※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子が他の子に押された時の対応について相談したいです。息子が初めての経験で、他の子の母親の反応に戸惑っています。

私の対応間違ってますか?
聞いてください。今日支援センターに行ってきました。
そこで息子(一歳5ヶ月)より大きい男の子(おそらく二歳半くらい)が遊んでいて息子がおもちゃで一人で遊んでいるところに突然走ってきて、目の前で止まり、両手でドン、と息子を押しました。
男の子のお母さんはすいませんー、とだけ言いました。私は初めてこのようなことをされたので、びっくりとちょっといらっとしてしまって、「はい…」とだけ言いました。
そのあとその子は息子が遊んでいるところにあとをついてきて、私はまたドンとされるのが怖くて、息子をとっさにだっこして別の場所におろしました。
すると、すれ違う瞬間に「え、そこまでするー…?」みたいなかるい口調の言葉が聞こえてきて、悲しくなりました。私の行動って変ですか?
子供はいつ加害者、被害者になるかはわかりません、それは分かってます。ですが、幼稚園にも保育園にもいれてなく、初めてこのようなことがありそのお母さんの対応にびっくりしました。
私自身は息子より小さい子に息子が寄っていったときはそうならないようにいつも声かけなどをして気を付けています。

コメント

さちえ☆

私もあやさんと同じ立場だったら子供を抱っこして避難しますー。

相手のお母さんの一言も気になりますけど、自分の子供を守れるのは自分だけですもんね!

kaoriino

私でも避難します!
変なお母さんですね💦しっかりお子さん止めてくれそうにないし、何されるか分かりませんもん😱

あおいくまさん

いやいや、最初の時点でもっとしっかり謝って対応してほしいですよね!?😭💦
その方は、息子さんにちゃんとダメなことだって話したのかな、、、とも。

避けたくなるの当たり前です!
え、そこまでするー?って言われるほどのことでもないと私は思いますよ!

その人は所謂"変な人"です。
生活していればたまにそういう人にも出くわしますので、出来るだけ関わらないようにするのが良いと思います。

ちひろ

間違っているかと聞かれたら、あなたの対応は間違っていないと思います。
私だったら見守るかなぁ…二回も三回も同じようなことをされたら場所をかえますが。
自分の子が小さい子を押してしまったら、私も謝るし子供に押したらいけないことを伝えます。

にゃんこ

同じ月齢の子供がいます。
その母親も母親ですよね。すいません、大丈夫ですか?とそれからの心配り全くなし、そういうやつは先々、モンスター👾ペアレント予備軍ですから気にしないでおきましょう。
私も違うとこに移動させるんだろうなとおもいます。一回倒されてるんだし仕方ない行動です。子供も嫌だし向こうの子供もまたやってくるかどうかなんてわかんないし。。
全然間違ってないです!モンペアは放っておきましょう‼︎

みこ29

とりあえずすいませんと一言あったので、あとは移動すると思います。

大きく見えても同じ学年なのかもしれないし、子どもが遊びたがったのに避けられたと思われたのかもしれませんね。

あとをつけてくるだけならとくに移動はしませんが、その子が他の子にも乱暴するような子なら…
ハイ、私も逃げます(笑)

おん

私も同じことしますよ💦
もうそういうところに行く時は目を光らせて息子から離れません!!
幼稚園とか行くようになればもうがんばってこい!!と思いますが流石に1.2歳はきついですよ😅
逆に私は大げさにやってやります😃

ぴっぴ

常識ない方もいるもんですねえ🤔
そもそも両手でわざとドンと押しておいてすいません一言て…
大丈夫ですか?プラス目の前で自分の子供叱る等はなかったのでしょうか?
何をしても子供のする事だから仕方ないでしょ~って軽く考えてそう😅

リエ

狙われてるなら逃げますよね😅💦「貴方の息子が後つけてきてるの分からないんですか?私の子に怪我させたら、貴方責任取れますか?」て笑顔で切れてやりたい。

ママリ

自分もあやさんと同じ立場になったら悲しくなると思います😞
相手を直接的な言葉で糾弾せず回避しただけなのに、聞こえよがしに非難してくるなんて。

子供を通じて今までなら身近に居なかったタイプの人とも出会うようになり分かりましたが、自分が許容してる通りに相手が許容しないと気分を損ねる人って案外居るように思います😨
遠回しに批判されたと感じるのかな??
私は臆病なので初対面の人に憤りや怒りをぶつける事は出来ないです😭

のん

皆さんいろいろ回答ありがとうございます、皆さんに相談できて、すっきりしました😂✨やはりそのようなときは回避することにします😣