※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
ココロ・悩み

高校時代のイジメのトラウマについて悩んでいます。15年前の出来事が夢に出てきて、不安を感じています。乗り越え方を知りたいです。

学生時代のイジメのトラウマについて。私は今32歳です。高校時代にイジメとまでは言わないかもしれませんが、軽く仲間はずれにされたり、事実とは異なる内容のもので『この女には気をつけろ、付き合うな』といったチェーンメールを回されたり、学校の2ch掲示板で所々イニシャル混じりだけど確実に実名がバレるような形で名前を出されありもしない内容の悪口を書かれたことがあります。仲間はずれに関しては集団でされたわけではなく、それまで仲良かったグループの子たちにハブられる状況だったので、クラスの他の子たちが仲良くしてくれたので孤立したわけではないです。イジメられてるのを知って、親身に支えてくれる友達もたくさんいました。

大学ではそのようなことはなく、すごく楽しい思い出でいっぱいで、社会人になってからも職場の同期にも恵まれました。今も仲良い友達は、おもに大学の以降の友達です。小中高の友達はSNSで繋がりやりとりしてる人は多くいますが、遊んだりする仲ではありません。そして今は結婚もでき子どもにも恵まれ幸せです。

でも高校時代の思い出がトラウマになっています。今だに2週間に1回くらいは当時のことが夢に出てきます。ハッと目覚めて『夢だった、良かった。。昔の話だ。』て思います。ふと寝れない夜とかに当時のことを思い出したりもしてしまいます。絶対に高校時代には戻りたくないです。大学から地元を離れて生活してます。たまに実家に帰省し高校の近くを通るときとかも嫌な気持ちにしかなりません。

いつまでこのトラウマのような感情が消えないのかなと時々不安になります。もう15年も前の話ですが、いまだにぶり返します。同じような経験をされている方いませんか?乗り越え方とかありますか?

※真剣に辛い思いをしてるので、批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

ちぃ

物心ついた頃から、ずっといじめられてました。
フラッシュバックは、未だになくなりません。
それこそ、30年以上前のことです。
一生付き合っていくトラウマなのだと、諦めてます💦

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。やかりそう簡単には忘れられるものではないですよね。一生つきまとうかと思うと辛いですね😭

• 6月27日
さち

トラウマになることってありますよね。
私もいじめではないですが、今の旦那ではない前の婚約者の時色々あって、思い出したくもない感じです。
急に思い出して自己嫌悪したり、ものすごく逃げ出したい気持ちになったりします(´;ω;`)
私は3年前の話なので、15年経ってもぶり返してしまうのは本当にお辛いと思います。
悩んでいらっしゃるようなので、カウンセリング専門の心療内科にかかってみるのはいかがでしょうか?
先生の合う合わないありますが、私が3年前にかかった先生はとってもいい人で面白い人で救われましたよ!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。イジメ以外でもトラウマになることは色々ありますよね。
    日常生活に支障を来すほど悩んでいるわけではありませんが、今も頻繁に思い出すっていうことは結構心に刻まれてるっていうことですよね💦診療内科考えたこともありませんでした。検討して見ます!

• 6月27日
エミ

回答になってないかもしれませんが、高校時代は暗黒期でした。
高校までは目立つグループにいたのですが、高校に入ると人が合わなくて不登校ぎみになりました。
人間関係色々ありまして…
高校でこじらせたのか、私の性格が良くないからかわかりませんが、友達という友達はいません💧
寂しいなっと思うこともありますが、変に気を使うことがなくていい面もあります^ ^
だからフェイスブックやインスタなどしてません 笑
ラインはしてますが(°▽°)
見なきゃ知らなくてすむし、気にしない気にしないですよ∩^ω^∩

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。不登校だったんですね。私も中学までは普通でした。環境も人も合う合わないありますよね。
    確かに友達がいなければ友達関係で悩むことは一切ないですもんね!SNSやってるとふとその時関係してた人の投稿とか見てしまって落ち込みます💦できるだけ気にしないようにします!ありがとうございます!

• 6月27日
3kids

私も高校時代に似たような経験しました。未だにふと思い出す時はあります。
地元に戻ると、やはり嫌な気持ちになる時もあります。
でも、そーゆーことをしていた高校時代の子達は、なんて考えがガキだったのかと思います。人の気持ちがわからない人達だったなって。
いじめをやっていることが楽しかったのか、それを周りにバラまいて笑っていることが楽しかったのか。あの子達は今大人になって、その時のことをどう思っているのか。今となってはほんとにどうでもいい昔の話です。
私はそーゆー人間にならない、子供にもそーゆー人間になってほしくないと思ってます。
今は、理解し合える友達がいて、助け合える家族がいて、もうそれで充分です。
過去は変えれないし、忘れることも出来ませんが、いつまでもその子達のしたことに振り回されず、その子達のこと、鼻で笑ってやりましょ。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!
    わたしはそのチェンメや2chに書き込んだ犯人ははっきりとは特定できてなくて、あの辺の人たちだろうなって程度ですが、なんでそんな酷いことしたのか私が何を悪いことをしたのか疑問だらけです。そんな人たちは何事もなかったかのように結婚したり子育てしてるんだと思うとなんか嫌になりますね。いつか痛い目にあえばいいのにって正直思ってしまいます💦
    今いる友達や家族を大切にしたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月27日
るい

私も中学の時同じような思い出があります、だから一生中学時代は思い出したくないような感じです。SNSでいじめを率先してやってた人達が幸せそうにしてるのをみて今でも憎く感じちゃいます😔
苦しいですよね。
思い出したくないし、いじめられてたんだよねって人には言えないので隠してたんですが、本当に仲いい子に1度話したことがあって、過去の話なんだけどね。って、その時は相手も同じようなことをされたような事があるこで話して気持ちが少し楽なり、自分だけじゃないんだって気持ちはもてました!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。同じような経験をされてるんですね。わかります、SNSでふと見ちゃった時複雑な気持ちになります💦過去を打ち明けられる仲、いいですね!私はもう完全にその時のことを封印しようとしてて、友達にも旦那にも一切話してません。当時家族にも言えませんでした。話せると楽になるのかもしれませんね。
    でもここで質問してたくさんの人からコメントもらって、私もスッキリしてます。ありがとうございます!

