※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
ココロ・悩み

母の影響で比較的性格が嫌で、幸せになれない考え方を変えたい。周りを羨ましく思うことが多く、自分の幸せに満足できない。他人の幸せを喜べない。どうすればこの考えを改善できるか悩んでいる。

人と比べてしまう性格が嫌です。
多分根源にあるのは、私の母がまわりと比較する発言をよくしていて、私自身も比較されて育ったので、その考えが染み付いている気がします。
けれど、比較するということは一生幸せ満足度は充たされず幸せになれない考え方と思っているので、辞めたいんです。
主人は周りを認め、比較せず「人は人」という考えができる人なので、子供達には主人のような性格に育ってほしいと思っていて、私自身も子供達をまわりと比較することはもちろん、「○○さんの家は○○買ったらしい。うちは~」などと言った比較発言もしない環境で育てようと強く思っています。
多分、今の私の状況は一般的には割りと高給で家事育児に協力的な主人と、一姫二太郎(予定)の二歳差の子供にも恵まれ、義両親との関係も良好、実親も私たちと子供にもとってもよくしてくれて金銭面でも実労面でも助かっているので、育児についても負担は軽いです。第一希望の保育園にも通っていて、今は育休なので専業主婦状態である上、主人も親もよくしてくれる環境です。
また、ママ友や周りの友達の出産も重なり、子供を含めた交友関係も充実しているので、平日はそういった友達とランチしたり遊びに行きます。
つらつらと私の状況を書きましたが、多分一般的に幸せだと思うのです。
けれど、自分より高給な旦那のいる家庭を見たり、うちより大きな家を建てると嫉妬心。
私は姉妹希望での男の子妊娠中なのですが、女の子妊娠や姉妹を見ると羨ましくおもってしまいます。
私は不妊治療で授かったのですが、結婚から私より短期間で妊娠報告が来たり、妊娠希望からすぐ授かるとそれすらもモヤモヤします…。
親族からも妊娠報告があり、私の子と同学年予定で、それも全く嬉しくなくて、流産したらいいのにとか平然と思ってしまうのです。(その親族が不幸になれ!というより自分(我が子)が親にとって唯一じゃなくなることが嫌とかなんだと思います。)
せめて男の子であってほしいです。(これは私が女の子希望だったので、同じ学年の女の子だとまた妬むのが目に見えているから)
自分以外の人の幸せが喜べないのです。
自分が一番じゃないと満足できないし、自分が幸せな状況にあっても兄弟や親友ですら幸せな報告(子供ができた、結婚する)はモヤモヤするんです💧
自分より「下」ななので「同じ」になるのが嫌なんです。
多分私の状況は世間一般的には恵まれていて、羨ましく思われることも多いのに、そのうちのひとつでも「同じ」か「上」なのがモヤモヤするんです。
こんな考え方ではいくら幸せな状況になっても一生幸せ満足度は充たされず、そんな自分が不幸と思うし、自分で自分を不幸にする考え方だなとつくづく思っているのに、どうやったら辞められるのかわかりません。
勝手ですが、批判的な意見は書いていただかなくてもよく分かっているのでご遠慮下さい。
私のような(ここまでひどくなくても)考えをしてしまう方はいらっしゃいますか?
どうしたらこの考えは捨てれますか?
どうしたら人を妬まなくなるんでしょう…。
人の幸せを喜べるんでしょうか…。
もっときれいな心の人間になりたいです。

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

自分に持ってないものを持ってる人は羨ましくなって、
逆に自分が持っていたら、優越感を感じるのって普通じゃないですか?
人間、なんだかんだ自分が一番好きなんだし。
敢えてみんな言わないだけで、大体人間ってそういうものじゃないですか?

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます。
    例えば自分が不妊治療中で、回りが妊娠したら「妬ましい」と思う心理は普通だし、理解できるんですが、私は子供がいるのにも関わらず周りの妊娠が喜べないのです…。
    口では「おめでとうー!同い年の子供のママ嬉しいー!」って言ってますが、その気持ち100%ではありません💦
    そして、娘の時は希望の女の子だったので、友達が男の子を妊娠すればモヤモヤは晴れて嬉しかったし、女の子ならば引き続きモヤモヤ。
    今は気持ちの中心が別のところにあるので、気にならなくなりました。
    いつも気持ちの中心からずれる?時が経つとだんだんモヤモヤは収まりますが、ことあるごとに新たな嫉妬心が出てきます。
    こんなの普通なんですか?💦💦
    みんな実は心では思っているんですか?💦
    うちの主人は「いいなーと思っても、思ってても仕方ないし、比べても仕方ない」と多少の嫉妬心はあるかもしれませんが、私のものと比べると全然違うように思うのです💦

