※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ仔
お仕事

旦那さんが営業職から理美容業界に戻りたいが、給料減少と家族の時間減少が懸念。出産後の収入も減る可能性あり。家族の時間と収入のバランスが心配。どう考えるか。

旦那さんの仕事について質問です。

私の旦那さんは今営業の仕事をしています。
営業の仕事に就く前に仕事の件で揉めました。
理由は、旦那さんは理美容の資格を持っていて
理美容業界で働きたいという理由でした。
理美容業界は給料は安く休みは少ない、
拘束時間が長いため家族の時間がなかなか作れず
私は看護師をしているためシフト制であり
余計に休みを合わせることが出来ないからです。

何度も話し合いを重ね
今の営業職に就いてくれましたが
今になってまた理美容業界に戻りたいと
言ってきました。
余程戻りたいんだろうと思います。
しかし今の仕事での収入ですら毎月生活はカツカツで
貯金も出来ず支払いですべて消えてしまいます。
理美容業界に戻ったら
さらに給料は減ります。

私は現在臨月で来月出産予定で、
出産後は育休を1年取り復職予定ですが
夜勤は入らず日勤のみで働こうと考えています。
一般病院で働いていますが
出来ればクリニックに移りたいとも考えており
私自身の収入も減ることにはなります。

私も彼がやりたいことを応援したいのですが
生活していけるのか不安であり
やはり私が1番に考える家族の時間が減るのが
どうしても嫌で認められません。
この場合私が我慢してでも
収入面では夜勤をする等でサポートして、
家族の時間が減るのは諦めるしかないのでしょうか。

とても悩んでいます。
皆さんが同じ立場ならどう考えますか?

コメント

疲れたママです。

私だったら、、ですが、
美容の仕事でガンバってほしいです。
家族の為に働く旦那さんとても
素敵だと思います!
が、やはり一人の人間、したいこと
やりたいことまで、
セーブするのはどうかな?と
思います!💦
実際私の旦那も今手取りでそこまで
ないですが、転職する予定で
今の手取りより5万ほど下がります。
それでも、私が働いて
頑張ろうかな〜とか思ってますよ!
まだ子供も小さいですが、
3ヶ月から保育園に入れて
私も働く予定ではいます!!

仕事って、給料も大切ですが
本人のやりがいが一番
幸せなんぢゃないかなと思います。

  • ぺ仔

    ぺ仔

    私も応援はしたいんです。
    やりがいを持って仕事をしてほしいですし。
    ただそれは生活を送る上での
    収入があってこそかなって思ってしまって…。

    • 6月27日
チー坊

私なら旦那さんのやりたい事応援します!転職のタイミングなどはしっかり相談した上で決めますが、やっぱりやりたいことをやって、自分の人生に悔いなく生きていて欲しいと思います。
「お前と結婚したせいでやりたい事もできない」とか思わせちゃったら、私なら耐えられません💦

でもぺち仔さんの収入面の心配も分かります。旦那さんが転職したとして、そのお給料で生活シュミレーションしてみて、どうしてもダメそうですか?
貯金があれば自分が働けるようになるまではそれを切り崩しながら頑張るしかないかなーと💦

看護師さんなら夜勤やらなくてもそれなりの収入にならないですか?クリニックなどにこだわらなくても、老人施設やあとは派遣登録して託児所など完備の仕事も看護師さんなら沢山あるかなーと思います。

休みの点は悩ましいですが、週一は必ず定休日があるお店などに就職してもらうのはどうでしょう?そうしたら週一は必ずお休み合わせられますし..

  • ぺ仔

    ぺ仔

    何度もシミュレーションしてますが
    どう頑張っても赤字で。
    補足に書きましたが借金もあり
    余裕云々以前に生活が成り立たなくて。
    老人施設は私に合わなくて
    選択肢にはありません💦
    休みも週一は必ずあるのですが
    私の仕事的に合わせられなくて。

    • 6月27日
  • チー坊

    チー坊

    補足読みました。
    借金がそんだけあるとなると、話が変わりますね💦
    まずはそれを綺麗に返済、やりたい事とかはその後ですね。ただ収入が減るだけならば応援しますが、旦那さん名義の借金があるのなら転職はいまじゃありませんね。返すもの返してから、それまでは死に物狂いで稼いできて!と思います。

    • 6月27日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    最初に借金の件書くべきでした💦
    すいません。
    やることをやってから
    やりたい事を主張してくれるなら
    いいのですが、
    旦那さんの収入では借金返済まで
    お金が回らないので
    私が代わりに立て替えてるんです。
    なので余計に今より収入が
    減ることに不安しかなくて
    彼のやりたいことを素直に
    応援できないのです😢

    • 6月27日
  • チー坊

    チー坊

    いえ、そんな事情知らずに安易なコメントしてしまいすみません💦

    そうですね。とりあえず返すもの返してから!ですね。そんな状況でやりたい事やらせてくれと言われても私でも納得できません。返すもの返し終わったらやっていいよと言っても納得してくれないですか?

    ぺち仔さんもう出産もすぐなのに、不安ばかりですね。お身体大丈夫ですか?

