※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳のお子さんには、トマトのヘタを取ったり野菜を洗ったり、ハンバーグをこねさせると食に興味を持たせるアドバイスがありました。ハンバーグをこねさせていますか?

2歳くらいのお子さんおもちの方。
お子さんにお手伝いって何をさせていますか?
今日栄養士さんに、「トマトのヘタを取ったり野菜を洗ったりハンバーグをこねさせたり、お手伝いから食に興味を持たせてあげてください」とアドバイスがありました!(上の子の食べムラを相談しました。)
ハンバーグをこねさせるとかもうやっていますか?

コメント

シャチ

3歳すぎてますが、キッチンに立たせたことなかったです!
やっぱりイライラ、セカセカせず、やらせたほうがいいんですね!

• るる

るる

やらせた方が良いみたいです!
    私も毎日せかせか家事育児に追われていました。お手伝いはまだ先の事だと思っていました。子供にさせてあげる余裕を持とうと思います!

• 6月27日
ありす

ハンバーグはやっていませんが、ホットケーキやフルーチェ混ぜ混ぜはやっています(*^^*)
パンを作るときのコネコネのほうが、生肉より安心かなと思います💦

• るる

るる

そうなんですね!
    今日ハンバーグを作るので、息子に手袋をつけてコネコネさせてみようと思います😊

• 6月27日
2児ママ

玉ねぎの皮を剥かせたりハンバーグやミートボールのタネを一緒に作ったりお菓子を一緒に作ったりといろいろやってます☺

• るる

るる

ハンバーグのコネコネはいつからお手伝いしていますか?
    今晩、ハンバーグなので手袋つけてコネコネしてもらおうかなと思っていて😊

• 6月27日
  • 2児ママ

2児ママ

2歳になる前からやりたがってて
    やらせてました(^^)
    うちの子は素手でやりたがってたので
    捏ねる前と捏ねたあとは殺菌作用のあるハンドソープで洗わせてました☺

• 6月27日
  • るる

るる

ありがとうございます!😌
    私も今晩の夕飯作り手伝ってもらいます!

• 6月27日
とらきち☆

ご飯を運ぶとか、ホットケーキを混ぜるとかですね😃

ラップしてるのをはずしておいてー!とかいったりしてます😃
こぼしそうにないものとか、ご飯は
自分のを運ばせてます❗
もし落としても汁物とかよりはましかなと(笑)

• るる

るる

危ないから と思ってほぼ何もお手伝いさせていませんでした!
    今日から出来る簡単な事からはじめてみます!

• 6月27日

やった方がいいよねーと思いつつ何もやらせてません😅
食べムラとか食に興味ない子も改善しやすいらしいですよね👌
でもうちは双子なのですが地獄絵図がカンタンに想像できるのでむりです😂
ただ
洋服着る、靴履く、オムツ取ってきて履き替え、おもちゃ片付け、など身の回りのことは自分でさせるようにしてます

• るる

るる

食べムラが酷いのでお手伝いから改善を目指していきます😊

• 6月27日
さとさと

毎日では有りませんがエプロンを付けてお野菜を一緒に切ったり洗ったり洗い物をしたりとやってくれる時はあります😆

• るる

るる

何歳くらいからやっていますか?

• 6月27日
  • さとさと

さとさと

2歳ぐらいからです✨

• 6月27日
  • るる

るる

ありがとうございます!

• 6月27日
ママたん

2歳の頃は保育園と家で皮むき系をよくやってます!玉ねぎ、そら豆、トウモロコシです^ ^
コネコネはまだやったことないです(><)

もう3歳近いのでこの前はクッキー作って伸ばすのと型抜きとかはさせました!

• るる

るる

ありがとうございます!
    簡単な事からお手伝いはじめてみます😊

• 6月27日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

キッチンは怖いので焼いたホットケーキにチョコやお菓子を飾って食べるとか、サラダの時にレタスを千切る作業や餃子を作る時に皮にお肉を乗せてあげたあと包むのをやらせたりはしてます!
と言っても余裕がある時しかやってません😅💦

• るる

るる

ありがとうございます!

• 6月27日
COCORO

年齢違いますが…1、2歳のお手伝いについても載ってました!

一歳後半から…野菜ちぎりとかクッキーこねこねって🍪載ってます。
トマトをお皿に乗せる

2歳は食器の片付け ホットケーキ混ぜたり お出かけの準備 洗濯たたんだり 窓拭き コロコロで掃除 おもちゃの片付け 靴やスリッパ並べ 植木の水やりなどがかいてありますよ♡

興味あるなら出来る範囲で楽しめたらいーですね!!

• るる

るる

ありがとうございます!
    私も本買ってみます😊

• 6月27日

うちもお手伝いといえばうみさんと同じような内容です。トマトのヘタ取ったり野菜洗ったりさせたことなかったですがさせた方が良いのですね✨

• るる

るる

させた方が良いみたいです!!
    スーパーで食べたい野菜や果物を自分で選ばせて取ってもらうのも良いと言われたので取り入れます😊

• 6月27日
1姫1王子

洗濯物はうちも手伝ってくれます。
あと、レタスをちぎる、カニかまを裂く、プチトマトもお皿にのせてサラダ完成!
とかですね。
あとはテーブルを片付ける、拭く、お箸を並べるぐらいです。
余裕がないとやらせてあげれないです(^_^;)

• るる

るる

ありがとうございます!
    私も今日からやってみます😊

• 6月27日
akmm

ハンバーグはやってないですが、冷蔵庫から野菜だしてもらったり、一緒に果物や野菜洗ったり、ホットケーキまぜまぜ一緒にしたり、クッキーの型抜きしたりしてました☻
まぜまぜしたホットケーキは横に立たせて焼くのを見せてあげたり、そして行儀悪いですがそこで出来たてを嬉しそうに食べてました☻

あと家で育てた苺などの収穫も毎日チェックしてとれたてを食べ喜んでますよ。

• るる

るる

ありがとうございます✨

• 6月27日
🍀(24)

お肉コネコネはまだ舐めたりしたりしたらこわいからさせたことないですが、トマトのヘタや今の時期デラウェア🍇を身を外して洗わせたりしてます。玉ねぎの皮もむいてもらったりしてます😁楽しいみたいで台所たつとやりたがります。お手伝いする?って聞くと、お願いされます(笑)

• るる

るる

可愛いですね😊!

• 6月27日

お米研ぎしかまだやらせてません☺️

もうそろそろお手伝いお願いする時期なんですね!
皆さんのコメントとても参考になりました✨

• るる

るる

もうお手伝いする時期みたいです!徐々にお手伝いお願いしていかなきゃですね😊

• 6月27日