※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

母乳相談室での指導後、子供が母乳を拒否。再び母乳を飲ませたいが心配。便秘対策も悩み中。アドバイスをお願いします。

どうしたらいいでしょうか?3日ほど前に母乳相談室にいって、母乳の飲ませ方の指導を受けてその通りにやってたら子供が母乳を嫌がるようになり、挙げ句の果てに乳首を前にすると大号泣して全く吸わなくなってしまいました。ミルクだけだと便秘になっちゃうので母乳を飲ませてたんですが…相談室に行ったせいで全く飲まなくなって相談室に行った事に凄く後悔しています。この子はまた母乳を欲しがるようになりますか?もしならなかったら便秘が心配です。3日でなければ綿棒で刺激してたんですけど、そればっかりやってると自力で排便できなくなるんじゃないかと不安でどうしたらいいかわかりません。マッサージもしてあげてるんですが全く後悔ありません。もうどうしたらいいかわかりません。今は相談室の助産師に怒りがわい的ます。どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

はる

もともとどのような飲ませ方で、どのように指導されたんですか?

ななん

助産師さんが悪いというか…
教えてもらった通りに頑張らないと!やらないと!って意気込み過ぎてたりしませんか??
私も経験アリですが、親がイライラしてたり不安がってたりすると子供って本当に敏感です。
いつもより抱く手に力が入ってたとかでも敏感な子は嫌がったりします☻
元のやり方でも良いと思うので、一度気楽に授乳されてみてはどうですか??

ひなママ

母乳を飲めるようにする為のアドバイスは出来ませんが…>_<

綿棒浣腸はクセにならないみたいですよ!
私の娘、1日半うんちが出なければ機嫌悪くなるので、ほぼ毎日していて不安で…
こちらで毎日しても問題がないか等の質問をしたら
「綿棒浣腸はクセにならない」
「自分でうんちをする手助けになる」
「ガス抜きのためにもなる」
との回答をいただき安心しました!娘の調子見ながら今は毎日朝晩綿棒浣腸してます^_^
なので、綿棒浣腸に関しては安心して良いと思いますよ!

元々の飲ませ方で飲んでくれていたならわざわざ変えなくてもいいのでは…って思います😊綿棒で刺激ばっかりしてるから自力で出来なくなるって事ないと思いますよ😥うちの子も生まれてすぐは本当便秘っ子で毎日毎日綿棒でやっていましたが今じゃ自分で踏ん張ってます😊

M

前までは完母で今は混合になりましたが、ミルクあげてる方がうちの子はうんちをよくします😂母乳の栄養がよくないのかな?😂と!
同じくおっぱい嫌がる時があったのですが、夜中 眠い時はおっぱいよく飲んでくれてます♪それから徐々にお昼も2回くらいおっぱいあげてますが今は泣かないです☺️

COCORO

ミルクだけで便秘なら
ミルクのメーカー変えたらどーですか??ミルクで便秘にも下痢にもなりますよ💦

↑べつにミルクにしたら?と言ってるわけではないです。。ご存知でなかったらと思い書きました。

頑張り過ぎてるのがお子さんに伝わってるのでは??どーしたらいーのか?電話して☎️アドバイスもらったらどーですか?