    • 6月27日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    いえいえ💦

    彼的には今がそのチャンスらしくて。
    8月に今の仕事の更新があり、
    ちょうど理美容業界から
    就職の話が出てたので
    タイミング的には
    8月には転職したいらしいのです。

    私自身出産のことで不安で
    他のことで悩んでる場合では
    ないので結構しんどいです😢

    • 6月27日
  • チー坊

    チー坊

    収入が下がるのは確実なんですよね?
    チャンスだろうがなんだろうが、今ではないかなーと思ってしまいますね😅

    でも旦那さんから計画的な借金返済方法やこれからの生活のお金はどうするかなど納得できるくらい具体的にかつ現実的に可能なこれからさきのプランを考えてくれていたら、私なら転職を応援する事も考えるかもしれません。

    何も考えず、自分のやりたいことだけを押し付けてくるのなら、大きな不安を残しての転職はさせられませんよね💦


    ほんとですよね。今は赤ちゃんと迫り来る出産の事で頭いっぱいですよね。旦那さん、本当になんで今なのかな😅

    • 6月27日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    確実に収入は下がります。
    手取りで5万程は確実に下がります。

    これからの生活のお金等は
    私が仕事復帰したら
    なんとかなるじゃん!と
    私の給料を頼ってるようにしか
    思えない言い方なんです。
    私が働くという事は保育園の
    費用もかかるため
    今より私の収入も確実に下がります。
    そんな状態で転職は
    素直に認められないのです💦

    そうなんですよ😢
    今の仕事を辞めたいと思ってた時に
    ちょうどやりたがってた理美容業界からのお話が来たので尚更今すぐにでも
    ってなってるみたいで…

    • 6月27日
  • チー坊

    チー坊

    5万はでかい!!!

    そんな考えじゃ許せませんね❌
    そもそも旦那さんの借金なんですよね?少し辛い思いしてでも返済していこうとしてほしいですね。どんな仕事だって楽なものはないんだから。これからお子さんも産まれて守るものが増えるのだから。自分のことだけじゃなく、家族のこと考えてほしいですね。

    今の仕事が嫌だから辞めたいという逃げですよね💦

    男の人って諭すように分かるまで話すしかないのかもしれないですね。プライドを傷つけないように..💦

    • 6月27日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    5万はでかいですよね😢
    理美容業界は福利厚生も
    良くない所も多いので
    自分たちで保険や年金を
    払わなきゃいけないので
    さらに下がります😢

    そうなんです!
    逃げてるようにしか思えなくて。
    きっと理美容業界戻っても
    前に1度辞めた仕事なので
    また愚痴が出て辞めたいとか
    言う時が来る気がするんですよ。
    その度こんなに揉めてたら
    やっていける気がしなくて…

    • 6月27日
  • チー坊

    チー坊

    国保や年金払うとなるとそれもかなり痛いですね..福利厚生がきちんとしてるだけでも違いますよね。

    完全に逃げですよね..
    債務整理とか自己破産とか、私は詳しくないんですがそーゆうのは考えていませんか?マイホーム購入とかは厳しくなると思いますが..

    • 6月27日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    家庭を持った以上
    福利厚生がしっかりしている
    ところで働いて欲しいです😢

    旦那さんは
    将来マイホーム購入したいらしく
    厳しいんですよね。
    なのでそのためにも
    自己破産とかはしたくなくて…

    • 6月27日
  • チー坊

    チー坊

    旦那さんはまだ独身気分なのかもですね..

    マイホームもいいですが、まずは生活をどうにかしないとですよね💦
    旦那さんは今の家の状態分かってますか?一度細かくいくら出費があり、どのくらい赤字とか見せて分かってもらいたいですね💦
    看護師という安定した資格を持ち、収入があったぺち仔さんに甘えてるようにしか見えないです😵😵

    • 6月28日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    それはありますね。
    子供が生まれて自覚が出てくれると
    助かるんですけど…。
    全部内訳も説明した上でのことなので💦
    確かに稼いでいた時に金銭面で
    彼を甘やかしてしまったので
    それは私が悪いのですが
    にしても甘えられても
    子供が生まれるとなれば話は別ですよね。

    • 6月28日
だおこ

うちの旦那は、ディーラーで働いていて営業だと100万以上年収が上がります。一回営業したものの、やっぱり俺には向いてないって整備に戻りました。
営業は心身ともにストレスが強くかかるので、よほどその販売するものが好きか自信を持てるか、もしくは全部仕事って割り切って販売できるかとかじゃないとつらいなと思います…。

私は看護師ではないですが、美容皮膚科で働いてます。うちの看護師さんは、定休日の他に希望休も可能で、平日も休めるしもちろん日勤だけで、残業もほとんどなくて最低30万くらいはもらってます。

ぺち仔さんが老人施設は合わなくてっておっしゃるのと同じで、旦那さんは営業合わないって思ってらっしゃるのでは…?
友人の父は、仕事で異動があってからストレスで脳梗塞になり、数年で亡くなってしまいました…労災認定はされましたが。
そういうのも見ると、仕事が前向きにできるかどうかって大事なことかなと…。
産休、育休の期間は収入も減り厳しいでしょうから、そのあとでっていう条件でならお互いに転職考えてみてもいいのかなと思います!

