※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がお風呂後に授乳+ミルク60mlで21時に就寝。0時に再度授乳+ミルクをしているが、0時に100mlに増やして寝かせてもらえるか悩んでいる。0時の授乳で眠りが浅くなるか心配。

皆さんどう思われますか?
もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。👶
いつも大体お風呂の後に母乳+ミルク60mlで21時には就寝してぐっすり寝てくれて、その後私と主人が寝室で寝る時の0時頃に一度起こして母乳+ミルクという流れになっています。
なぜ起こすかというと、そのまま一緒に寝ると中途半端に1時~2時ぐらいに起こされてまた授乳になるので、0時にあげてしまってそこから大体4時間~半ぐらい寝てくれる感じです😅
できれば、6時ぐらいまで続けて寝てくれたらな~という淡い考えがあるのですが、お風呂の後に授乳+ミルク60ではなく100とかにしてみて0時に起こさずに寝かせていた方がぐっすり長く寝てくれるんでしょうか?
もしくは0時の回に授乳+ミルク100するか、母乳あげずにミルクをしっかり120-140とかあげる方が良いか…
0時で1回睡眠を遮断すると、次に寝る時が浅い眠りになるとかあるんですかね?💦
ちなみに、0時に母乳+ミルク80あげてみたら4時間半ぐらいで起きます。
なぜか60の時は5時間以上の時もありました(笑)

コメント

あや(*´ω`*)

生後2ヶ月で4時間も寝てくれるなんてお利口さんだと思います✨✨

私の場合、やっぱりミルクの方が腹持ち良かったので、夜最後に飲ませるのはミルクのみにして、多めにあげてました。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    よく寝てくれる方なんですかね😲💦

    お風呂の後にミルクのみ多めにあげてましたか?
    その時は何時頃にいくつあげて、大体何時間ぐらい寝てくれましたか?😄

    • 6月27日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    お風呂の後は通常どおりあげてました。
    あたしも夜自分が寝る前に1度起こしてミルクだけあげてから寝てました。

    2ヶ月くらいのとき、どのくらいあげていたか忘れちゃいました(><)

    でも最初はまとめて3時間も寝てくれなくてヒーヒーでした( ˊᵕˋ ;)

    • 6月27日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    もう少し大きくなって昼間遊んだり動くようになれば、夜まとめて寝てくれるんでしょうか?🙄💦
    その時には0時に起こしたりせずにお風呂の後にしっかりミルクとかにすれば良いですかね🤔💡
    今は寝る前に起こして授乳されてますか?

    • 6月27日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    だいたい3ヶ月過ぎた頃から昼夜の区別がはっきりついて、夜にまとめて寝てくれるようになりましたよ✨

    今はもう離乳食で、3回食なので、夜ご飯を19時までに終わらせて、22時頃に起こして最後だけミルクあげています。
    今は1日のうち1回しかミルク飲みません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 6月27日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね😌✨
    もう少し気長に待ってみます🍀

    • 6月27日