※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お金・保険

保育園と幼稚園どちらに入れるか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、保育園の費用がかさむため、働いても収入が足りず悩んでいます。幼稚園待機して働くか、保育園に入れて働くか悩んでいます。

保育園
幼稚園どっちにいれたらいいか
悩んでいます。

来年4月から保育園にいれようと
おもうと、月に6万以上かかる💦

仕事はフル入っても
最大で13万円くらい
扶養にはいっていないから
健康保険や厚生年金で4万円ほど

車のローンやガソリン代で
およそ3万円くらい
そして保育料が6万円くらい

もう残らない…

旦那の給料だけでは
毎月の生活費が足りず、貯金から
下ろしてるし、私が働かないのは
家にとっても大きいから

働きたいが、何も言えにお金が 入らない💔

保育園料以外にも保育園で必要なもの
とか買わないといけないだろうから

どうしよう(´・ω・`)

幼稚園まで待ってから働くか
その時は延長保育しないといけないが
その方がいいか。
基本的に派遣は保育園の人ばかりで
幼稚園の人はいないらしいし

幼稚園か保育園か悩むな

コメント

みー

私もそこで悩んでます(><)
未満児だから高いんですよね(><)

• しましま

しましま

高いですよね!高すぎてびっくりしてます💦
    大体月に25万円生活費でかかり減らせず、旦那の給料+私の給料で補ってきたのですが私のがなくなるので考えてます。扶養に入った方がいいならパートみたいなところで働いて、幼稚園まで自分が見るか。もしくは、保育園に預けて仕事をするか(´・ω・`)全くいえに入らない訳では無いし、車代くらいは補えるので、保育園にいれるか😂もう少し安くなってほしいですね

• 6月27日
ザト

保育料の算定は役所で出してもらいました?
ママリで高額な保育料を見積もってる方は結構見方を間違ってたりするので、もっと安い可能性がありますよ。
3年前の法改正で全国の自治体の上限が引き下げられたので、6万となると、年収がだいぶ高い世帯になります💦💦
正しい保育料を知ればそんなに悩まないかもしれませんよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• しましま

しましま

今日保育所に行ってきました!そして計算してもらいました。ただどのように計算されたか分からないです。年収そんなに高くないとは思うのですが、年収は仮に高くても、引かれるものが多いのでそこまで多くはないかと思います

• 6月27日
  • ザト

ザト

保育所で計算ということは認可外ですか?
    住民税決定通知を持参して計算してもらっていればその金額は合ってそうですね💦💦

• 6月27日
  • しましま

しましま

すみません!市役所でした!

• 6月27日
  • ザト

ザト

そうなんですね♪
    どちらにしても住民税決定通知を持参していれば正しい金額だと思います。
    蛇足失礼しました💦

• 6月27日
  • しましま

しましま

ありがとうございました!

• 6月27日
みなも

私も悩んでいます。

今は3歳から幼稚園に入れようか考えてますが、枠が少ないみたいだし、早目に貯金していかないと家も買ってるので支払いがヤバいです💦

3歳だと無償化の時期に入園だから、最悪、延長保育代などは自分の稼ぎで出せるかなと💦
うちもしろくまのままさんと同じ位の支払い額です(TT)

保育園に今すぐ入れた方がいいのかと頭によぎります。

• しましま

しましま

本当に悩みますよね。
    私と旦那合わせて40万くらいだったのですが、いろんなところに費用がかかりほとんど貯められませんでした😂結婚式や新婚旅行などもしたあと妊娠だったので💦
    収入が減ったことにより、見直しはしてるのですが支払いが重なる月は35万円くらい行くのでもう大変です。育休手当産休手当もまだ手元に来ないのでヒヤヒヤしています。幼稚園まで自分で見て、幼稚園はかなり金額が下がるので本当に待つか悩みますね

• 6月27日
IPSA

保育料6万円ってことは旦那さんの収入がおおいですかね。
13万で4万引かれるのは多すぎませんか?
産休前の収入が多かったのであれば、減った収入で見直ししてもらえますよ。

フルで働くママに優しいのはやはり保育園です。
幼稚園は延長あっても役員やバザーなど➕αがあり、思うように働けないみたいですね。

• しましま

しましま

役員やバザーなどもあるとたしかに厳しいですね😂今考えているのは、認定こども園か保育園で考えています。今まで私の給料が20万円くらいだったのでその計算でした。13マンだともう少し下がるかなとは思っています。県の中では、高い方のようです💔ほかの県で調べると1万くらい違いました💦収入そんなに多いとは思っていなかったのですが月に30万円くらいでも引かれるものが多くて手取りで23万円くらいです。

• 6月27日
YU0123

幼稚園と保育園じゃ預かってくれる時間が違うからトータルで働ける時間、金額が全然変わってきますよ。今は必要な投資だと思ってプラマイゼロでも働き続けた方が生涯年収での差は歴然だと思いますよ〜!

• しましま

しましま

幼稚園よりは、認定こども園で検討をしております。金額を踏まえて今はゼロでもずっと考えると、大きいのかも知れませんね!ありがとうございます!

• 6月27日
  • YU0123

YU0123

認定こども園でも何号認定かによって保育料は保育園とほとんど変わらず、給食費とか別な分高くなりませんか??良いところが見つかるといいですね(^^)

• 6月27日
あくあ

企業主導型保育園はどうでしょうか?

7月に近所にできるのですが、私は地域枠で子どもを保育園に入れます。
そこにはレストランや老人ホームなどがあるのですが、従業員枠の方は15,000円で預けることができます‼︎

最近は企業主導型保育園も増えているので、求人をよく見ていれば運良く仕事も保育園も決まるかもしれませんよ♪

• しましま

しましま

企業主導型保育園ですね!調べてみます!!今は派遣に入っているので、その派遣先に聞いてみようかと思います

• 6月27日
®️

もし働かなかったら、車のローンやガソリン代はどこから出て行くんでしょうか?
そこが結局マイナスなら、給料が残らなくても、働かないといけないのかなとは思いました。
幼稚園に行くまでの3年間、そのマイナスを背負って行くより、保育園に預けて働いた方がいいかなと。

幼稚園で延長するとさらにお金がかかるので、どっちみちお仕事するのであれば、保育園の方が絶対に安いです。

• しましま

しましま

まだ車を買っておらず仕事を始めたら車が必要なため今と同じように乗らなければその分は浮くのですが、給料は残らなくても少しでも足しになったらそっちの方がいいですね!保育料以外にもかかるのか色々調べようかと思っています

• 6月27日