• 6月27日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

自分が優越を感じてたのに、人が同じラインに来る?というのは、やっぱり気に入らないですよね。

周りが幸せなら自分の幸せはいいの!なんていう聖人君子なんておらず、人間は虚栄心、嫉妬心、良心…色々持ってます。程度は人によりけりだと思いますが。
    要は外に出さなきゃ良いと思います。
    嫉妬心を感じて罪悪感を持つなんて、逆に素晴らしいと思います。

• 6月27日
  • 杏奈

杏奈

そうなんです。
    おっしゃるように、多分私は人より自分を上にみることで優越感に浸っていて、同じものを手にいれると面白くないんだと思います。
    しかもそれは嫌いな相手にだけにではなくて、近い存在なほど思ってしまうみたいです…。
    例えばSNS上だけの友達には「面白くないなー」「いいなー」程度にしか思わず、割りと会う友達には「モヤモヤ」「ダメになればいい」と心のなかで思い、親友や兄弟になると目にする機会が多かったり自分にも影響するのでそれはひどい嫉妬心やモヤモヤでネットで検索したりこのようにひどいことを言葉に出して自分の中以外に出してしまいます。
    罪悪感というよりも私はこんな気持ちになってモヤモヤするのが嫌なだけなんです💦💦
    手放してしまって心穏やかに心を満たして過ごしたいだけなんですよね…。
    しかも親族や親友という本来心から祝福したい相手に対して一番強く嫌な感情が湧くので、私にはきっと本当の友達はいないんだなと思います…。

• 6月27日

私も同じ感じです。
母からずっと周りと比べられて、都合のいい時は上の人、都合が悪いとしたの人(言い方悪いのはすみません💦)って感じでした。
本当に嫌でした。
20代で結婚して、家を建てて、治療してですが子どもにも恵まれました。
幸せだと思ってます。
今娘は生後4ヶ月。
今後自分が娘を誰かと比べそうで怖い。
そんな事はしたくないと旦那に話したら、旦那に「比べればいいんじゃない?それを本人に言わなければ良いんだし。それが人間じゃない?」と言われました。
不妊治療で色々あって、その時も周りに酷いこと思っても「人間は醜い生き物でしょ?清廉潔白な人間なんていないし、いたらキモい!」と言われました(笑)
私はこの言葉で救われました‼️

• 杏奈

杏奈

共感ありがとうございます。
    うちの母は父の兄夫婦がお金持ちで常にバカにされており、母の口癖は「私の最大の仕返しは先に子供が結婚して孫を持つこと」でした。
    嫌ですよね…。
    なのに自分もしっかりその考えに染まっています。
    ご主人に救われたのですね。
    私も昨日、この性格からモヤモヤすることがあり、主人の泣きながら話していました。
    主人は「そうなんだね。それぐらい辛い経験だったんだね。(妊娠がらみだったので不妊治療のことを指しています)」と気持ちに寄り添って話を聞いてくれたので、大分と心は晴れました。
    けれどそれは今回のことで根本的な性格が変わらなければことあるごとにこの気持ちに陥ります。
    何かそんなんじゃずっと幸せになれないなって思っちゃうんです。

• 6月27日

退会ユーザー

今現在妊娠中なんですよね?
    ホルモンバランスの乱れもあるんじゃないですか??
    私も妊娠中によく気分の浮き沈みあって、今は何でそんな風に考えてたのか疑問に思う事もありますよ!!

• 6月27日
  • 杏奈

杏奈

だといいんですが、妊娠する前もこんなんでした…。
    そもそも二人目妊活も、二人目熱望した訳じゃなくて、ママ友が二人目妊活始めると聞いて、羨ましく思うのが嫌で私もと始めたのです。
    ほんと嫌な性格だ…。

• 6月27日

退会ユーザー

旦那さんはそそれでも杏奈さんが好きで結婚したんですよね?
    そんな自分を好きと言ってくれる人がいるんだから、それで良いと思います♪
    ただ、子どもさんにそれを押し付けないようにだけすれば大丈夫ですよ😆

• 6月27日
  • 杏奈

杏奈

主人は私のこういう部分は多分理解できない(本当に比べずに周りを認められる人です)とは思いますが、他の明るいところや一緒にいて楽しいところが好き(と言ってくれる)で結婚してるんだと思います。
    あとは不妊治療(主人原因)などに耐えてくれたこと、義実家を大切にするところなどでの感謝だと思います。
    私も絶対娘には私みたいになってほしくないので、比較する発言は絶対しません!、!
    そこだけは絶対です❗
    娘には純粋できれいな心でいてほしいです。

• 6月27日

退会ユーザー

私もそうです!
    次の妊娠も希望してるので、その子にも!
    杏奈さんは何だかんだ自分が幸せと認識してるので、それで十分と思います。
    酷い人はきっと自分が幸せと思えないと思うので!!
    お互い肩の力を抜いていきましょう‼️

