシナジス注射を打つとでてくるですが、うちは特に医師から話は出ておらず・・注射はされていましたか?

• 6月27日
  • だいち

だいち

長くなってすみません💦
    塞がってる途中の時に弁の近くの塞がり方が少し心配な感じと言われた事がありました。変な塞がり方をすると逆流する可能性があると言われた時はすごく不安でしたが、その時は2〜3ヶ月に1回くらいのペースで見てくれてました。

うちの子は生まれてすぐ発覚したので、発覚したその時に医師からシナジスの話をされました。生まれてすぐから2歳までずっとシナジス打ってましたょ!心臓病の子はRSウイルスに感染すると重症化しやすいので、それを軽くするための注射なのでシナジスは打ってた方がいいですょ!RSウイルスは秋から春先にかけて流行るのでその時期は毎月打ちます。うちの子が行ってた病院は個人だったので、春すぎてもまだ流行ってるという情報がある時は打ってもらってたので、ほぼ一年中打ってました!
    シナジスは乳幼児医療補助の対象になるので、お住まいの所の乳幼児医療費に沿った金額になるので尚更打った方がいいですょ!病院の先生もなんで言ってくれなかったんですかね?
    シナジスは相当痛い注射みたいで、その注射を2年間毎月打ってたので、今では普通の予防接種では泣かなくなりました!これはシナジス打ってる子あるあるだそうです😆笑

• 6月27日
  • may

may

ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!うちも生まれてすぐ発覚し、里帰り出産だったのでとりあえず実家近くの病院→戻ってから家の近くの病院と受診しましたが、どちらの病院でもシナジスについて説明がありませんでした・・
    調べると、軽度の心室中隔欠損や血行動態に変化がない場合はシナジスの補助対象外のようなことが書いてあるのですが、だいちさんも同じくらいの症状だったんですよね?(>_<)体重の増えが悪いといった症状はありましたか?
    RSウィルスについても詳しくありがとうございます!一度担当医師に確認した方が良さそうですね・・!

• 6月28日
  • だいち

だいち

私も里帰り出産で実家の近くの病院で最初に診断されすでにその時にシナジスの話しをされました。その病院は通うには少し遠かったので、家の近くの病院を紹介してもらいました。その時もシナジスも打てる病院を探してくれました。
    体重の増えも普通で血行動態などもなかったので軽度だったと思いますが、シナジス打ってました。
    産まれた時の事を思うと3年前の話なので、制度が変わったんですかね❓でも打てるものなら打ってた方がいいですょね!そうですね!一度聞いてみた方がいいと思います!

• 6月28日