※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまる
ココロ・悩み

17歳の妹が家事をせず、育児も手伝わず、ストレスがたまっています。夜の仕事を頼んだら断られ、夕飯作りを要求される日々で、限界を感じています。

実家暮らしのシングルです。
3ヶ月の男の子と1歳10ヶ月の女の子がいます。
実家には親はいなくて(彼氏の家に住んでいる)
誰も住んでなかったので離婚を機に戻り
数ヶ月前に妹がもどってきました
(彼氏と別れたため)まだ17歳なのですが
何一つ自分のこと周りのことできません
飲んだ飲み物洗面所に置いたり
ゴミパンパンなのにつめたり散らかしたままだったり
食器使っても水に浸さないまま放置
料理しても食器は洗わないし
洗濯もできないしズボンとパンツ一緒に脱ぐし
正直ストレスすぎて精神おかしくなりそうです
やっと育児が終わった夜中泣きながら私が全部片付けます
やらないで放置したことありますがずーっとそのままで
酷くなる一方です。
二人同時に泣き喚いていても携帯いじって知らんぷりで
わたしに子供うるさいっていってきます。
上の子がイヤイヤ期で毎日戦争のような育児。
生まれてから今日まで1日たりとも子供と離れたことないです。正直育児鬱だなって思います
最低ですがかわいいと思えないときが多々あります
7月から保育園が決まり用品揃えるお金欲しいから
今週だけ夜の仕事でたいしお願いしたいと頼むと
いーよっていってくれたのですが今日になり無理だといわれ
夕飯作ってとか言われます。
こういうのってみんな我慢されてるのですか
私が甘いのでしょうか
もう毎日しんどいです地獄です
自分の荷物つめてでていきたいくらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ17歳と言いますが、彼氏と同棲してたりで実家出てるなら高校生では無いだろうし大人と同じですよね。

どちらかが家を出るのが最善だとは思いますが食費とか家に払うお金とかは入れてくれてるんでしょうか?

• りおまる

りおまる

遅くなりすみません( i _ i )コメントありがとうございます!
    現在仕事をしておらず本当に金欠なのですが食費は私が出してます
    妹は仕事の帰りにコンビニで娘たちの朝ごはんのパンなどを買ってきてくれたりくらいですね😢

• 6月28日
みんみん

妹さん17歳、学生ですか?それとも社会人?甘いですよ!17歳なら、自分の身の回りの事はある程度やれます!掃除に洗濯、料理もできるはずです。
私は15歳の時に両親が離婚してそれから父子家庭だったので、晩ご飯などは父親の分も作ってましたし、洗濯、掃除は父と分担してやってました!
そんな事くらい女の子ができなくてどうするんや?って言ったらどうでしょう?家事全般できない、片付けできない女なんて結婚できたとしても捨てられるよ!ぐらい言えばいいと思います!きっとお姉さんがやってくれるという甘えがあるので、放置なんだと思います。夜の仕事行くなら、今は24時間預かってくれる様な託児所とかあるみたいなのでそこ調べてみるのもありかもしれないですね!

• りおまる

りおまる

コメントありがとうございます!遅くなりすいません( i _ i )
    そうなんですよね、でも好きな人のためならやるようですw
    託児所は生後半年からのところだけしかなく下の子は見てもらえません

• 6月28日
  • みんみん

みんみん

妹さんでは正直自分の事すらままならない様なので自分の子供預けて仕事行く方が心配でなりませんね!!祖父母はいないのですか?

• 6月28日
はる

私も17歳の時は何もしてませんでした😅
家だしやってくれる人がいるから甘えてるんでしょうね😅

何もできない子に子供任せて夜仕事行くんですか!? 無理に決まってます。
それなら、お母さんにお金借りて、保育園入れてから少しずつ返したらどうですか?

17歳が家に帰って来たならお母さんに帰って来てもらいましょうよ。
まだ未成年の子放置して彼氏と住んでるなんて育児放棄ですよ( ゚д゚)

• りおまる

りおまる

遅くなりすみません!コメントありがとうございます( i _ i )保育園のものは実母にも相談しました!
    彼氏優先の実母なので無理だと思います。なんなら妹が15歳のときからお家にいません。

• 6月28日
まんまるごーくん

何もできない妹さんに任せて行くの無理じゃないですか?😭
お母さんに帰ってきてもらってお願いする方がよくないですか😭?

• りおまる

りおまる

コメントありがとうございます!遅くなりすみません( i _ i )
    実母は彼氏優先なので無理ですね…😢

• 6月28日
みゆき

りおまるさんの投稿をみて、心配というか、毎日本当に大変ですよね、よくひとりでやってますよー
私も皆さんと同じで妹さんにみてもらうのは心配です。
ベビーシッターとかはどうですか?
それか区役所で何か方法がないか相談してみる。
あとは保育園に事情を説明し、準備できるまで用品を貸してもらうとか。

少しでも育児が楽になるといいですね。