※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スギエツ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちを多くするのは母乳や寝返りの影響かもしれません。元気なら様子を見て大丈夫です。

うんちの回数について質問です。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。2日前から一日に少量のうんちを5~6回するようになってしまいました。それまでは一日に1回のみまとまってしていたのですが、急にそうなってしまい困惑しています。
本人は熱もないし、いつもどおり元気です。
完母で育てているので、母乳に原因があるのか、また先週から寝返りを始めたのでその影響なのか、このまま様子を見ているだけで良いのでしょうか?アドバイスいただきたいです。

コメント

玄米おむすび

お腹の風邪かな??
うちも似たようなのありました❗1日2回のウンチが5~6回も💦熱はないしミルクは飲むし機嫌は特に悪くないけどウンチのしすぎでお尻が真っ赤に😰ウンチの色は特に変わりはないですか?

• スギエツ

スギエツ

うんちの色は特に変わりないです。お腹の風邪??そんなのがあるんですね😨その後良くなりましたか?

• 11月19日
  • 玄米おむすび

玄米おむすび

お腹の風邪ってあるみたいですよ‼
    1週間以内には治ったと思います☺

「腹痛」によるものだと抱っこしてても泣くと思うしウンチの色も正常だったのですがお尻が可哀想だったので小児科にかかりました😁でも特にお薬はもらわずお家のワセリンで治りました(^○^)

• 11月20日
  • スギエツ

スギエツ

そうなんですね。それを聞いて安心しました😆うちの子のおしりは今のところ大丈夫ですが、注意して見ときます。お風呂上がりのワセリンお尻にも塗るようにしてみます。
    ありがとうございました😃

• 11月20日
みおちん

もしかしたらお腹の調子が悪いのかもしれないですね(´・ω・`)
うちの息子も咳、鼻水、くしゃみがすごくて一昨日、病院に行ってお腹のレントゲン撮ってもらったら少しお腹の調子が悪いみたいでした💦

気になる症状が他になかったら様子を見てもいいと思いますが、今の時期からノロウイルスやロタなど感染症が出てくるので気をつけて下さいね(;・ω・)

• スギエツ

スギエツ

ネットで感染症の症状等検索してみたのですが、特に当てはまらず、ただうんちが頻回なだけなんです😵
    もうしばらく気を付けて様子見てみます。

• 11月19日
リコ

わたしも完母で4ヶ月の子がいます。うちは100日を境にそんな感じになり、数が減っても3回はしてます。先日、4ヶ月検診で相談すると、保健師さんにむしろ1回やったほうがびっくりです。普通のうんちなら大丈夫ですって言われました(´・_・`)うちの子は寝返りはまだなので参考になるかはわかりませんが...
急に増えると心配ですよね(>_<)

• スギエツ

スギエツ

そうなんですね!
    急に増えて不安だったので、それを聞いてちょっと安心しました😃

• 11月19日
な~ちゃん

上の子も4ヶ月くらいからうんちの回数が減ったり、量が少なくなり便秘になったかと心配になりましたが、小児科の先生が離乳食を食べる準備をしているとのことでしたよ!
私も完母でしたが、母乳は消化がよく、赤ちゃんの消化器官が発達してきてうんちで出るカスがほとんどなく便秘の症状に似たことがおきるそうです(^-^)/

• スギエツ

スギエツ

うんちの回数が突然変わってとまどってましたが、離乳食の準備なんてあるんですね。もうしばらく様子見てみます。

• 11月19日