※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて心配です。同じ経験をした方いますか?うつ伏せは危険なので仰向けに寝かせるべきでしょうか?

5ヶ月の女の子です😀最近寝返りをするようになって、寝るときはうつ伏せになってそのまま寝落ちすることが多くなってきました。昼寝のときは常に気にして呼吸を見ていますが、昨日の夜はやっぱりうつ伏せで寝てしまって、でも仰向けにして起こしてしまうのは可哀想なので、鼻と口が横を向いているのを確認して、それでも気にしつつ寝かせてしまいました。
同じような方はいますか?やっぱりうつ伏せは危険なので仰向けにして寝かせなおしますか?

コメント

かもめ

息子もうつ伏せでよく寝ようとします(>_<)💦
私は気づいたときに治して起きちゃったら起きちゃったで仕方ないと割りきってうつ伏せのまま寝かせるのはなんか怖くてできないです😂❤

• ひぃ

ひぃ

うつ伏せで寝ると、落ち着くのかよく寝てくれるんですよね😅
    でもやっぱり怖いですよね〜💦

• 6月27日
唐揚げ

苦しくなると横向きませんか??
その頃うちの子は顔を下に向けて寝ても戻して〜と泣くか、プハーと息をして顔を横にして寝てましたよ〜!!!
6か月になったら寝ながらでも寝返り返りできるようになったみたいで夜中泣かなくなりました😂
なのでお昼寝の時に自分で横を向いて息できてるか確認してあげたら夜も安心だと思います♪♪

• ひぃ

ひぃ

下を向いて寝ちゃったな〜と思ったら、顔を横に向けて鼻を口がふさがっていないのを確認できる状態にします🙄この体勢で眠れていれば、大丈夫ですかね?

• 6月27日
  • 唐揚げ

唐揚げ

大丈夫だと思いますよ!!
    そろそろ苦しければ自分でなんとかしようと助けを求める月齢なので!!

• 6月27日
  • ひぃ

ひぃ

そうなんですね!
    赤ちゃんは自分で訴えることができないから、苦しくても訴えることができないんだと思っていました🙄

• 6月27日
たろ

娘もうつ伏せで寝ますが、ちゃんと顔が横向いてればそのままにしてます☺️

• ひぃ

ひぃ

うつ伏せって、寝やすいんですかね🤣寝入ってしまえばそんなに顔を動かすこともないので、顔が横を向いているのを確認出来れば大丈夫ですかね😄

• 6月27日
  • たろ

たろ

寝やすいんですねきっと😂
    ちゃんと呼吸できるようにしてれば大丈夫だと思います!!

• 6月27日
  • ひぃ

ひぃ

ありがとうございます😊

• 6月27日
枝豆ちゃん

もう寝返りは出来ていますか??

もし出来ているなら自分で苦しければ体制変えるだろうし、首も動かすと思いますよ!!

でも、不安であれば寝返り防止クッションがあるのでそれで夜はうつ伏せ寝しないようにしてみてはどうですか?

• ひぃ

ひぃ

寝返りするようになりましたが、寝返り返り?は、まだ出来ないです😓
    寝返り防止クッションも見てみます、ありがとうございます😊

• 6月27日
mi

同じような感じです!
私は気になって仰向けに返してますが、たまに起きて泣かれます笑
心配ですよね💦
顔が横に向いてるなら大丈夫だと思いますが、そのまま寝かせちゃう事もあります😅

• ひぃ

ひぃ

せっかく眠れているのに仰向けにして泣かれるのはキツイですよね😅
    特に夜は💧
    同じですね!他の方はどうなのかと思って💦同じような方がいてよかったです!

• 6月27日
  • mi

mi

そうなんですよね💦
    夜中に泣いて起きちゃうと興奮して寝なくなることもあって、キツイ時はそのままにしてねちゃいます😅
    私も気になってたので、投稿ありがとうございます!

• 6月27日
ちいちゃん

うちの子も今まさしくそうです😰
昼間はともかく夜はこちらも眠いし見るのには限度があります💦
うちの子は寝返りをしてうつ伏せで寝る方が好きみたいでよく寝れるようなのでそのままにしています💦
苦しければ横向くだろうと勝手に思っています😰実際横向いて寝てますし😓
ちなみに寝返り防止クッションは自由に動けず泣くので使ってません😭

• ひぃ

ひぃ

一緒です〜😂
    寝返り防止クッションは寝入ってから使ってあげればいいんですかね???
    うつ伏せ寝だと、モロー反射のようなものもなくて、よく寝れてるみたいなんですよね💦
    まだ赤ちゃんだから、悩みますね💦

• 6月27日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ほんとよく寝てくれますよね〜😓
    うちの子はうつ伏せ寝から仰向けになおすと起きてしまうのでもうそのまま...😰
    寝返り返りができるまでの辛抱ですねー😓
    こちらとしては気になってねれないので寝不足です(*_*)💦

• 6月27日
  • ひぃ

ひぃ

うちもおそらく仰向けになおすと起きてしまうと思います💧
    昨日の夜は、うつ伏せ寝で1度も起きずによく寝てくれたのでよかったんですが、私も気になって何度も起きてました😓

• 6月27日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

やっぱりそうですよね(*_*)
    あと少しの辛抱です。頑張りましょう👶

• 6月27日
ぽん酢

私はうつ伏せになったら、深く眠ってるのを確認してから転がしてました。
乳幼児突然死症候群は単なる窒息の事故とは違うと聞きました。
お腹に熱がたまるのもよくないとか💦
100%うちの子は大丈夫だという保証がないし、うつ伏せ寝させててお子さんを亡くされたと書いている方をママリでも見かけたことがあるので怖くて😱

• ひぃ

ひぃ

お腹に熱がたまるのはよくないんですね!初めて聞きました💦
    たしかに、いつどうなるかわかんないから怖いんですよね😣

• 6月27日