※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

産院で和痛分娩を考えています。実際の体験や影響について教えてください。陣痛が怖いのでメリットとデメリット知りたいです。

和痛分娩について聞きたいです

私の産院では静脈注射 (妊婦さんの痛みにあわせて投与量を自己調節できるボタンがついた(PCA)ポンプという器械を使用する) での和痛分娩が出来るみたいです。
そこで、実際に和痛分娩を体験された方、痛みはどうでしたか?少しは和らぎましたか?
また、産後の赤ちゃんに影響はありましたか?
母親の産後の回復に影響はありましたか?

陣痛が怖すぎて…
色々メリット、デメリット教えていただきたいです😵

コメント

ゆもとみ

ちゃんと効き目があれば痛みは軽減できますよ!!
ただ…私は途中で管がずれて入れ直ししたり…
薬が聞く前に生まれたりと…
トラブルもありました😓
入れ直さなかったら、途中で呼吸が止まってたかもしれなかったって言われました。

• みんみん

みんみん

呼吸が止まっていたかもと言うのは赤ちゃんのですか…?(;_;)
    麻酔の副作用ですよね?怖い…

• 6月27日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

私の体の方がです💦
    副作用ではなく…
    管がずれたことによって…神経か何かに触れて…呼吸が止まってしまうみたいです。
    幸いにもズレていることに自分で気づけたのでよかったですが…😓あわや大惨事になりかけましたね💦

あと、和痛や無痛だと水分補給できないのと、途中でトイレに行けないので、尿道カテーテルを入れないといけないので…それはちょっと辛いかな…って思ってます😓

ただ産後の体力回復は、普通の出産よりかは早いと思います!!

• 6月27日
ハンバーグ

色々不安になりますよね😅
私は去年、和痛分娩で娘を出産しました。そこの産院は院長と、もう1人、麻酔に長けた医師がいたのと、とても信頼できる先生だなと感じたことから、もし分娩中耐えられなかったら和痛に切り替えてもらおう!と決めての出産でした。まず私の場合、羊水が出産2週間前に急に減ってきたということから、促進剤投与→自然分娩という形を取ろうということになり、促進剤スタート。なかなか効かなくて、途中から少しずつ量を増やしたところ、ものすごい陣痛に襲われ…一気にきたので私も痛みでパニックになり、1時間くらいは耐えましたが、気付いたら先生に、和痛にしてください!お願いします‼️と大声で叫んでました😂そして速やかに先生が私の背中下辺りに麻酔の針を刺して(私の場合痛みは全くなかったです、陣痛がすごすぎて分からなかったのかもしれませんが、その先生の腕が良かったんだと思います)その後10分くらいで、マックスの陣痛の痛みを10とすると、3くらいにまで痛みが和らぎました!でも無痛ではないので、陣痛の波がわかるくらいでした。ただそのおかげで、最後まで自力で踏ん張って無事出産することができました😊その後私は、左足が少しピリピリ麻痺しましたが、出産の次の日には普通に治りましたよ😃長くなりましたが、自分の納得いくまで先生に色々確認して、出産に備えてくださいね😊

たなぽん

痛みに弱すぎる知り合いが和痛してました!
感想聞いたら
「陣痛は普通に耐えなきゃだし、産む時も極力母体や赤ちゃんに負担のないように」って説明されたらしく
結果生む時まで
痛い痛い痛いじゃん💢
麻酔増やしてよ💢
と、キレながら出産したらしいですが、ただ出てくる時とかは麻酔効いてて痛いとかはなかった
と聞きました。