  • ぺ仔

    ぺ仔

    営業はストレスがすごいのは聞いています。
    しかし今の仕事を決めるにあたって
    それを覚悟でほかの職種ではなく
    営業を選んだのも彼です。
    実際やってみて思ってたのと違ったのだと思いますが。

    美容皮膚科は稼げるのは確かですね。
    しかし求人がなかなかなくて
    おまけに美容皮膚科だと
    帰りが遅いので保育園等の問題も出てきます💦

    彼は8月頃に転職を希望しているので
    今じゃなきゃ意味が無いみたいです。

    • 6月27日
 マル

私なら、反対します。休みの件より、夜勤しないと生活出来なくなるなら、反対です。子どもが小さいうちは夜勤なんて出来ません。危ない💦
旦那さんが理美容業界にとなれば、帰りも遅いですよね?ぺち仔さんが夜勤して、旦那さんも帰りが遅いってなると誰がお子さんをみるんでしょう?
旦那さんは家事育児しなさそうな気もしますし。
旦那さんはもっと家族の事を考えるべきです。簡単に考え過ぎ。

  • ぺ仔

    ぺ仔

    そうですよね。
    以前理美容業界で働いてた時も
    手荒れが酷く常時薬に頼りっぱなしで
    家のことなんてできる状態ではありません。
    理美容業界となると拘束時間が長いので帰りも遅くなります。
    私が夜勤をするとなると
    職場の院内保育を利用することになりますが
    夜に子供を他人に預けるのには
    抵抗があるので
    私は夜勤せず日勤のみの勤務を希望してます。
    やはり家庭を持った以上
    もう少し家のことを考えてもらうべきですよね。

    • 6月27日
deleted user

旦那さんのやりたい事に反した仕事に就いたのは、主さんの思いだけで決めたからですか?
旦那さんも悩んだと思います。
借金の返済はいずれ終わりますし。
旦那さんのやりたい事は出来ず、主さんは今までの仕事するんですよね。
旦那さんに求めすぎじゃないですか😢
我慢させてしまってませんか?
ここで踏ん張れば、やれない事ないか!とか、仕事復帰したら、その分余裕になる、って思えばなんとかやれないですかね😢
120だったら、月にいくら返すんですか?
借金や別の支払い等で減るんですよね?

  • ぺ仔

    ぺ仔

    半年間仕事をせず遊んでました。
    借金もその時のものです。
    その時に妊娠が分かり
    私の両親は結婚に大反対。
    そういった事もあり営業職を選び
    就職してくれました。
    旦那さんが理美容業界に戻るなら
    私は今まで以上に働かなくてはなりません。
    復帰した時の給料を計算しても
    毎月赤字の状態です。

    • 6月27日
A☆

はじめまして。
私の旦那も数ヶ月前に、福祉職から販売職へ転職しました。
福祉も給与は少ないですが、肩書きや夜勤があり手当もついていたところからの販売職。
10万近く減りました。
(決して販売職が悪いというわけではないですが)30歳手前でやってみたい!と言われ、なんで今、今から全然違う職種へ?ボーナスもなしで怒りに狂いました。
もちろん応援する余裕があればしたいですが、現実的に生活する余裕がなくて、ひどい言葉もたくさん言いました。(私も正社員で働いていますが…うちも車のローンがかなりあります)
迷惑かけて申し訳ないと言いながらも一度思ったら気が済まない彼だし、私も、私のせいで一度も好きなことができなかったと思われるのがいやだし、とりあえず間を空けるのも困るので、転職活動しながら勤めてほしいと期間を決めて働きはじめました。


すると給与は安いものの、笑顔が増え、体調も崩さなくなり、身体的精神的にも余裕が見えてきました。


ですが、無駄遣いも多く、私は毎日イライラするし、状況が分からなすぎると思い、もう貯金もほぼないし、失うものもないなと思い、一か八かで彼に通帳管理をお願いしました。今は無駄遣いも減り、色々な支払いもヤバイな〜と言いながらやってくれています。そして自分でバイトもさがし、やりはじめてくれています。
タイミングも重要だと思うので、今はとりあえず、退職する前にある程度の蓄えなどは明かさず、お金の管理をお願いするのもひとつの手かな…と思います。
今までお金の状況を結構マメにだいたいどれくらい使っているって話もしていたけど、全然頭に入っていなくて、やっぱり全て預けたらやっと状況を把握してくれたので…。

あとは、プライドもあり私は友達とかに相談できなかったので、お義母さんに連絡して相談して、旦那に、ちょっと考え直しなさい!とか声をかけてもらってみるとかもひとつですよね。うちは結局効果あまりなかったですが…。

  • ぺ仔

    ぺ仔

    やはりやりたい仕事だと
    精神面でお落ち着きますよね。
    彼に1度任せたいのですが
    ほんとにお金の管理ができないタイプで
    支払いとか気にせず手元にあるだけ使うんです。

    • 6月28日