• 6月27日
rest

私は大人になってから職場で辛い目にあい、退職したとは言え未だに苦しんでいます。嫌な記憶って残りますよね。
学生時代のいじめも学校が世界の全て!な時期だし、本当に辛かったと思います。
それに2chに学校の掲示板があったりするんですね…誰でも見れるところに書かれるなんて想像しただけで目まいがしそうです。

私は未だに自分に自信が持てません。でも、下を向いて歩いて行きたくない!悪い事なんてしてないんだから、笑って生きて、これからいい事たくさん作っていこう!って思ってます。
ぽにょにょさんもその経験があるからこそ人に優しくできると思います。お互い前を向いて行きましょう!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。職場で辛い目にあったんでふね💦本当に嫌なことされたり言われたりするとなかなか忘れられませんよね。
    そうなんです、2chの掲示板があるんですよ。○○高校について語ろう!みたいな。傷をえぐるようですが、卒業してから何度かその掲示板を探してみたんですが、見つけられませんでした笑
    そうですよね、辛い思いをした分楽しい未来が待っていると信じたいです。前向きにいきたいと思います。ありがとうございます!

• 6月27日
つぴこ

皆そんな思いしてると思います!
極端ですが、女に産まれたら人生で1度はいじめられると思ってます(笑)

私も同じような仲間外れを中学で経験しましたし、高校も2年から変な感じになりました。

そもそも集団行動が性に合わず、大学以降からは楽しく過ごしてます。

トラウマは消えないと思いますが、過ぎたことです。
上手く過去と付き合って皆生きているんだと思います。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。確かに女ってそうゆうもんですよね。順番に誰かをハブってる部活とかもありました💦

同じような経験をされているんですね。大学って高校までとは違って自由でいいですよね。すごく楽しかったです。

私も過去とうまく付き合いながら前向きに生きようと思います!ありがとうございました!

• 6月27日
彗

ぽにょにょさんは心の事故に遭われたんですね。
交通事故のようにご自分が理由の時もあれば一方的に向こうから突っ込んでくるものもあります。
これはもう理不尽な出来事でしかありません。
交通事故もフラッシュバックやトラウマになるのと一緒でぽにょにょさんも理不尽なことに心が痛んで当たり前です。
ただ忘れないで欲しいのは、ぽにょにょさんにはそんな高校の何人かの人たちよりも遥かに多くの人たちから大事にされているという事です。
私もよく悩んでました。
当時相談していた人は自分の世界をそのちっちゃな高校生活だけだと思わないこと。
あなたはそこの一部の人から理不尽なことをされてもその世界から飛び出せば全然違う世界がまたあると言われました。
私は幸い家族や違う世界の友人に恵まれましたので生きて来れました。
SNSはLINE以外、個人的な趣味のものしかしていませんし、繋がっていません。
乗り越える方法は人それぞれですが私はその嫌な世界の住人のことは捨てました。
復讐しようと思えばいくらでもできます。
ただもう自分が今幸せであればそれでいいと心で繰り返して、夜に考えごとはしないというのを努めていたら少しずつ囚われていた心が解放されてきたように思います。
お互い、幸せに生きましょう。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。
    そうですね。そんな意地悪されてると知っても仲良くしてくれる人はたくさんいました。本当に感謝です。
    今ならちっちゃい世界だったなって思えますね。当時は部活も含めると毎日学校に行かなきゃいけなくて、話したことない人でさえ私の変な噂を知ってるんだろうなと思うと辛かったです。
    彗さんも色々と辛い思いをしてきたんですね。
    今は本当にしあわせに思えます。今を大切にしようと思います。ありがとうございます!

• 6月27日

19~21のときに会社で受けたいじめ?がたまに夜中フラッシュバックして泣いたりします。
旦那が『大丈夫』って言いながら背中を摩ってくれるのですぐには治まりますが、記憶には残ってるのでこれから一生付き合わなきゃいけないって思うと諦めるしかないかなって…

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。会社で辛い目にあわれたんですね。
    旦那さん優しいですね、救われますね。
    やっぱり忘れられるものではないですよね。。、

• 6月27日
猫LOVE

私は中学生の頃に太ってたので、全員からいじめられてました💦

道を歩いてれば生卵投げられたり、通りすがりに「狭いんだよ!」と言われたり、無視されたり、席に座ってると後ろからゴミを投げられてクスクス笑われたり

さすがに酷すぎて、自殺したいと思う日々でしたが高校生になってからはダイエットして半分に体重が落ちました

すると高校生活は友達もできて、とても楽しく過ごせました😆

そして成人式の日に絶対に見返してやる!と思いながらダイエットを続けて成人式の後の中学校の飲み会があって行きました

するとみんな名前を聞いてびっくりしてました

そして申し訳なさそうな顔に私は満足して帰りました😆

私の場合、復讐というよりは見返してやる気持ちが強かったので😅

なな

わかります。私は大人になってパートでいじめにあいました。未だに思い出してはビクビクしてしまいます…すごくネガティブになりました…
一生付き合って行くしかない…でも、いざとなったら子供を守るために強くなろう。そのために知識をつけよう。と思ってます(´;Д;`)