• 6月27日
  • 杏奈

杏奈

そうなんですね!
    お二人目早く授かるといいですね✨(直接の身近ではない人のことは嫉妬心とか無いのでこれは本心です😂💦)
    ありがとうございます。
    なるべくモヤモヤしてもはやくその気持ちを手放して自分の幸せに目を向けることから始めます。
    ありがとうございます。

• 6月27日
ゆたぽん

読んでて思ったのが、内容が入ってきません💦
多分、ご本人も頭が整理しきれてないのではないでしょうか。

もっとシンプルでいいんですよ。
あなたにこの言葉を送ります。
ケ・セラ・セラ。なるようになるさ。

自分は他人と比べてしまう人間である。何が悪いんでしょうか。ご自分で自分のことを認めてあげてください😊

• 杏奈

杏奈

長々分かりにくい文章ですみません。
    多分嫉妬心や妬みむことが多々でまとまり無いです💧

なんだか自分の考え方のせいで自分の幸せを壊してるなーって思うんですよね💦

• 6月27日
かお

うちの旦那さんが、そんな感じの考え方ですね。

今ある幸せより、周りを羨んだり、もっと幸せになりたい、もっと⚪⚪なら良いのに、何で今は不幸なんだ、

みたいな事を、よく言いますね。

私は逆で、今ある幸せを、幸せと感じる性格なのですが、

昔は、物欲もありましたし、今とは考え方が違いましたよ。

杏奈さんは、まだお若いのですか?

私は、41才で、離婚、再婚、別居、引っ越しなどを経験して、けっこう辛い局面を経験したからか、
今ある幸せを感じられるようになりました。

年齢や、人生経験によって、また、考え方が変わってくるかもしれませんよ😊

うちの旦那さんも、生まれつきの性格なので、なかなか考え方は変わりません💦

でも、しょうがないと思ってます😊

あまり、悩まなくて良いと思います。

そう、思っちゃう性格なんだ、しょうがない、って思ったら、どうですか?

• 杏奈

杏奈

うちと逆のご夫婦ですね。
    こういったタイプは女特有かと思っていましたが、男性でもいらっしゃるんですね💦

私は若くもなく、年でもない感じです。
    経験としては母を亡くしたり不妊治療をしたりとそれなりに辛い経験もあるのですが…。

こんな性格だと一生自分の幸せに気づけずに幸せになれないなって思うんですよね。
    同じ状況でも幸せと思える人のほうが何倍も人生も心も満たされると思うんです。
    私みたいな考えだとせっかくの環境も満足出来ずに自分で自分を不幸にしてるなーと思います(;_;)
    嫌な人間だなー…。

• 6月27日
まあ

実はすごーくプライドが高いのかなと感じました。
わたしも昔はそうでしたし、今も時々そういったどす黒い感情がどうしても湧いてくる時があります。
それは、自分より周囲に意識が向いているからで、自分のことをしっかり見てあげられてないからじゃないかなと思います。
わたしはヨガや瞑想を正しく学んで変わりましたよ!
自分の幸せに目がいくようになりました。

• 杏奈

杏奈

プライド高いと思います💧
    自分が一番幸せじゃないと嫌なんで💦💦
    ヨガや瞑想ですか!!
    私もよく心理カウンセラーに相談したいって思うんですが、それより自分と向き合うことなんですかね…。

• 6月27日
  • まあ

まあ

よく分かりますよ!
    わたしもある特定の人に対して、ものすごく競争心を抱いたり嫉妬したりするので😭
    でも本当は幸せに一番も二番もないと思うんですよね。
    自分にとって幸せかどうかが大切で。
    それに気付けなかったら、いつまで経っても安心できなくて精神的に辛くなってしまいそうです。
    ヨガや瞑想でなくてもいいと思いますが、自分だけに集中する時間を持つことが必要かなと感じました😊

• 6月27日
  • 杏奈

杏奈

おっしゃる通りです。
    例えば人が妊娠しても私が妊娠しない訳でもない。
    男の子を授かろうと私の子が女の子になるわけでもない。
    友達のご主人が高収入だろうとうちには全く影響はない。
    回りが幸せだろうと不幸だろうと私の幸せの度合いには影響はなくて、一番も二番もないんです。
    けれど多分、そのまわりと上下をつけてみることで、優越感をもつことで幸せを測ってしまっているのでこんなことになるんだと思います。
    かといってまわりと比べて優越感を感じることはあっても、あまり自分のことを不幸だとは思わないのが不思議ですが…。
    変な価値観というのか性格ですよね。

モヤモヤしたときになるべく早く自分の幸せに目を向けて気持ちを切り替えることから頑張るしかないですね…。

• 6月27日