※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が風邪をひいて食欲がなくなり、保育園では給食を食べるも家では食べない状況。好きなものは食べるが栄養面が心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

先週酷い風邪をひき、熱が下がってから、ご飯食べなくなりました(>_<)1歳4ヶ月です!

月曜日に久々に保育園へ行ったら、保育園の給食は完食したらしいです。ただし、いつもおかわりする子なのに、おかわりはしませんでした。

家では殆ど食べません´д` ;昨日は保育園休み、朝フォローアップミルク100のみ。昼過ぎかんぴょう巻き短いの2つ、枝豆10粒。夕飯に丸いチーズ2粒、ご飯3口、みそ汁の具3口。こんな感じです!

今朝も素麺を出しましたが食べません。でも
さくらんぼを10個近く食べ、小さめの桃約1個食べました!これは、食欲がないというより、ただワガママで好きなもの食べたいだけでしょうか?

あと栄養が心配で…鉄分とか大丈夫か?顔色も心なしか白い気がして心配です´д` ;

食べない子、どうしてますか??

コメント

清

もうすぐ2歳の子がいます。
娘も同じように胃腸炎で寝込んだ時に一時的に食欲がなかった時がありますが、
寝込んでる間に胃が縮んだんだと思います!
始めは量は少なかったですが徐々に食べれるようになりましたよ!
汁かけご飯とか食べやすい物を出してあげた方が良いかもです!
食べなかったら甘いものが出てくると思ってるかもです。
食べやすい物を少しずつ回数を増やしてあげてみるのも良いと思いますよ!

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます!胃が縮んだ!なるほどです!結構口に突っ込めばモグモグしてくれていたのに、ベーっと出したり顔を背けるので…´д` ;でもさっき上の子がお菓子を食べていたら寄っていって摘んでました…^^;やっぱりお菓子が食べたいんですかね´д` ;

今日10日ぶりに会ったお友達に、顔が痩せた?って言われ、やっぱり食べていないから痩せてきてる気がします(>_<)もう数日様子を見て、食欲戻らなかったら病院へ行ってみます(>_<)

• 6月27日
  • 清

赤ちゃんのお腹や顔って分かりやすい分、ペタンコだと心配になりますよね💦
    お菓子を欲しがるって事は食欲が無いわけじゃなさそうなので、
    これまでよく食べてた物など、好きな物から慣らしても良いかもですね💦
    風邪の時のスポーツドリンクをお茶に戻す時も大変でしたが、
    お菓子よりご飯食べてほしいですよね💦
    早く元気になると良いですね💦

• 6月27日