※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
お金・保険

育休中で退職を考えています。旦那の年収630万円で生活可能か不安。ローンやボーナス収入も考慮し、将来の貯金を考えると復帰が良いか悩んでいます。

あ~不安。
現在育休中ですが、このまま退職しようと考えてます。幼稚園までは子供と一緒にいたいと思ったからです。

ですが、旦那のお給料だけでやっていけるか不安です。。年収630万ほど。おうちの月々ローンが12万。ボーナス払い25万が年二回。
あとは生活費、食費のみで、車は持ってません。

生活はできるけど、将来の為の貯金を考えたらやっぱり復帰して働いた方が良いラインなんだろうか。。。

コメント

N

全く同じです
子供と離れたくない
もちろん復帰が前提の育休だし…とわかってはいるんですが
自分が幼稚園だったこともあり、
お金払って預けてまで働きいのか?と思われそうで…

でも保育園より心配なのが小学生になってから
学童?夏休みは?
とかいう感じで…

うちは旦那の給料月に20万
家のローンが45000円
車のローンが50000円
…ボーナスは割と出ますが、
貯金までは全く回りません

のん

お金については、シミュレーションしてみるといいですよ!
きんざいのホームページにライフプランニングのエクセル表があるのでダウンロードして生活費などいれてみて下さい。

ひひさん80歳までシミュレーションしてみるとなんとなく予想つくと思います!
エクセル表には、平均の学費も載ってますし、生活費も毎年5%上がるなどリアルに試算できますよ。

• のん

のん

これは日本FP協会作成のものです。
    無料なので是非シミュレーションしてみて下さい。

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

• 6月27日
あや

うちも似たようなもんですが、私は働いてません💦
ローン月10万のボーナス払いはないけど、車あります🚗

幼稚園行ったら働けばいいかなって思ってます。
それまでは贅沢はできないけど‥
貯金やローン繰上返済も今後私が働いてから進めようと思ってます🎵

と言ってももうすぐ二人目生まれるのでまだ先の話ですが😅

みきてぃ

保育園は激戦区ですか?
申し込んで流れに身を任せるのもいいかもしれないですよ?
私は保育園の承諾通知が来てから復帰前は寂しくなりましたが、結果預けて良かったなぁと思いました😊
色々、経験させてもらえるし成長早かったです✨
なにより、子供と少し離れた方が自分が精神的にも安定していました。
いまは転居して転園も出来なかったので幼稚園まで一緒です。
子供の成長を近くて見られるのは嬉しいけど、早く働きに出たい気持ちもあり毎日カウントダウンをしています。笑💦
ちなみにご存知でしょうが、育休は復帰前提でとれるものですよ。

YU0123

お気持ちは分かりますが、、実際幼稚園だとお迎えも早く、小学校も帰りは早く休みも多いし、ぜーんぜん稼げませんよ(*_*)一生節約生活で良いならアリだと思いますが、私は保育園のうちに頑張って働いて貯金し、小学校くらいからパートでのんびり働く予定ですよ〜!保育園は一歳半頃から入れましたが、今では帰りたくないとぐずられるほど楽しんでます(*_*)安全な環境でお友達とたくさん遊べて考えられた給食にさまざまな体験、私も自分が幼稚園出身で漠然と幼稚園がいいなと思ってましたが、最近は保育園も進化しててすごく快適だなぁ〜と驚いてますよ!ご参考までに(^^)

ままり

お子さんに全てやってあげたいなら働かなきゃ間に合わないし、ある程度のそこそこなら一時的に働かなくてもやっていけると思いますよ(o^^o)
うちは現在年収500万ですが、一番下が年中くらいになるまでは専業主婦です。習い事も一人一つ、私立にも行かせられそうもありませんが、一人200万と運転教習所代、男二人なのでいずれは結納金を用意するくらいしか出来ません。子供にどこまでしてあげたいかで決まってきます。
私は今、常に子供達と一緒にいます。それが辛いと思う時もありますが、お金に代えられないかけがえのない時間を過ごしてます(^_^)

まみ

今、お子さん9カ月なら育休の終わりが見えてくるし、余計そう思いますよね😭私もそうでした💦

育休終わりが見えて来て、この一年、私は何してたんだろ?と子供と離れるの寂しくて、保育園で一人で泣いてる姿想像したら、号泣しました。笑

私は派遣社員のため、復帰先がある訳でもなく、保育園が見つからず、延長する気満々で手続きしてた時に、産前働いてた会社から声かけていただき、特に資格や優れた経験ある訳でもないし、ましてや子供居ての仕事探し大変だと思ったから、遠くの保育園に預けて、復帰しました😭

元々仕事するのが好きだし、毎日激動の日々ですが、私は復帰して良かったと思ってます😊何より、旦那の給料だけじゃ、貯金出来ないので💦

ちっち

私は逆で働くなら今のうちだと思いました。
幼稚園や小学校は入ったら、帰宅時間も早く正社員でいられるか微妙なので今のうちにキャリアを積もうと思い働きました!

結果、英語や泥んこ遊び等私だけなら出来ないこともやっている為か、他の月齢の子より出来ることも多く日々成長を感じます。

人それぞれなので、後悔しない働き方を選んでください✨

ぴろり

夫の年収と月々のローン額一緒です!
ボーナス払いはありませんが車を1台所有してます。
経済的な面で言うと、復帰した方が良いラインだとは思います。

私は5月から時短で復帰しました。復帰する前は『離れたくない!』と泣いたりしましたが、今は子どもにとっても自分にとってもこれで良かったと思ってます(^^)
とりあえず一度復帰してみて考えるのもアリかと思いますよ♪

ちびすけ さーや

私は妊娠前から専業になってしまったので今も専業ですが、
もし働いてたらそのまま復職したと思います。
時間が経つと分かりますが、1才過ぎるとずいぶんやんちゃになります😅
息子はイヤイヤ期が始まってきて1日ずっと一緒はなかなか大変です😣
保育園に行けばお友達もいるし、いい刺激を受けるし悪いことばかりではないなーと。
離れたくない気持ちもあるとは思いますが、長い目で見たら働いててもいいのではないかな?と思ったりしています。
無い物ねだりかもしれませんが、私は働いててもよかったかなーと少し思っていますよ。