※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー🍒
子育て・グッズ

育児を助けてほしいときに、実家から動物の面倒みなきゃいけないから、…

育児を助けてほしいときに、実家から動物の面倒みなきゃいけないから、行けないなどと言われたことある方、みえますか?

コメント

しだむらほい

ありますよ。逆に、実家の家族が用事で全員いなくなるからってことで子供連れて電車で帰ったことも多々あります。老犬で薬も飲ませないといけなかったりだったので💦
でも私も実家の愛犬に会いたかったし常に看てもらってる感謝もあったから喜んで帰ってました。犬や猫も立派な家族の一員ですから状況によっては家を空けられないこともあるのかな、と思います。

• チェリー🍒

チェリー🍒

ありがとうございます。

• 6月27日
こんにちくわ

言われたわけじゃないけど、私が勝手にそうだろうなと思って助けてもらいたい時は来てもらうのではなく行くようにしてました。
遠方ということもあり、来てもらうなら泊まりになってしまうので、ペットいたら簡単に家空けられないですからね~

• チェリー🍒

チェリー🍒

ありがとうございます。やはりそうですよね。

• 6月27日

言われたことありますよ〜🙆‍♀️
実家の犬の方が孫より可愛いと言っちゃう実母でした(笑)
里帰り出産の時も1ヶ月経たずに早く家に帰ってよと言われたので上の子の時は2週間で自宅に戻り、下の子は里帰りせずに産みました👍👍

• チェリー🍒

チェリー🍒

ありがとうございます。
    犬を飼ってるので、大切なのも分かりますが、子どもの立場からすると悲しくなることありませんか?うまく割りきれますか?
    私は毎回もやもやがたまってしまって…

• 6月27日

退会ユーザー

最初は凄く悲しくなってました💦
    出かける時も犬を必ず連れて出かけたがるので当然、犬優先の出先になったりで。
    里帰り出産後にあぁ〜もう母には一生頼る事はないな!と思ったので子供を預かってもらった事も体調が悪い時など頼った事も1度もないのですが、友人などが母親と仲良くしているところや頻繁に実家に泊まったりしてるのを知るとうちとは違うな〜とと比較してしまいましたね😢

• 6月27日
  • チェリー🍒

チェリー🍒

ありがとうございます。
    私、犬の方がかわいいとか言われたら、立ち直れないし、ぶちギレてしまうかもしれない(*_*)

たまに実家に泊まりにいっても犬と子どもに気を使って、クタクタで。こんなんなら家の方が良いや、もう実家はあてにできないなと思うこと多いです。
    というのも、犬や子どもから目が離せない理由がいくつかありまして。
    1 、犬は食糞するんです。その口で子どものことやオモチャペロペロするので毎回オモチャ持ってく犬から取り返しオモチャ拭き直す
    2 、犬は臆病だから子どもが追いかけ回したり叩いたりする
    3 、拾い食いするので子どもたちの食べたお菓子、食事を毎回毎回徹底的に床掃除してキレイにしなきゃいけない
    ←ここまで徹底的にしないかんのか?と思いますが、親が気にしてるので。
    4 、子どもたちがいると犬が全然昼寝しないから昼寝は一階に寝る部屋あるけど、犬から離れた2階へ毎回移動。

親が犬を過保護にし過ぎだから怖がりになって、余計手がかかってしまうようになったのでは?と思ってしまいます。
    自己中なのはわかってます、すみません。
    でも、
    UVカットに命をかけてさんも、今は仕方ないかと思えてますか?私はまだ思えそうになくて…

• 6月27日

退会ユーザー

実母の性格とか家庭環境にもよりますよね💦
    私は1人目妊娠前から母が犬を溺愛していたのを見ていて、私自身も自分で犬を飼っていたので可愛い気持ちも分かるので母にとっては犬は孫ではなく歳とって産んだような息子(オス)なんだなと思っていました😊
    孫ももちろん可愛いと思ってくれていたと思います。ですがそれ以上に息子が可愛いかったんだと思ってます😂
    と、いうのも母が1人目が2歳になる頃に他界してしまったので今はもう頼る事も実家に泊まったりもできなくなりました。
    私の自宅には今は猫がいるので母が可愛いがってくれていた犬は弟夫婦が世話してくれています😊

食糞する犬に子供の玩具取られるのはストレス溜まりますよね😭
    衛生的にもかなり気を使いますし、正直汚いですもんね💦
    子供が追いかけ回すのを制止するのも大変なのも分かります💦
    うちは犬が子供嫌いだったので子供が泣くと興奮して噛み付いてくる子で。
    母がそれをダメだと怒って止めてはくれていましたが、心の中では子供泣かせるなよ犬が興奮するだろ!って思ってるのが透けて見えてました😭要するに実家に来るなって思ってたんだろうなって態度で分かっていたので💦
    拾い食いに関してはうちは犬が掃除してくれる〜って感じで笑えていたのでそこまで気にしてなかったのですが(赤ちゃんだったので食べるものも犬が食べても危険なものが無かった)徹底的に掃除ってなると何でかな〜ってなりますね😭
    犬の昼寝は子供が気になってできないって事ですかね💦
    子供と同じで昼寝しなくてもその分夜にぐっすり寝るだろうしな〜って考えなのでそう言われると私もイラッとするしそれなら来ないわ🤷‍♀️ってなります😭笑
    犬の昼寝くらい...って言いかたも酷いですが、1日くらい昼寝しなくても死なないと思うので(笑)

