※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスカル
お仕事

彼の会社で給料支払いに問題があり、労基署に相談すべきか悩んでいます。会社全体で給料が遅れたり、支払いが不安定な状況で、社長も対応が悪いようです。

彼の会社の事で悩んでます。
彼はあるスポーツのコーチとショップ店員兼ねた社員です。会社自体は駅前にデカデカと看板も見える割と大きい建物だし、はたからみれば成功してるし儲かってはいる会社だと思います。実はテレビにもでた事あります、、。
しかし、お給料が25日支払いのはずがぴったりその日に払われないです。今時支払いが手渡しなのですが、遅い時は1週間くらい遅れた時もありますし、分割で払われる事も多いです。給料明細もろくに貰えていません。そして私と彼はまだ籍入れていないのですが、まず彼の保健証などが欲しくて頼んでいるのですがわかったといいながら社長は理由つけて中々作ってくれません。
私と彼が若い事になめられているのはわかってます。
労基署に行った方がいいとは言われますが、彼はこの仕事に割と最近ついたばかりですし、仕事も見つけなきゃ行けないので今のタイミングで収入無くなるのは困ります、、。もちろん長くここで働くつもりはありませんが、、。
他の社員さんやバイトさんも貰えなかったりとか遅れたりとかあるみたいなのですが誰も訴えない事に社長も調子こいてるんですかね。税とかも払ってないみたいな感じなのでその内会社に調査とかは入りそうな気もするんですが。
私はいつも直々に社長に給料の事を事務所まで行ってお願いするのですが、また明日きてとかいつも日にち延ばされます。なんのために駅まででているのかと腹が立ちます。
お腹ももう大きくなってきていて事務所まで行くのは億劫ですが大事な事だし生活かかっているので今月もまだ貰えていないので今日キレ気味で社長のとこに彼が仕事終わったあと2人で行く予定です。
やはり訴えるなど脅すつもりでいったほうがいいですかね?💦
そうしないと今後もとぼけられて終わりそうで、、

コメント

ママリ

脅したところで何も変わらないので労働基準監督署へ相談した方がいいですよ💦

• ラスカル

ラスカル

そうですよね、、
    彼は全然自分の給料なのに動いてくれなくて私があちこち動きまわってます💦もう疲れてしまいました
    相談してみようと思います

• 6月27日
ヒロヒロ

早めに転職を考えた方が良いかと思います。給料日にお給料がはいらないなんて、きちんとした会社ならあり得ません‼️保険証ものびのびになってるなんて考えられません。社長をどうこうというより、さっさと次を探し、転職した方が良いと思いますよ。トラブルに巻き込まれる前に・・・

• ラスカル

ラスカル

私も正直転職して欲しいのですがなにも仕事続かなかったのですがこの仕事自体はあってるみたいで、、
    給料もらえなくて彼はあまり動いてくれず私が動きまわっていて疲れてしまいました
    あんまり私がしつこく言うと喧嘩になるしうんざりです、、
    まず相談しに行こうと思います

• 6月27日
そよかか

脅すつもりで、は辞めたほうがいいかもです!
一応事業主と1社員、働いた分は払うけどその後は理由をつけて切られそうな匂いがします…(保険証作ってくれないなどの点から労働基準法など理解してなく不当解雇とかしかねないかなと)

なので、音声録音できそうなら録音して証拠も残し、きちんと話し合って、それでもダメなら労基に相談するしかないかと。。
若いからなめられてる、というより、新たな人材雇ったけど会社のやりくり大変だわー今月も払うの遅れるわー我慢してもらわなきゃー(モゴモゴ)。みたいに感じるので、1度労基が入ればきちんと正されると思います。
保険証作れないのも、もしかしたら正しい会社の届け出が出来てないから作れないのかもですし。。

• ラスカル

ラスカル

もう正直早く会社辞めてちゃんとしたとこで働いてほしいのですが高卒で彼は働いていて長続きした仕事今までなかったため心配です、今の仕事自体はとてもあっているみたいで、、、
    お給料もらいに行くのはいつも私で彼は全然動いてくれません、、
    もう毎回毎回疲れてしまいました
    やっぱ労基相談してみます

• 6月27日
たろ

転職のためにまず行動してください。
そのままいて、もし会社が脱税してると片棒担がされてしまうかもしれません。
給与明細を出してないくらいなら、源泉徴収表もなさそうですし、とても怪しいです。
産後に確定申告しなければならないので、源泉徴収表は必ず受け取ってください。

また、やられていることはしっかり証拠を残してください。
彼に社長と話すときはできるだけ録音させたり、給与明細がなければ、受け取ったらすぐに口座に入金してペンでその欄に給料と書いたりするだけでいいです。

証拠が集まったら労基に行ってください。
源泉徴収と給料の手取りが一致しないことも考えられます。
雇用保険も入ってないんじゃないかな…。失業したときに危ないと思います。

そもそも給料がきちんと支払日に払われない会社は先がものすごく短いです。
振り袖のはれのひでも給料の支払いが遅れて一年以内にあの事態だそうですから。

• ラスカル

ラスカル

彼自体がすぐに転職して頑張ろうとする気持ちが全然見えません、、
    今までの仕事はどれも長続きしなかったので心配です。今の仕事やっといい感じなのですが大事なお給料をもらえないということがあり私はすぐ転職して欲しいと思ってると言っています。
    彼も頑固というか、、、
    お給料もらいに行くのは毎回私で何度も何度も足を運んでもだめだったりでもう疲れました
    彼は行動してくれないし、俺が貰うよじゃなくて、最近では貰いにいってねと言われます。
    とりあえずもう労基に相談してみます。

• 6月27日
ガオガオ

転職した方がいいと思います。
まだ日は浅いですが会計コンサルタント事務所の仕事をしていますが、給与支払いが遅れるのは倒産間近の会社の兆候だと最初に聞きました。

外見はいいかもしれませんが、経理は火の車なのでは?

訴えるなど労力を使うよりは未払費用を支払ってもらって、いち早く転職した方がお2人の為かと思います。

• ラスカル

ラスカル

私も一番は早急に転職してちゃんとしたとこで働いてほしいです。
    ですが彼は高卒で働いてきましたが今まで仕事長続きしたためしがなく、やっと自分に合っている仕事が見つかったので中々転職しようとする気持ちが見えません、、、。正直会社はおかしいし私だったらすぐこんなとこ辞めるんですけど彼も転職したいと言ってはいますが口だけなので、、、。
    毎回私が給料貰いに行って日にち先延ばしにされてるのに彼は俺が貰うじゃなくて、貰っておいてねと言い、大丈夫なことなのにノータッチです。
    労基に相談してみて、そっから決めようと思います

• 6月27日