※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりおん
家族・旦那

旦那さんの実家からこの時期になると山ほど(腐るほど)ダンボールに入っ…

旦那さんの実家からこの時期になると山ほど(腐るほど)ダンボールに入った夏野菜(トマト、トウモロコシ、きゅうりナス)が届きます。。。冷蔵庫に入りきりません。旦那の実家は田舎の農家。私は都会生まれ都会育ちでこの習慣になかなか慣れません。このイライラ分かる方います?笑 こちらから、送るなとも言えないですし。。野菜消費メニューにおススメありましたら、教えてください。

コメント

R

種類が違うだけいいですよ✋
1種類のものを10kg送ってきた時にはア然でした☠️💦
私も都会に生まれたので、なかなか馴染めなくて、、、
お礼を電話では伝えておられるかと思うのですが、何かお礼の品物を送ったりしていますか?(逆に質問すみません)

夏野菜分けて頂きたいです😍笑
冷やしトマト、トマトをふんだんに使ったパスタ(アラビアータやミートソース)、とうもろこしは天ぷらにするのが大好きです!!とうもろこしご飯。
きゅうりは薄くスライスし、塩もみ、茹でたささみをほぐしたものとゴマ、昆布茶、ごま油で味付けしたものは無限に食べられるので、私1人で5本分食べますw(2日に分けて)子供も好きで食べるのであっという間になくなります。
ナスは揚げ浸し、上に書いたパスタに使う、田楽、麻婆茄子、豚とキャベツとナスの味噌炒めくらいしか使い道が思い浮かびません😭

• かりおん

かりおん

コメントありがとうございます!同じ種類を10kgなんて、、そりゃとんだ迷惑行為ですね…お礼の連絡はしますが、お礼の品は特に送っていません。トウモロコシの天ぷら食べたこと無いです!揚げ物苦手ですが是非トライしてみます!

• 6月28日
  • かりおん

かりおん

きゅうりとささみの昆布茶合えば今夜早速作ってみます!

• 6月28日

うちも夏野菜届きました!(笑)
イライラはしなくて助かるな〜と思いますけど夏野菜は冷凍もできないので食費困りますよね(´・ω・`)
きゅうりはナムル、お漬物にして早めに食べます!ナスは揚げ浸しか、焼きナス、ピーマンと味噌煮込みしました😂

• かりおん

かりおん

コメントありがとうございます!きゅうりは痛むのが早いですね?ナムルやお漬け物してみます!ありがとうございます!

• 6月28日
whisky

そのままカレーとかどうですか?

幼稚園とか保育園とかのママさんとか知り合いの人にあげてはどうですか?
送ってくれる人は、周りの人やお世話になっている人にも配ってね、という意味で多めに入れておく場合もあります。
それが嫌なら『うちには多すぎるので、半分の量を送って頂けますか』とかストレートに言うのが良いと思います。

• かりおん

かりおん

夏野菜カレーはこどもも好きです(^^)
    なるほど!周りの人にわけるのはいいですね♡ありがとうございます♡

• 6月28日
そよかか

わかります!
うちは取りにきてくださいと連絡が入り、取りに行かないと持ってきます…義祖母からも義母からも連絡きます(>_<)
最近だと玉ねぎ30個くらい、前はカボチャ2個キャベツ2玉大根2本かぶ3個などなど…白菜2玉里芋20個長ネギ袋2つ分そら豆2袋枝豆2袋人参5本(剥いてささがきしたものも一緒に)などなど…腐らせたこと数十回…触ることなく棄てたこと数十回…断れりづらいですが、棄ててしまうのが申し訳ないので「会社で頂いてしまって💦」とか「たまたま買ってしまって💦」などと一応伝えてます😥

ご存知かもですが、とうもろこしは皮剥いちゃうと日持ちしないので、すぐ食べないなら皮は剥かないで、冷凍とうもろこしあるくらいなので、全部レンチンor茹でてからパラパラにして冷凍してもいいかもです!
キュウリはスライスして漬け物やサラダのトッピングに。
ちなみにキュウリは美容にもよいらしいので、食べずに思いきってキュウリパックしちゃうとか…笑
トマトは私も悩みますね…今ならむくみ防止でトマト食べまくりますが…笑
ナスは最近麻婆茄子にハマってるので、食欲がなくなるこれからには使えそうだなーと思いつつ、たくさんだと困りそうですね😢

最悪、お友達に配っちゃうかもです🙈

• かりおん

かりおん

コメントありがとうございます!なかなか大量に送ってこられてますね(°_°)そんなに要らないって何で分からないんでしょうね?笑😂🤣トウモロコシって冷凍にできるんですね。お恥ずかしながら知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。
    きゅうりパックは思いつかなかった!笑
    私も主人も麻婆茄子好きなので、素を買ってきます♡
    いろんなお知恵を拝借させて頂き、ありがとうございます😊

• 6月28日
しましま

冷凍できる野菜は冷凍したり、ピクルスにしたりしましたよ。

• かりおん

かりおん

ありがとうございます♡やってみます!

• 6月28日
りんご

使える分だけとって、近所の人か、主人の職場におすそ分けします。

• かりおん

かりおん

私もこれからそうします!

• 6月28日
あー

できるものは使って
使いきりそうにないものは
友達や 実家に
配っちゃいますね😓

• かりおん

かりおん

私もこれからそうします♡ありがとうございます!

• 6月28日
なーちゃん

田舎の人ってそんな感じですよね😅
わたしは田舎生まれ田舎育ちで、祖母が農家なので、その環境に慣れてて義実家からも大量に野菜いただいてますが😂

とうもろこしは、皮をむいて、そのまま冷凍できますよ!
冷凍のまま茹でたり蒸したりでおいしく食べれます♪
もちろん茹でてから冷凍もできます!

トマトはトマトソースにして冷凍しておけば1ヶ月くらいは日持ちすると思います!

わたしは、使いきれそうになければ、友達にあげてますよ!
野菜高いからみんな喜んでもらってくれます笑

• かりおん

かりおん

コメントありがとうございます♡野菜の扱いに慣れている方からのお知恵を拝借させて頂きありがとうございます。トウモロコシ冷凍できるの知りませんでした!トマトソースもトライします♡野菜高いから有り難がられますよね?私もこれからそうします♡

• 6月28日
アヤ

都会育ちの方は慣れないでしょうね〜(笑)
うちの旦那のお母さんも趣味で畑をやっていてしょっちゅう野菜をくれますが、量が多くてたまに使い切れず腐らせてしまうこともありますよ💦
でも野菜をスーパーで買うことを考えたら有難いなと感じるので、あまりに量が多いときは自分の実家におすそ分けしたりしてます!
トマトやキュウリはお弁当やサラダに使う、冷やし中華の具材としても便利ですね!トウモロコシはそのまま湯掻くかレンチンでおやつ代わりにしたり、トウモロコシご飯もありますよ☺️
ナスは炒めものや素揚げや焼きナス、天ぷらも美味しいですよね〜!
あとお味噌汁にもナスは使えます😁

もし消費できなくて困るようなら、旦那様からやんわりと使い切れないからこの半分くらいにしてもらえると有り難いな〜とか言ってもらったらどうでしょう?

• かりおん

かりおん

たしかにスーパーで買うこと考えたら有り難いです♡冷やし中華してみます♡

• 6月28日