確かに過保護に育てると犬の性格も変わるかと思います💦
    ですが、犬種で元々臆病な子や生まれ持った性格などもあるので育て方のせいとも言い切れないですが犬からすれば子供ってモンスターですよね🤔
    突然やってきて、声はうるさいし、手加減ないし、なんなんだこいつは、いつか殺されるんじゃないかって恐怖の中過ごしてると考えてあげてください💦
    チェリー🍒さんは凄く悲しくてなかなか受け入れにくいと思いますが、そういう母親だと割り切ってしまうのが1番楽ですよ😭
    子供達が大きくなり落ち着きが出てくれば犬も子供達を怖くないんだって思って落ち着いてくると思います☺️
    それまでもう少しですよ💕
    子供達と犬とが仲良くしてくれるようになるとお母様も少しずつ接し方や態度変わってくるんじゃないかなって気もします💦

• 6月28日
モモ犬

わたしは無いですが、友人はあったみたいです。
実家の老犬の介護&祖母が施設に入ってて会いに行かないといけなくて、実際忙しいみたいです。
ただ、友人のお母様はわりと厳しい考え方の方で、昔自分も夫婦2人で乗り切ってやってきた。子供を持つ事、共働きすることを選んだのは自分自身なんだから、2人でがんばりなさいと言われたようです。
そうは言っても、よくよく話を聞くとけっこう手伝ってもらってるみたいですが。毎回毎回は無理よ!と、甘え上手な友人にピシッと言ってる感じです。
でも、チェリーさんは双子さんと小さいお子様も1人いらっしゃるんですよね。今一番大変な時期だと思うので、手が欲しいですよね。
もしご実家の協力が得られないなら、一時保育やファミサポを利用することも検討してみてはどうでしょうか。

• チェリー🍒

チェリー🍒

ありがとうございます。たまに一時預り利用させてもらってます。
    私の場合、(自分勝手な考えなのは分かってますが)希望したときに育児のお手伝いしてもらえないときに、犬の~があるから、とか、犬さえいなかったら毎日でも行きたいんだけど…etc.言われると、自分の子どもや孫の面倒見れずに犬の面倒みてるの?えっ!?と真っ先に思ってしまうんです。ダメなら最悪一人で3人普段はみてるので大丈夫だし、どうしてもなら旦那の親にもお願いできるんです。3人の面倒むるの大変なのに犬優先にされてることが納得いってないんです。
    詳しいこと記載してないので説明もわかりにくいんですが、今日の出来事で言うと、子どもたちのお昼ご飯まで食べさせていくよ、と言ってたのに犬がいる部屋締め切って扇風機だけにしてあるから、暑くなったら心配だから午前中で帰るって話に変わってて。エアコン付けてこれば良かったんじゃ?って、聞いたらそこまでは必要ないと思ってと言われて。
    すみません、回りからさしたら小さい事なんですが、昼御飯食べさせていくと言ってたなら昼過ぎるんだからエアコン付けて来なかったのはなぜ?結局犬が心配なんでしょ?だったら昼食べさせていくなんて初めから言わないで!とイライラがつのってしまうんです。
    すみません、自己中な考え全面の内容になってしまいましたが、今本当落ち込んでます。

• 6月27日
  • モモ犬

モモ犬

そうだったんですね。それは確かに落ち込みますね。
    最初にお昼食べさせるって言われてたら、こっちもその心づもりで当てにしちゃいますよね😢
    うちは、私がもういいよ!と言っても、母は、じゃあ食器だけ洗ったら…とか、シャワー浴びるまでは…とか言って延び延びになるので、父からそろそろ帰ってこいコールの電話が鳴ります。
    すぐキャパ以上に頑張って一生懸命になる母なので、その分父がストッパー的な役割、いわば悪役を引き受けてます😅💦
    そんな調子なので、義姉(と言ってもだいぶ年下ですが…)は母大好きですが、父大嫌いです。
    個々でみるとかなりアンバランスな人たちだけど、トータルで見るとバランス取れた夫婦だなぁと実両親見て思ってます。
    でも、義両親はどんなにいい方でもやっぱり遠慮があるし、困った時には実母に駆けつけてほしいなと思うので、気持ちとっても分かりますよ〜。

生き物なのでしょうがない面もあるのかなーとも思いますし、犬と孫の大切さは同じ土俵で比較はできないと思います。
    きっとお孫さんのことはお母様もとっても大切に思ってますよ‼️
    でも、当事者じゃないからこんな客観的なこと言えるけど、実際そうだったら悲しく思うかもしれないとも思うので、チェリーさんの気持ちも分かります。

• 6月27日
  • チェリー🍒

チェリー🍒

ありがとうございます。こんなとりとめのない文章に優しいコメント嬉しいです。
    手伝ってくれる時間が長くなるのは嬉しいですけど、いきなり短くなるのはえっ?何それ?になってしまいます。毎回こんな感じです。
    毎回といっても月に二回位(それでも手伝ってくれるの感謝しなきゃなんですが)のペースですけど。
    犬飼ってるから仕方ないよね、とおおらかに割りきれない自分も嫌です。ただ、あと数年したら私は仕事復帰するので、そしたらなかなか会えなくなるのでは、と思ってるので今をもっと大切にしてほしいな(敷いては孫を私を大切にしてって思うワガママな気持ち)こんなことモヤモヤと考えてしまいます。読みづらくてゴメンなさい。

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問